PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Fuel map変更

FImatching.jpg

メチャクチャ苦労しましたYEC FI MatchingでのECUへのアクセス!
正直、ECUへ接続するケーブルがRS232CなのでUSBへの変換コンバーター
使いましたが、そのコンバータの相性の問題でつながらないと思い、
タイプの異なるふたつのコンバータを買ってしまいました。
マル2日間スゲ?悩みに悩んで、ようやくECUへアクセスできるようになりました。
しっかし、この取り扱いマニュアルじゃ、わからないよ?



接続できなかった理由:
RS232C-USBコンバータケーブル使う時は、仮想のシリアルポートが形成されるのですが
このCOMポートIDが自動割り当てになります。
ボクのPCの場合、デバイスマネージャで確認するとCOM5として割り当てられていました。
ただ、YECのFI MatchingソフトからアクセスするCOMポートIDのディフォルトはCOM1。
そんなこと、まったく気にせずECUと通信していたので、当然接続できず。
悩みに悩んで、ようやく気が付いたのが昨日の深夜。
本日、FI MatchingソフトのR/W COMポートの設定をCOM5へ変更してECUへアクセス
したら、データ読み込みできました。
常識って言われりゃそうかもしれませんが、ホント気づくまでに相当時間かかりました。

その分、接続できた時には大した話じゃないのに、スゲ?うれしいかった。
まあ、勉強代として余分なRS232C-USBケーブル買ってしまいましたが......

で、何をしたかったか!?と言いますと、なぞの1ヘア立ち上がりミスファイヤー対策
こちら↓がそうなんですが、1ヘア立ち上がり時だけにこの失火が起こります。


決まった条件、具体的には9000rpm付近で起こるので、燃調マップが怪しいと思い
調べてみたかったのが理由です。

な?んとなく、わかった気がするので、修正した燃調マップデータをECUへ書き込み
様子を見てみます。

ついでに、エンブレももっと逃がすようスロットルバルブ開度マップも変えてみちゃいました。
どんな感じだろう!? つぎ走るのが楽しみです。
スポンサーサイト

| Setting | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セッティングうまくいくといいですね♪
待ち遠しいですね~次はいつですか?

| 送り狼 | 2009/03/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

セッティング、失火の方はこれで大丈夫かと思います。
エンブレの方は、お楽しみって感じですね。
次走るのは、4/1になっちゃいます。
送り狼さんは、いつですか?
また、一緒に走りたいですね。

| yma | 2009/03/19 00:17 | URL | ≫ EDIT

ECUのセッティングに手を出したんですね!僕はどうもこの手のセッティングはよくわからないので手だ出せないんですよね。変なセッティングして壊しそうでw でも、出来たらセッティングとかバイクの乗り味が変わって楽しいでしょうね。次ご一緒した時にでも色々聞かせてください!

| ヨウ | 2009/03/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

ECUのセッティングっていうよりは、ミスファイヤーの原因究明のために、マップをいじるハメになりました。
一応、点火時期、燃調とスロットル開度をすべて変えられます。
今のマップは筑波用のデータですけど、いろいろ話を聞いていると、な~んとなくどうすればいいかは解ってきたので、少し遊んでみようかと思います。

| yma | 2009/03/24 19:44 | URL | ≫ EDIT

最近参考にさせて頂いてます。
貴重な情報を有難うございます。

| あにさん | 2011/06/15 22:41 | URL | ≫ EDIT

あにさん、

書き込みありがとうございます。
あにさんのBlogへもお邪魔させて頂きました。
ECUへのアクセス早くできるといいですね。
結構、いじれるので楽しいです。

| yma | 2011/06/16 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/105-cc53b4ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT