PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LOVE&PEACEサーキットラン

2007.10.21のエビスラブ&ピースサーキットランへ参加してきました。
今回はじめての参加です。
エビス東サーキットは、昨年9月の虎の穴以来、2回目です。
参加に当たっては、Part City & Quality Worksさんのチームから総勢13名で参加してきました。
皆さん、とっても気さくな方々で新参者にもとても親切で居心地が良かたです。
その上、こんな大勢でのチームでの参加ははじめてなので、とても楽しく過ごせました。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
F1000001a.jpg




さてさて、エビスラブ&ピースサーキットランは最初の1本目の走行タイムでクラス分けをし、2本目で予選、3本目が模擬レースです。
模擬レースと言っても、レースクイーンによるボード表示や場内アナウンスによる選手紹介と実況放送など、結構本格的なものです。

< 1本目 >
タイヤ皮むきからのスタートなので慎重に行きました。
あっと言う間に20分の走行が終了し、タイムはガビ?ン劇遅 1'22"136 です。
当然順位は70人中61位でした。

< 2本目 >
1本目皮むきしたはずなのに、あまりの遅さでバイクは寝ず、全然かわむけてまく恥ずかしくなりした。
こうなったら、2本目はもうタイヤ一度熱が入ったから大丈夫だと信じ、2本目は少々頑張ることにしました。
結果は、先導走行2周後、ピットスタートから7周でベストラップは1'15"979でした。
結果はまあまあかな!? Cクラス23人中7位です。
模擬レースではセカンドローからのスタートとなりました。
ちなみに去年はじめてエビス走ったときのベストが1'17'298なので、今回タイムアタック7周で出したタイムとしては、ん?....まあいいかぁ?ってな感じです。
実際、ライン取りもシフトパターンも分からず滅茶苦茶な走行だったと思います。

< 3本目 >
模擬レースです。
グリット付くためにコースインして1周し、選手紹介後、ウォームアップラン1周です。
さて、いよいよスタートです。
レッドシグナル点灯後、消灯と同時にスタート6周のレースです。
で、スタートは.....5台にゴボウ抜きされました。
この時点で闘争心はなくなり、前走者に追いつくことは出来ても仕掛ける気持ちがぜんぜん湧いてきません。
ダラダラと走って4周が終わりこのまま終わるのかなと思った瞬間、便所コーナーでアウト側から抜かれて13位...
ゲッ!このままじゃ終われない!!!!と、微妙な闘争心にようやくちょっとだけ火が付きました。
作戦としては、5周目最終コーナーでビッタリ後ろにつき、メインストレートで横にならび1コーナーで指そうとしましたが、ビビッてブレーキ遅らせずインに飛び込めず敗退...
このままで終われない?状態なので、1コーナー後のS時後の第1ヘアピンでもう一度アタック!
S時立ち上がりを加速重視のラインを取って、思いっきり加速。
ブレーキ開始ポイントまでにぎりぎり横に並び、イン側にバイクを付けブレーキ開始を遅らせてのハードブレーキ!バイクホールド甘いのでケツが振られちょっとビビリ.....
なんとか前に出られたハズなので、あとは自分コーナリングスピード(無理しない!?)でヘアピン回って、第2ヘアピンまでまたまた必死に加速。
なんとか無事抜けたようで12位に復帰です。
そのまま100R最終と前走者と差をつめながらもチェッカーフラッグ!
もう少し、せめてあと4周あればと思いながら終了で?す。
で、ベストラップタイムは 1'16"768 ...予選より遅いです。
ここでも、自然と前走者のペースになってしまいました。

反省点として、
- どうも自分は前を走る人に合わせる傾向有り
- 抜くのが下手、その上、策がなし
- アクセルきっちり空けてないのを再確認
- ブレーキ甘?い、下半身ホールドできてない

収穫としては自分の修正点が見えたことですかね。
ブレーキ前にオフセット姿勢をしっかり作って、ブレーキの際にはニーグリップして強いブレーキを心がける。
そうすれば、ブレーキングで余裕が出て、アクセルもきっちり開けられるようになると思いました。

< 4本目 >
流したつもりはないけれど、なぜかタイムは 1'20"346...?
ここでも前の人のペースに自然となってしまいます。
問題は、それを気づかないことかもしれません。

5本目はパス(←この軟弱さが×、例によってあとで後悔)して、今回は終了?ぅです。
今年は、ラブピーサーキットランもこれで終わりのようですが、年間4回ほど実施されるようなので来年はすべて参加したいと思います。
しっかし、上手くならないなぁ? & タイヤの効果出ません!のサーキットランでした。
やっぱり、腕が問題なのが分かったので、練習あるのみですね...
スポンサーサイト

| Ebisu | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンク貼りましたw

| 愚者 | 2007/10/30 21:37 | URL | ≫ EDIT

愚者さん、ありがとうございま~す!
こちらもリンク貼らせて頂きま~す。
で、明日は、あれもう今日かぁ..j実は今日筑波で3枠走る予定で~す。
なのに、今、へべれけなのはどうして~ぇ.....?
ってな感じですが、これからもよろしくお願いしま~す。

| yma | 2007/10/31 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/10-042d11b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT