PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.05.01 Tsukuba Circuit

CIMG0481r1.jpg

今回は、急遽予定されていた会議が5/7に変更になったので、休みを取って練習に来ました。
けど、朝から仕事疲れか疲労感アリアリでなんかテンション上がりません。
それどころか、筑波へ向かう最中になんか面倒臭くなる始末。

そういえば、最近純粋に走りを楽しもう♪って感覚忘れがちだなぁ?
良くないよな、とにかく楽しもう!とういことにして、
今回はタイムも気にせず、楽しく走ることだけ心がけてみました。

DSC_1R.jpg


今回の走行枠は、A3,B2, A5の3枠で、A3とB5が連続走行です。
なので、A3はウォーミングupぐらいに考えて、
走り始めてみると......メッチャ違和感!?

そうです、ステップバーとブレーキパッドを今回から変えていました。
実際のところ、ステップバーは滑らなさ過ぎでシフトチェンジが上手く出来ないは、
メタリカspec3ブレーキパッドは、今まで通りに掛けたらツンのめるかと思うぐらい効き過ぎで
ブレーキングタイミングが狂うわで、なんか上手く走れません。

なので、とりあえず何も考えずに適当に走っていたら、だんだん気にならなくなり
8秒3まで行ったので、その周で終了し次のB2に備えることにしました。

2本目 B2の走りはこんな↓感じぃ?


走っていて、アップアップってこともなかったし今回は正直、楽しめました。
実際のところ、7秒後半から8秒ぐらいのところで周回しておりました。
前回は7秒入れようと必死で走りましたが、今回はそれほど意識しなくても走れました。
なんか不思議なものですね。
やっぱり、走ること自体を楽しもう♪って思ったのが良かったみたいです。
その上、しっかりベスト↓も更新しちゃいました。
CIMG0488r.jpg


DSC_2R.jpg

DSC_3R.jpg

これで気分良くして、3本目のA5はコーナーをコンパクトに回る練習↓をしたり、


B2の際、このblogにも使わせて頂いたきれいな写真一杯撮影してもらった 
しにちさんとA5では走行が同じになったので、
追走動画↓撮影したりして、最後まで楽しく走れました。


その後は、B3走行中のダイスケさんや速い人の走りを観察したり
片付けをしていると、
このblog見てくれてわざわざ挨拶に来てくれ感激+ドリンクまで頂いて
いろいろ話が出来て、
久々、満足感いっぱいの筑波でした。

Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 1.2hr total 2.2hr


| Tsukuba | 16:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベスト更新おめでとうございます!

すごく楽しかったみたいですね!!
サーキット場行けば常に誰かしらお知り合いが居るって環境…羨ましいです(^^ゞ

ymaさんのお人柄が伺えます(^^)

やっぱ、楽しまなきゃですよね!!
自分サーキット始める前は奥多摩ばかりだったんですがサーキットの方が今は楽しくてめちゃめちゃハマッてます(^^ゞ

いつか、筑波行ってお会い出来たときは仲良くしてやってくださいね(^^ゞ

| 三十路パパライダー | 2009/05/02 18:55 | URL | ≫ EDIT

6秒台いけそう

動画見ました。B枠にいても十分走れてますね。
コーナー進入がスムーズで良いですね。
この調子だと6秒台も直ぐに出そうな予感ですね。

| Aをねらえ | 2009/05/02 21:44 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですね~
タイムを気にせずに楽しむぐらいがいいんですかね?w

| ハマ | 2009/05/02 23:36 | URL | ≫ EDIT

三十路パパライダーさん、

そう、せっかく公道とはまったく異なるクローズドなレーストラックを走行するんですから、楽しまなきゃです。

桶川でしっかり走られているんですから、筑波もそろそろOKですよ~。
走行会申し込むぐらいなら、ファミリーライセンスの方が格段にお得なような気がします。
それにファミリー枠では、宇井さんとか小室さんとか現役ライダーがマーシャルとして一緒に走ってくれるので
それ自体スゴい事だと思います。

機会があれば是非、筑波走ってみてくださいね。
メチャ楽しいです。

| yma | 2009/05/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

Aをねらえさん、

トミンで27.3秒なんて、調子良さそうですね!
僕の場合、筑波でも平均タイムで9秒から8秒に、たった1秒タイム上げるだけでも結構大変でした。
良く言うように、なんか風景変わるって感じでした。

でも、8秒フラットで普通に走れるようになると、今度は9秒がやけに簡単になっちゃう。
なんか不思議ですね。
また練習して、ベスト6秒台、平均タイムで7秒フラットで走れるように頑張ってみます。

あと、トミンでお会いした際には、R6繋がりってことで速さの秘訣教えてくださいね(笑)



| yma | 2009/05/03 00:47 | URL | ≫ EDIT

ハマさん、

ご無沙汰です。
トミンも楽しいですが、筑波も楽しいですよ!

ん~やっぱりタイムは出したいです。
でも、タイムだけ気にして走っていても上がる時はいいですが、上がらなくなると苦しくなっちゃう。
そんな時、何で走ってるんだろう?って原点に立つと、楽しいから!ってことだからだと思うんですよ。

で、ただ単にタイムなんか気にせず、走りたいように楽しく走ってみたら、リズムも良くなって知らず知らずにタイムも良くなるって感じじゃないですかね。
楽しむって気持ち、大切です。

| yma | 2009/05/03 00:53 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします

おはようございます。
先日筑波でご挨拶させていただきましたCBR600RR乗りです。

筑波でお会いした時にもお話しさせていただきましたが、
今回復活してみて10秒切るとか7秒出すとかの大変さが
よ~~~~~~く分かりました。

復活の一本目なんて
「こんな怖いことよくやってたな。
せっかくバイク買って装備まで揃えたけど、もう辞めようかな?」
なんてことまで考えましたから

さすがに四年前にやってただけあって、二本目にはもう
怖さは消えましたが、頑張ってもタイムが全然でなくて愕然。
鼻っ柱をぼっきりとへし折られました(^^;)

なので、四十代で一から始めて、
しっかり7秒に入れてしまわれるあたり、
すごいセンスの良さを感じます。

これからまたたっぷりと楽しんで、
どんどん新しい景色を楽しんでいきましょう!

| 600RR | 2009/05/03 09:30 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、ようこそ~!

わざわざ声かけて頂きありがとうございます。
ホントお話出来てうれしかったし、センスの方はどうかわかりませんが、勇気付けられちゃました。

600RRさんも、復帰して直ぐに4秒入れちゃうあたり流石ですよね!
次回一緒の際は、必死について行きますので、引っ張ってくださいね。
またひとつ楽しみ増えてうれしいです。

それでは、スポーツドリンクご馳走さまでした。これを機会に是非よろしくお願いします。

| yma | 2009/05/03 09:58 | URL | ≫ EDIT

タイムはレースで出すもんだと言われた事があります。
それまでの走行はタイム関係無く練習だと・・・。
この言葉深くないですか?(笑

お互い練習あるのみですね・・・!?
早く2秒台に入れたいのが本音ですけど♪

お疲れでした!!

| ダイスケ | 2009/05/03 11:03 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

確かに深いですね。
自分、レースで持ちタイムすら出せるか疑問.....
ホント練習するしかないですね。
TTまでに6秒入れて、本番では5秒出したい!
やるだけやってみます。

| yma | 2009/05/03 22:48 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
気乗りしない日に良いタイムが出たり、気合が空振りしたり、
中々セルフコントロールできません、、、。
とりあえず当面は数をこなして何とかタイムアップしようと思います。追走動画、ありがとうございました。綺麗に撮れていて感激です。

| しにちなかお | 2009/05/03 23:05 | URL | ≫ EDIT

ymaさん

こちらこそ宜しく御願いいたします。
必死に逃げさせていただきます(笑

隙があれば遠慮なく刺しちゃって下さい
かっこいい追走動画をばっちり撮りますので(^_^)/

ちなみに次回からつなぎの色が黒ベースのものに
変わると思います。

| 600RR | 2009/05/03 23:27 | URL | ≫ EDIT

しにちさん

後ろから走りを拝見しましたが、数こなすごとにタイムアップしそうでしたよ。
お話したように突っ込みを深くするより、ブレーキを弱くするかリリース速くしてコーナリング速度上げてみるといいような気がします。
ポイントは最終なので、最終をそんな意識で脱出速度を上げていけば、どんどんいいタイムでると思います。

| yma | 2009/05/04 10:45 | URL | ≫ EDIT

600RRさん

次回は黒ベースのツナギですね。
今から一緒に走るのが楽しみです。
必死で逃げる前に、ゆっくり走ってくださいね!
じゃないと、追いかけられない気がします(笑)
ではでは、またお会いするの楽しみにしております。

| yma | 2009/05/04 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/112-59ab4f90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT