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2009.03.12Tsukuba Circuit Riding note

久々に、まじめにRiding noteを取って置きます。
テーマは、サスセットを変えたらどうバイク挙動が変わるか!?


サスオーバーホール後の基本セット

Fr
-Spring rate    : 0.95kgf/mm ( STD 0.9 )
-Pre load     : 2 line
-Rebound     : 8 click戻し
-Compression low : 8 click戻し
          high: 2回転戻し
-Oil level :105mm

Rr
-Spring rate    : 950N/mm ( STD 980 )
-Shock length : 290mm
-Pre load     : 3段 ( 13mm )
-Rebound     : 10 click戻し
-Compression low : 15 click戻し
          high: 10 click戻し
-Nitrogen : 11.0kgf/cm ( STD 8.0kgf/cm )

?今回試したセット

SET1: Rr -Pre load     : 3段 
-Rebound     : 10 click戻し
-Compression low : 16 click戻し
          high: 11 click戻し

SET2: Rr -Pre load     : 4段 
-Rebound     : 10 click戻し
-Compression low : 15 click戻し
          high: 10 click戻し

SET3: Rr -Pre load     : 5段 
-Rebound     : 9 click戻し
-Compression low : 15 click戻し
          high: 8 click戻し

?タイム計測結果
SET1: 1'09.083, SET2: 1'09.604, SET3: 1'10.153

?フィーリング
SET2を基準にどう変化したかのメモ

SET1(前上がり)
- 倒しこみが楽な感じ
- 旋回初期で思った曲がらない、但しブレーキ引きずると良く曲がる
- ブレーキリリース後の向き変え旋回性悪い
- 2次旋回良く曲がる、グリグリ曲がっていく感じ

SET3( 前下がり)
- 倒しこみが重くなる
- なかなかバイク寝ないので心理的影響か進入速度が自然と遅くなる
- 旋回初期は良く曲がる
- ブレーキリリース後の向き変え旋回性良好、クルッと曲がる感じ
- 2次旋回あんまり曲がんない、真っ直ぐ行く感じ

感覚的には、SET3の方が速く感じた。
特に進入でフロントタイヤ潰さなくても曲がるからなぁ、
なんか安心に感じたような気が....
でも、アクセル開け始めてからが良く曲がらない。
なので、開け始めるタイミングが遅くなっているような気がしてきた。

それに対しSET1は、進入時にあまり曲がらないので
ブレーキ残してタイヤ潰すことでラインに乗せて行くようにしていた。
この操作になれると良く曲がるし、ブレーキ残す必要あるため、
自然と進入速度上がっていたような気がする。
ただ、ブレーキリリース後の向き変え旋回性はイマイチ。
でも、アクセル開けて始めてからは、明らかに良く曲がる。
なので、立ち上がるポイントをもっと前に持ってきても全然大丈夫で
アクセル開ければ開けるだけ曲がっていく感じがする。

また、SET3がすごーく良く感じた理由はダンロップ下からMCコーナーへの切り替えしで、
サスの沈みが良く感じられ、サスが戻るタイミングで切り返しし易い。
でも、プリロード弱めたSET1では、不思議なことにサスの沈みも感じられないし
なんか手応えが明らかに薄い。
たぶん、SET1ではバネに対してリバンウドの減衰が強すぎて戻りが遅くなった
からだと思う。
であれば、SET1の時は、Rebound 12click戻しぐらいがちょうどいいかも!?
次回確認してみよう。

?次回課題
- コーナー進入速い速度突っ込んで早くバイクを寝かせてコーナリングすることで減速する練習
- 目線は常に遠くを見て、人間が先行してバイクを倒すための早めのアクション
- 体制はもっと伏せて、頭はもっと前にステアリングポスト横ぐらいまで伏せる
- まずバイクを寝かしてから、身体をインに入れる
- アクセル開けるときはきっちり16000rpmまで引っ張ってシフトアップ(当面裏直は5速入れない)





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