PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2007.10.31 筑波ファミリー走行

20071031tsukuba-2.jpg

やってきましたお待ちかねの筑波!
今回のテーマは.....
   ? プロダクションタイヤ履くと自動的にタイムは削れるか?
   ? 下半身でのホールド&セルフステア

?はタイヤ変えると速くなるとのことなので、大枚はたいてディアブロスーパーコルサを入れたので、それの確認
ただ、筑波の前にエビスを走った感じでは、な?んもかわらなかったという大失態。
たぶん、それはコースの問題で慣れ親しんだ筑波なら、2秒ぐらい縮んでくれなかぁ?と言うちょう勝手な期待
?は、今自分の取り組んでいる課題です。ファーストスキルアップミーティングの際、五百部監督より教えてもらったことであり、お会いしたことはないけど勝手に参考しているn-4さんの上達のしかたでも基本とされていることなので、みっちり身に付けたい課題です。



さてさて、今日は午後からの走行なので、選んだレンタカートランポはタウンエーストラック!12時間借りて、魅力の税込み6,300で?す。
使い勝手は、雨さえ降らなければ、必要十分にしてシンプルで丁度いいです。
筑波に到着して駐車場所を探すこと15分、すご?く混んでました。
ヘアピン奥まで行ってUターンして戻ってくると、ラッキー!S時側駐車場が1台空きました。
準備に取り掛かり、バイクを下ろして一息つくと、あれ?見かけたバイク。先日、エビスでお会いしたヨウさんじゃないですか!
偶然とは言え、ちょっとビックリ、速攻でご挨拶してお互い走行準備に入りました。

< 1本目 L2 13:30-14:00 >
まずは、タイヤの効果を体感するです。なので、いつも同じように走ることにしました。
結果は.....な?んにも変わりませんでしたぁ....!?
やっぱな?、タイヤ変えると加速が鋭くなって、1秒ぐらい速くなるというのは幻想でした。
まあ、すご?く混んでいて全然クリア取れないし、抜いても抜かれても前にはバイク、バイク、バイク状態ってこともありましたが、ベストは驚くなかれ、1'16"233と遅すぎ?ぃです。

< 2本目 L3 15:00-15:30 >
やっぱり、混んでます。全然クリアとれません。
なので、バイクを抜く練習をしてました。いろいろ試したところ、外から抜くのはリスキーです。
幅寄せくらうと行き場がなくなります。また、コーナー入り口曲がりたい時に相手が横に居て曲がれません、で、コースアウトの可能性もあります。やっぱり、インから刺すのが良さそうです。
でそんなこんなで走っていたら、外足ホールドでバイクを倒しこむ感覚がわかりました。これ結構使えます、もう少し倒したい時に自由に倒せるようになりました。
また、斜めブレーキリリース向き変えの際に、腕の力を抜いてセルフステアで良く曲がるようになりました。
で、最後の周にクリア取れて、アタックした結果は、1'13"834
ちょー微妙(0.021秒)ベスト更新です

< 3本目 L4 15:30-16:00 >
5分ほど早めにあがったL3からの連続走行です。
しか?し、間抜けなことにヘルメットとってくつろぎ過ぎで、またもL4待ち列の最後尾になってしまいました。
タイヤ暖める必要ないので、最前列から行けば、なんなくクリア取れたのにね。
で、外足ホールド外足でのバイク倒しこみと向き変えセルフステアを意識して走っておりました。
なんとなく分かったような気がしました。この感じで行けば、まだまだ速くなりそうな気がします。ただぁ~....できるのは右コーナーだけ。
左は激遅です。ヨウさんにも、1ヘアは失速してるとコメントいただきました。ホントそうなんですよ。左は、練習練習、走りこみあるのみです。
ただ、L4終わりまでしつこく走ってると、クリア連続5週取れました。
で、ベストは↓  右側は記念!
20071031tsukuba.jpg

まだまだ、遅いけど安定して12秒後半から13秒前半で走れるようなりました!
自分的には、タイヤ変えたのになぁ?ですが、ヨウさんに「ベスト1秒も縮まれば十分ですよ。」と助言され、そりゃそうだ素直に喜べました

で、タイヤの効果は?
タイム的には、それほどでもない(←腕の問題)ですが、
倒しこみのコントロールし易さとバンク角の深さは、コルサ?よりも優れ、グリップ力はバンク角を深めても確かに安心出来ます。
たぶん、プロファイルの問題で待ち乗り用とは全然違うように思います。
コルサ?だとあるところまでは素直に倒れますが、それ以上はバンク角を知らすためか、倒し難くなります。
ディアブロSCだと、どこからでもリニアに倒れていく感じで、ボクのレベルだとまだまだバンク角は余裕で残ってました?

ついでに、ダメダメの左↓
DSC_0316r.jpg
                               Courtesy of 俺たちのサーキット
スポンサーサイト

| Tsukuba | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~。筑波!
ベスト更新おめでとうございます。ホームコースでタイヤの威力爆発というところでしょうか?これならトミンもベスト更新できそうですね!!
自分も今月1回位は筑波走りたいと思っているのですが…。

| ワイルドピッチ | 2007/11/01 23:02 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、ようこそ我がブログへ~!
実は、11秒狙ってたんですけどね、全然遠かったです。
そうそう、今回はじめて知ったんですが、あの全日本250ccポイントリダーの宇川選手がL枠マーシャルとして走ってくれてるんですよ。
いい感じで1コーナー曲がってたら、アウトから思い切り抜かれました。
ゲッて感じで、必死に追いかけましたが2コーナーもすると視界から早々と消えて行かれましたぁ~。
ホント休み時間も気さくに質問に答えてくれるし、つまらない質問でもいろいろ教えてくれるし、勉強になりますよ~。
なんでも、つるしのR1でタイヤもOEM(α10)のままで、ベストは1分3秒だそうです。
筑波サーキットもいろいろ企画して努力していると思った一日でした。

| yma | 2007/11/02 13:54 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした!
ymaさんもブログをやってるとは知りませんでしたよ~。つか、リンク先探すのに苦労しました・・・

っと、言うのは冗談で愚者氏のとこですぐに見つけたのですがw

宇井選手の後ろは凄く勉強になりましたよね。自分はしつこく付いて行ってたので、時々チラチラと後ろを見てくれて15分くらいは後ろで走れました。ずっと全開走行してたので走行後は腱鞘炎が痛くて痛くて・・・無駄に力が入りすぎてたんでしょうかねぇ参りました。

この日は宇井選手以外にもKENZの川島社長もツナギ姿でウロウロしてましたね。川島さんも先導走行してたのかな?

また筑波なりトミンなりでご一緒した際は宜しくお願いしますー。あと、うちのブログからもリンク貼らせて貰いました。今後とも宜しくです。

| ヨウ | 2007/11/03 01:29 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、どうもです。
15分も宇井選手について行けたんですか、スゴイ、すごい!
ボクも次は、もう少し付いて行けるといいんですけどね。

ブログは、最近はじめました。
なので、こちらこそよろしくお願いします。

| yma | 2007/11/04 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/11-7bac0763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT