PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.04.12 ファイヤーガレージライディングスクール

CIMG0453.jpg
なんか今回盛況ですFire Garageのライディングスクール!
今回これで3回目です。
DSC_0044r.jpg

ん?でもトミンのタイムは低迷続きで、最初に参加した時(去年の6月)に出したタイムが
ベストだったりします。
その間、筑波ではタイムが上がっているのに、トミンじゃ全然ダメ。
特に前回のスクール(去年の11月)では、マジ30秒を切れないじゃないかと心配になったくらいです。
も?いい加減今回はバシバシ走れるだろう!と期待してやってまいりました。



で、結果から言いますと、全然ダメ。
何がと問われれば、筑波のセットで1速つかうと、
コーナー進入から向き変えポイントまでにエンブレが効きすぎて
大事な向き変えの際、バイクが失速しトラクションがかからず、
ふらふらするは、アクセルもガバッって開けられないはで、
ストレス溜まりまくりぃ?でした。

なので、試しにやってみた2速ホールドが、これまた気持ちいぃ?♪
前回も2速で走ってみたらと言われやってみたんですが、
その時は、曲がらなくて四苦八苦していたのに、
今回はあら不思議!?
曲げられます、曲がります、です。
たぶん、桶川効果ですね。

tomin197r.jpg
tomin225r.jpg

気持ちいイィ点としては、
エンブレ効かない分、速度乗せてコーナー入れるのでコーナリング速度が上がる!

なんか2速ホールド気持ちいいいぞ!ってな感じでズッーと走ってました。
するとあら不思議!?
2速だけでも30秒が切れるじゃん
その上、29秒台で連続走行できるじゃん
って、今のボクとしてはビックリです。

なので、気に入ってこればかり練習してました。
たぶん桶川効果で下半身ホールドが良くなり、2速でもバイク曲げられるようになった
のかと思います。
で、今日のベストは2速ホールドで29.582秒。
自分としては結構満足。

それよりなにより、FGライディングスクールでは聞けばなんでも答えてくれるし、
走り見てもらって、いろいろアドバイスもらえるのでいいです!
今回、特に練習と割り切って言われたことをやっていたら、
2速ホールドで開眼(←大げさ)したり、
そのほかいろんな発見があり、
収穫も多い一日でした。

と言う事で、帰り道ちょっと寄り道して、リーンウィズに寄ってタイヤを新品にしてきました。
CIMG0455r.jpg



作業も丁寧で大変気に入りました。
その上、ONDさん、ワイルドピッチさんの紹介で言ったら、特別に割り引きしてもらえラッキー
この間の桶川の練習と今日習ったことをベースに筑波ベスト更新狙ちゃいます!
スポンサーサイト

| Tomin | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライスクいいですね♪
ずーっと独学なのでいまさら行き辛くなっちゃいました
(;´Д`) うぅっ。。

| 送り狼 | 2009/04/13 19:42 | URL | ≫ EDIT

送り狼さん、

あはは、そんなこともないですよ。
ファイヤーガレージのスクールは、サンデーレースのスクールなのでTT出ている人も生徒として多いですよ。

なのでカリキュラムにも、普段出来ないスタート練習も入っていて真剣に練習するんですよ!

スクールって言えばスクールだけど、Aクラスになるとかなり実践的なので今から始めて丁度いい感じかと思いますよ。

興味があれば、ご一報ください。紹介ぐらいならいつでもしますよ~☆

| yma | 2009/04/13 20:03 | URL | ≫ EDIT

ツクバもライスクありますよね、iファクトリーの。
前に一度だけ行った事ありますが、あれはあれで楽しかったです。
今年、もう一度行ってみようと思ってたのですが不況の煽りで節約中なので行けそうもありません。
で、タイヤですがお言葉通りスパコルですね。
今の時期に交換だと夏場見越してだと思いますが、そうするとSC3一択ですか?

あと、タイヤ交換の写真で奥のバイク(NSR?)ナンバー出ちゃってますけど大丈夫ですかね?(こういうの疎いので問題ないなら気にしないでください)

| moto | 2009/04/13 23:14 | URL | ≫ EDIT

motoさん、

ん~どうでしょう!?
今までは、夏場でもSC2で通しました。
特に問題もなかったので、今変えるならSC3じゃなくても大丈夫な気がします。
なので、今回の交換も前後SC2です。

写真の件はありがとう、早々に修正しておきました。

| yma | 2009/04/14 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/109-788da084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT