PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.05.22 Tsukuba Circuit

CIMG0544r.jpg

今度こそ雨は降らないだろうと思い、予約もないのに行って来ました筑波!
予想通り、雨降らないどころか、晴れちゃったし....!?
最近、天気予報に翻弄され、前々回は3枠むだにしたけど、これでチャラって感じで楽しく走れました。

今日来たほとんどの人が、当日券買いでしたし、どの枠も20台も走ってない感じ。
今日は2本って思ってましたが、せっかく来たので3本買って楽しんできました。
ただ、風は強かったので、その分気は使ったかも!?

前置きはこれくらいにして、本日確認したかったのは、
?TTでの周回数12周を本気で走ったら、アベレージどれくらいのタイムで回れるか?
?ラジエターノーマルだけど、大丈夫か?
の2点。

ご一緒したのは、送り狼さん、600RRさん、クリス君にn-4さん。
それと、n-4を介してGrey Ghostさん。
桶川行った際、段違いの速さだったので声かけそびれてしまったのでいい機会となりました。

と言うことで、今回も豪華メンバー&今日は空いていたので、ピットでわいわいやって楽しく過ごしておりましたぁ?!


で、まずは1本目:B1

とりあえず、来て直ぐの1本目なので、早速ひとりTTのシミュレーション!
とにかく12周分だけ全力で走る。
どれくらいのアベレージタイムで走れるか確認するのと同時に、
どれくらいの早さで(何周で?)ベストタイムまで持って行けるかの確認です。

なので、TT本戦にでたつもりで走ってみました。
ナレーション付きでラップタイムはこんな感じでしたぁ?♪

-2 1'10.528 さぁ、ウォームアップランの開始です。
-1 1'11.506 全車ウォームアップランも終わりグリッドラインに着きました。
0 1'10.161 グリーンフラッグで全車一斉にスタ??ト!
1 1'09.037 ymaの入りは9秒フラット、まあまあのタイムです。
2 1'09.018 ん?どうしたymaタイム上がりません.....
3 1'07.017 来ました来ましたyma! ガコ?ンとタイムアップし一気に7秒フラット!
4 1'07.613 ちっとタイム落ちて、ピットよりタイムアップ指示.....頑張れ頑張れ!
5 1'06.542 キタ??ぁ! yma自己ベスト更新 !!!!!
6 1'06.732 ノッてきたのかyma,、初の連続6秒台
7 1'07.357 一気に前走者に追いついて前が詰まる(Bなのにめずらいい!?ってか初めて)
8 1'07.171 前走車と接近走行するが抜けない
9 1'07.272 抜けない、そりぁそうだろう7秒前半だし.....
10 1'08.936 yma気持ちが折れ後ろにさがり始めた瞬間、クリス選手に刺される!
11 1'07.030 ymaふたたび闘争心にスイッチが入るか?
12 1'06.712 来た来たyma最終でベタ付け1コーナー勝負だぁ!ってもうゴールです。

てな感じで、初B追い抜きも経験出来たし、タイムもまあまあ!?
っていうか、想定より全然いいジャン!
これなら本番でも、いいんじゃないだろうかと喜ぶ!
で、悪い癖でもう既に本日終了モードに入っちゃいました。
だって何気にベストも更新しちゃったし、6秒台でも走れるの確認できたし、
満足満足のB1でした。

CIMG0553r.jpg

で、B2では練習モードに切り替え、1ヘア2ヘア前までに4速入れる練習。
これは見事に不発......不器用ですボク。
リズムが狂い始めたので、この作戦はボツ、TT終了まで封印します。

3本目のB3になると、そらゃ?すごい強風!
果敢に走ったけど、なんかヘン。
裏直アゲインストで、最終進入速度が良くわからない!?
その上、グラベルの砂も一杯飛んでくるのでスベルスベル!
久々、コケるかと思いました。

一番象徴的なシーンはこちら↓B3での1周目、最初から張り切り過ぎみたい....(汗
最終立ち上がりアクセルオープンでスベってゲッとしながらもアクセル開けなおし、
1コーナーちょっと深く突っ込んだら、エンブレきつく進入倒しこみでリアや暴れてビックリ!
なんとか立て直し外側をピヨピヨ走っていたら、
一気にゴボウ抜きされ、そのときのみなさんの速度にビックリ!! の巻です。



てな感じでしたが、空いていてみんなでワイワイやりながらの走行だったので楽しかったなぁ?!
帰りがけには、クリス君とお友達と一緒に食堂でモツ定たべながら談笑して帰りました。
みなさんお疲れさまでした。

Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 1.2hr total 4.0hr


| Tsukuba | 07:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!

おはようございます!
昨日はどうもありがとうございました!
ご一緒できて、ホントに楽しかったです(^^)
8日はやられましたが、昨日は見事に賭に勝ちましたね(笑

しかも安定して6秒台が出せるようになられて
完全に身体が6秒台のリズムを覚えましたね!
これでTTもますます楽しめそうですね!

私の話ですが、フロントタイヤが昨日のB2で
8本目だとばかり思っていたのが、家に帰って
記録を見直してみたら10本目でした(^^;)

さすがにソフトタイヤ10本目じゃグリップしなくても
当然かな?ということで大馬鹿野郎が人様を巻き込むことなく
単独転倒で済んで良かったですわ(-_-;)

バイクの状態ですが、フレームのステップを取り付ける部分が
曲がっていて、アルミだしこれってどうやって直すんだろう?
とちょっと途方にくれています。

が、すぐに復活したいと思ってますので、
また宜しく御願いいたします(^_^)/

| 600RR | 2009/05/23 08:16 | URL | ≫ EDIT

600RRさん

昨日はどうも~!
いろいろお話出来て楽しかったです。

タイヤ、そうですか10本使用モノだとグリップしないかもしれないですよね。
600RRさん、3秒で走っちゃうですからなお更です。
やっぱり、タイヤ「ケチる」といいことないとよく言われますが、そうかもしれないですね。
お互い気をつけましょう!?

バイク、早々に直るといいですね。
またご一緒したと思ってますので、よろしくお願いします。

| yma | 2009/05/23 09:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでしたー

自分も時間さえあればお食事までご一緒したかったのですが残念です。
ラップタイムの誤差がタイヤが温まってからは1秒以内に収まっているのでいいのではないでしょうか?TT応援してますのでがんばってくださーい!

| n-4 | 2009/05/23 10:28 | URL | ≫ EDIT

n-4さん、ありがとう!

自分なりにも朝1本目のタイムが実際のレースの条件に近いだろうと思い、昨日試してみたら以外といい結果なのでビックリ。

また水温もB3で確認したところ安定して78度~82度だったので、これで一安心って感じです。

あとは本番でとにかくレース楽しんでみま~す!

| yma | 2009/05/23 17:33 | URL | ≫ EDIT

またまたベスト更新おめでとうございます。
最近行くたびに更新してますね。
TTまで約1ヶ月ですがこの調子だともっとペース上げられそうですね。
本番頑張ってください。

| moto | 2009/05/23 19:04 | URL | ≫ EDIT

行けばよかったか・・とは言え クラスは違いましたけどねw

| 愚者 | 2009/05/23 20:28 | URL | ≫ EDIT

1ヘア2ヘア前までに4速入れる練習不発の件で
一つ思いついたのですが、
フロントスプロケ(ドライブスプロケ?)を
一丁ロングにしてみては如何でしょうか?

同じ3速でひっぱるにしても
ショートでひっぱるよりもロングで引っ張った方が
速度が乗るのは自明ですし、シフト回数が減って楽ちん。

一度試したことがあるのですが、
驚くべき事にビデオで並べてみた限りでは
加速力も最高速も全然変化がないのです。
まるでまったく同じ映像でシフトタイミングか違うだけの映像。

これならシフトダウンが苦手?なymaさんも安心して
スピードを乗せる練習ができるのではないでしょうか?
予算も2500円前後で試せてとてもリーゾナブルですし(笑

あと、22日の映像でymaさんのコースインから
2周目ぐらいまでのものがあるのですが
如何致しましょうか?115Mあります。

PC関係にあまり詳しくないので
もし御覧になりたいということでしたらば
適当な方法をご教授願いします

| 600RR | 2009/05/23 22:53 | URL | ≫ EDIT

motoさん、

ありがとうございます。
なんか調子良くって、走るたびに速くなるのはなぜ?って感じです。
motoさんも最近調子いいし、やっぱりお互い冬の間走ってたのがいいのかもしれませんよ~♪

筑波タイムアップ強化はこれで、終了で6月は練習モードに入ります。特に左コーナーをもう少し速く走れるように練習して、本番に臨みます。
TT、時間あれば見に来てくださいね。

| yma | 2009/05/24 08:59 | URL | ≫ EDIT

愚者さん、

来れば良かったのにぃ~~~(笑
この間、挨拶程度だったので、つぎは一緒に走りましょう。
その際は、是非R-100見せてください!ね。
では、お会いするの楽しみしてます。

| yma | 2009/05/24 09:02 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

そうですよね!
今のスプロケセットは、16×47
ロングにするなら、フロント1丁上げかリヤ2丁落としぐらいがちょうどいいかもしれないですね。

22日のビデオ、是非ほしいです♪

え~っと受け渡しは.......
Picasa ウェブアルバムが使い勝手いいと思います。
こちら↓で、
http://picasaweb.google.co.jp/
ご自身のe-mailアドレスとパスワードを登録すればアカウントもらえるのですぐ使えます。

使用可能な容量は1GBです。
新規アルバムを『一般公開』条件で作成してもらい、そのアルバムに先日のビデオをアップロードして頂ければそれでOKです。
その作成した新規アルバムのhttpアドレスをお知らせ頂ければ、こちらからダウンロードしに行きますので、よろしくお願いします。

連絡は、このコメント欄でも結構ですし、blog右端にあるメールホームにe-mailアドレス書いて送って頂ければ、直接メールでご連絡も致します。

それでは、お手数お掛けしますが、楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

| yma | 2009/05/24 17:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

試してみたのですが、うまくいかなかったので(^_^;)
下記のサイトにアップロードさせていただきました

http://www.wazamono.jp/bikemovie/src/bike11552.mpg.html

振動だらけで酔っぱらいそうな動画で申し訳有りません
無駄にでかくて重いだけの旧式ビデオカメラを
ガムテープでタンクに固定してあるだけなもので(笑)

ymaさんの車載動画がまさかあんな小さく薄いデジカメみたいな
機械で撮影されていたとは驚きました
とても綺麗な映像で、テクノロジーの進歩って凄いですね

| 600RR | 2009/05/24 23:08 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

ダウンロード出来ました。
振動も無く良く撮れていると思います。
問題なのは乗り手で、まだまだ上半身硬いし、なんかフラフラしてますね(汗)
どうもありがとうございました。

| yma | 2009/05/25 00:34 | URL | ≫ EDIT

どういたしまして

一応、削除しておきました。

またチャンスがありましたらば撮影しますので
その時までに更に腕を磨いておいてください(笑)

今度はウォーミングアップランじゃなくて
渾身のフルアタック中なんて最高ですね



ついていけなかったりして(^^;)

| 600RR | 2009/05/25 00:41 | URL | ≫ EDIT

いろいろありがとうございました!

ぜひチャンスがあればまたお願いします。
その時は、渾身のフルアタック中~ぅでよろしくです(笑)
たぶん無理だと思いますが、必死にならないとついてこれなくなるぐらい腕上げておきますので、待っていてくださ~い。

それにしても、いい音してますね600RRのCBR♪

| yma | 2009/05/25 00:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/115-8f4e32a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT