| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お帰りぃ?! 

CIMG1339.jpg

Fire Garageにお願いしていた
サスのOH, ステム&ピボットベアリングcheck, エアクリナー洗浄, プラグ交換
ラジエター液交換, エンジンオイル交換を終えて、R6が帰って来ました。

ベアリング類はまだまだ大丈夫だそうです。

エアクリーナーの汚れ方も問題なし。

問題はプラグ!
やっぱり、2年間ほったらかしはマズかったみたい!?
だって、プラグ点検にはラジエター外さないとメンテ出来ないですもん。

2年ノーメンテのプラグは、
ソケット側にスラッジが溜まって汚れが酷かったそうです。
せめて、1年毎に交換しよう!っと思いました。

さてさて、写真はバネレートを変えたリヤサスです。
水色のスプリングが眩し?ぃ!
ようやく人並みの青バネ(103kN/mm)へ交換です。

前回のテストで、リヤサス固めた方が調子が良かったので、かなり期待しております。
このスプリングレートで、まずは4秒入れたいと思います!

| Setting | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サスペンションの減衰調整機構

こんな時だからこそ、エネルギーを使わず少しでも速くなることを考えてます。

まずは去年の反省で、サスセット.....  今でも悩んでいます。
セットの順は、イニシャル決めて、伸び減衰決めてから、圧縮側の減衰だ!って教わりました。
でも、何故だろう?って思ってました。

この解説図出会えて、ようやく疑問が解消しました。
なるほどねぇ?!
r_sus.jpg

≫ Read More

| Setting | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fuel map変更

FImatching.jpg

メチャクチャ苦労しましたYEC FI MatchingでのECUへのアクセス!
正直、ECUへ接続するケーブルがRS232CなのでUSBへの変換コンバーター
使いましたが、そのコンバータの相性の問題でつながらないと思い、
タイプの異なるふたつのコンバータを買ってしまいました。
マル2日間スゲ?悩みに悩んで、ようやくECUへアクセスできるようになりました。
しっかし、この取り扱いマニュアルじゃ、わからないよ?

≫ Read More

| Setting | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008.12.28 ハイスロ導入&サスペンションOH

CIMG0341b.jpg

このR6新車で購入して以来、2年以上サスのメンテナンスはしていませんでした。
そこで、この冬に時期にファイヤーガレージにオーバーホールに出しました。

この機にスプリングレートも見直しフロント9.5kgf/mm リヤ930N/mm ガス圧11kgf/cmにしました。
その際、ステムやスイングアームピボッドのベアリングも見てもらい、
くたびれていたステムベアリングは新品に換えました。

それと、ハイスロ!
自分で付けようかと思ってましたが、タンク外して、エアクリーナBox外してはかなり面倒なので
サスOHとあわせて一緒に頼んじゃいました。
エンジンオイルも交換してバイク戻ってきたのが27日で、
翌日には筑波で試し乗りしてみました。

≫ Read More

| Setting | 01:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008.11.22 ステアリングダンパー導入 updated

何度か導入考え、オーリンズにするか、ビチューボにするか、いろいろ考えましたが
納期&インストレーションのし易さ、設置場所から、Matrisの06R6Racing仕様ステダン
に決めました。
CIMG0292r.jpg

めちゃめちゃ高価な一品ですが、どうしても欲しくて導入決めました。
なんか、とってもうれしいです。

で、効果のほどは如何ほどでしょうか?
値段だけのことはあるかどうか、かなり疑問ですが、次の筑波で試してみたいと思います。
で、装着してみました。

CIMG0299r.jpg

トップブリッジに装着するタイプは、ステダンが目立っていいのですが、なんか好きになれず、
あえて、写真のようにトップブリッジ奥に取り付けるレーシングタイプにしました。
結構隙間がなく、ステアンリング左右に動かすと、隙ギリギリです。
もしかしたら、ハンドルストッパー装着が前提のような気がしました。

CIMG0293RR.jpg

≫ Read More

| Setting | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT