PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.05.16 Tsukuba Circuit

CIMG0494r.jpg

前回(5/8)来たものの雨の為、出走しなかったので、
今回は否が応でもTT出る為に設定した目標タイム6秒台に入れるため盛り上がります。
心配された天候は曇り、なんとか保ちそうです。
気温は、肌寒いくらいの気温でエンジン&人間にはやさしそうです。

今回ご一緒したのは、ヨウさん、ならしのさん、FGコバピーさん、
きれいに写真を撮ってくれる↓しにちさん、
DFRのダイスケさん、クリスさんにmotoさん、送り狼さんと豪華なメンバーでした。

http://picasaweb.google.co.jp/Shin1NKO/090516#   いつもきれいな写真ありがとうございます♪
DSC_2333shinichi.jpg





目標タイムにするためのアイデアは、これまた前回、今までにないぐらい
ダイスケさんと話をできたことで得られたアイデア、
       ?2ヘア立ち上がりライン変更
       ?裏直最高到達スピード向上
       ?最終進入フォーム改善
       ?最終立ち上がりアクセルオープン位置変更とトラクション向上
       ?1コーナー進入ラインとブレーキング位置変更
です。

最初の1本目から、
?と?で明らかに最終のスピードの乗りが良くなり
?と?で最終のコーナリング速度を徐々に上げていきました。
これまた明らかに1コーナー飛び込み速度が上がってくるのが分かりましたが
1コーナー進入ブレーキングポイントは奥に取るように頑張りました。

最初はタイムに直結せず10周ぐらいすると腕も上がってきたので1度ピットンし
最スタートすると上半身の力も抜けて目線も良くなって
ついに6秒入りました。
CIMG0498r.jpg

実際のところはじめてじゃないかなぁ.....
いつも課題考えて来てそれを試すようにしているのですが,
これだけ上手く行ったの!?

このアイデアを当日話した、
FGコバピーさんは2本目から採用し、”いい感触に戻った”と御礼言われたし、
motoさんは1本目からベスト更新して7秒入りしたそうです。

てな感じで、
かなり自分も好感触だったので2本目のB3に期待したかったのですが、
2ヘアのオイル処理があまりにスゴく、3周して今の自分の腕じゃ
危険と判断して走行中止しちゃいました。
って言うのも、
今日は、B1で出た1'06.829がうれしくてうれしくて、もう満足だったんです。

これでなにより、自分で宣言した
       「6秒入れて夏のTTに出る」
を達成できたので、
バイクのメンテとTTに出る宣言でファイヤーガレージに寄って帰りましたぁ?

Fire Garage新店舗
CIMG0520r.jpg

06R6 ラジエター冷却水ドレンボルト
CIMG0521r.jpg

Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 0.6hr total 2.8hr
MOTUL300V 5W40(Eng.oil) & ヒートブロック(冷却水)交換

| Tsukuba | 07:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!おめでとうございます!
昨日はymaさん捜すも見つからず先に帰っちゃいました(;´Д`) スイマセン

6秒なんて、完全にBの住人ですね♪
僕もやっと感覚を思い出してきたので1~5を今度教えてください!

| 送り狼 | 2009/05/17 07:42 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!!
目標タイムが出たときの感動と満足感はたまらない
ものがありますよね!

諦めずに頑張って走り続けて良かった報われた
やっててよかったサーキット走行!ってなかんじで
他人事ながら自分がそうだった時のことが
思い出されてなんだか感動しちゃいますね(笑


①2ヘア立ち上がりライン変更
②裏直最高到達スピード向上

実は私もこのあたりが次回の課題だったりしましたので
いい弾みをつけていただきました(^^)
タイヤがそろそろヤバメですが、次回の走行では
私もサクッと今のバイクでのベスト更新してきちゃいますよ(笑

| 600RR | 2009/05/17 08:49 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様でした。
そしてベスト更新おめでとうございます。
最終のアドバイスは非常に有効で、アベレージもあげることが出来ました。
ありがとうございます。
なんか上り調子だと次回が待ち遠しくなってしまいますね。

| moto | 2009/05/17 13:48 | URL | ≫ EDIT

ついに6秒台ですか!今度一緒にB枠はしりましょう!自分も筑波TT出たいんですが休みが取れるかどうか・・・そしてMFJライセンス高い!

| n-4 | 2009/05/17 16:34 | URL | ≫ EDIT

アドバイスというアドバイスでも無くてすいませんでした・・・。

最終は、まぁ・・・そんな感じで走って頂けると楽かと☆

アベレージを上げて、30分フルで走れる練習もしなきゃですね(笑

| ダイスケ | 2009/05/17 21:11 | URL | ≫ EDIT

ベスト更新おめでとうございます!
16日居たんですね!お会いしたかったですよ。
自分もA4・A5小型・A6を走りました。
2回目で前回19秒から13秒に縮めました!
次回会う時は筑波について色々教えをこいたいです。

TT頑張ってくださいね!

| VFR王子 | 2009/05/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
写真どういたしまして!
ymaさんから聞いた、最終侵入を頑張って、雪だるま式にラップタイムを削る方法、頑張ってモノにしようと思います。
TTには僕も出ちゃえ!って気にはなっているものの、もっとタイムを上げておきたいのです。5~6月と頑張ろうと思います。

| しにちなかお | 2009/05/18 00:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。久々にお会して話なんかも出来て楽しかったです。

6秒台が出たということで正直凄く羨ましかったですw 自分も目標タイムが出たらTTと思ってるので、先越された~って感じですね。最終の走り方、今度僕にも教えてください一番目に見えてタイムが変わる場所なのに苦手なので・・・。

| ヨウ | 2009/05/18 02:31 | URL | ≫ EDIT

送り狼さん、

ありがとうございます!
まだまだタイムは安定していないので練習あるのみです。
送り狼さんも、タイヤ変えて感触戻しつつあるとのことなので、1~5詳しく説明するので今度試してみてくださいね。

| yma | 2009/05/19 20:01 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

ホント今回6秒出た満足感はかなり大きいです。
反面、次回も出るか不安....(笑)
以外と裏直最高到達速度は重要で、そうするためには2ヘアから考えていって上手くいった感じですかね。
裏直速度乗せてサクッっとベスト更新、楽しみにしております。
また、お会いした時はよろしくです。

| yma | 2009/05/19 20:05 | URL | ≫ EDIT

motoさん、

よかったですね7秒入り!
多少なりともお役に立てたようでうれしいです。
ほんと次回が待ち遠しい!けど、22日は雨予想.....(涙

| yma | 2009/05/19 20:07 | URL | ≫ EDIT

n-4さん、

そうなんですよ!ついにって言うか、ようやく6秒入りって感じです。

いつもn-4さんのblog見て関心しつつ、ライテクコラムをフムフム言って読んでますので、これからもよろしく!です。
B枠一緒に走れたら最高です。

| yma | 2009/05/19 20:10 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

かなり重要なアドバスでしたよ!実際0.8秒一気にベスト更新したし、メチャ役立っております。
これからは30分フルに走る練習しますね。
また、お会いした時はよろしくです。

| yma | 2009/05/19 20:13 | URL | ≫ EDIT

VFR王子さん、

よかった&スゴイですね6秒短縮!
まだまだタイム伸びそうなので楽しみにっしてますね。
mixiの方に、簡単タイムアップの方法コメントしておきましたので、よろしくです。

TT頑張りますので、よかったら遊びに来てください。
今回は知り合い一杯出場しそうです♪

| yma | 2009/05/19 20:17 | URL | ≫ EDIT

しにちさん、

最終頑張って雪だるま作戦、絶対効くと思うので試してみてください!
あとは、TTでお待ちしておりま~す(笑)

| yma | 2009/05/19 20:19 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

6秒出す気で行きましたが、ホントに6秒出て自分もビックリです。
最終の走り方は今度ゆっくり話しますが、ポイントは!?

最終の脱出速度を上げると1コーナー前到達速度が上がる。
でも、1コーナーブレーキ開始ポイントは普通変えないので、速度が上がってもそのままなんとか曲がっちゃう。
その繰り返しで、どのコーナーもコーナリング速度が自動的に上がって1秒とか早くなっちゃう!
ってのが、最終は重要なので頑張ってみたことを実践してみた訳です。

で、最終コーナー上手く回るコツは、ブレーキ時も上半身は伏せたまま進入、お尻は出来る限り後ろに座る、リヤ乗りでリヤのトラクションを稼いで2次旋回でアクセルワイドオープン!って感じです。

これ、みんなダイスケさんの受け売りぃ~~!

| yma | 2009/05/19 20:28 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

タイム更新おめでとうございます♪
やりましたね、6秒台。
読んでて勉強になります。

先日やっとライセンス更新したので6月からまた走りたいと思っています。よろしくで~す♪

>最終コーナー上手く回るコツは、~2次旋回でアクセルワイドオープン!

これ自分も真似してみようと思います^^

| ひで | 2009/05/20 06:49 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、

ありがとう!やりましたよ、なんのスキルのないおっちゃんでも、やれば出来る(笑)

TT出ますので、都合あえば遊びに来てくださいね。
6月またご一緒するのを楽しみにしてま~す♪

なお、裏直は直線長くとって、表直は一切直線的なラインはなし!?
全然出来てないけど奥が深くて面白い☆

| yma | 2009/05/20 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/114-f46b571a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT