PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.06.12 Tsukuba circuit

b9af6a82.jpg
もう終わりかよ!?.....
と言われそうですが、TT前の最後の練習で筑波へやって来ました。
ピットご一緒したのはヨウさんで、お知り合いの方も多数お越ししていました。

主な練習項目は.....
先日FSW走りこんだのでその成果を反映すべく苦手の1ヘア練習で?す。


今回は、かなり空いていて好きなだけ走れそうでしたが、
30分しっかり走りきるのを目標にB1,B3の2枠のみ走りました。

『B1 8:30-9:00』
最初の入り9.6秒から、少しづつタイムを上げながら9.1秒, 8.6秒, 7.6秒と順調に
タイムを上げた5周目、最終コーナーで上手く回れば6秒入るでしょう!
っと思いブレーキ遅らせて旋回に入ろうとしたその瞬間......アウトから抜かれました。

それはそれで、B枠では良くあることですが、
今回違ったのは.....
目の前でその方、すごい勢いでバイク倒したと思ったらそのままスリップダウンです。
まだ180km/hぐらいは出ていたんではないでしょうか!?

もうビックリしちゃって、転倒したバイクを避けるために旋回やめて出来る限り減速してから、
自分もグラベルへ意識的に突入しちゃいました。
TT直前だし、その瞬間はそれが最良な気がしたので......
自分は特に転倒することもなくゆっくりグラベルの大外廻ってコースに復帰し
コースはそのまま赤旗中断となりました。

普段なら、タイヤに泥ついちゃったし、メンタル的にも休み取った方がいいと思う方なので、
この枠は上がってしまうところですが、
今回は、グラベル入って泥付いたタイヤは、どれくらい滑るものなのか?
を確かめるべく、もう一度走り始めました。

結果は、急なブレーキやアクセル操作をしなければ、特に問題ないみたいです。
ただ、メンタル部分とタイヤが6時間は使ったタイヤなので、
7.5秒が出ましたが、ペースアップまでは出来ませんでした。

続いて2本目B3まで時間があったので、1コーナー進入をズッ-と見学してました。

ご一緒したヨウさん曰く、
『速い人はバンキング開始が早くゆっくり連続して倒しこんでいるのに対し、
 ボクのは、倒し始めるのが遅く、それ故、倒し始めるとバンク速度が速い』そうです。
確かにねって感じでしたので、B3で1コーナー進入改善してみることにしました。

『B3 10;30 - 11:00』
この枠では、ブレーキ操作を丁寧に!と先の1コーナー進入方法の改良を
課題に走り始めましたが、なんかヘンです。
タイムが出ません。

普通に走っても11秒?、ヤバイと思いちょっと真剣に走って9.6秒
うそぅ?ってヘルメットの中で叫びながら、かなりムキになって
コーナー進入速度、自分の限界まで上げてやっと8秒フラット......

なんだかさっぱり分らず、その時は、これがタイヤ終わった!?ってことかなぁ?と思い、
このままだとコケるかもという不安が沸いてきたので残り5分ぐらいで走行止めました。

で帰って来てからも、よ?く考えてみましたかがなんかヘン!
タイヤが終わるとそんなに変わるか?とも思うし、半分ムキになって頑張っても8秒.....?

実際、B3後半はかなり乗れていた感じがして突っ込みはOKだったし、
コーナリング速度もかなり上げました。

けど、向き変えに時間がかかり、立ち上がりも鋭さ欠けていたような......
やっぱ、タイヤかな?っと考えてましたら、あることに気が付きました。

もしかしたら、またやっちゃったかも....!?
たま?にやるのですが、1段高いギヤで走行。
今回、3速?6速を使って走っちゃたかもしれません。

以前、同じミスをした時は、前回走行時ベスト9.1秒からその日のベストが11.4秒まで
悪化しかなり心配になったけど、日を改めたら8.9秒まで戻ったし、
そう考えれば8秒はいいタイムかも!?

いずれにしても、
タコメータはチェックポイントを決めて毎週確実に見る癖つけないとダメですね。
すごく反省しております、ハイ!
ってな感じで、感覚的には乗れてましたがタイム的にはいまひとつでTT直前練習は終了!

あとは、以下の to do 項目 をしっかり実施してTT本番に臨みます。

- タイヤ交換: 06/12済
- フロントスプロケ周り清掃: 06/12済
- カウル清掃: 06/13済 メチャクチャきれいにした!
- P-LAPセンサ取り付けBKT作成&移設: 6/13済
- 冷却水チェック&補充: 6/13確認OK

- ブレーキフリュードエア抜き&補充: 6/20済
- Frブレーキ廻り増し締め確認: 6/20済
- ゼッケン番号貼り: 6/20済
- スロットルバルブ開度マップ変更(4速80%): 6/20済
- ステップ廻り増し締め確認: 6/20済
- サスセッティング確認: 6/20済
- ホイール清掃: 6/20済


目標は、TT本番でテンション上げて6秒切る!です。
頑張ろう!っと。



| Tsukuba | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最大の敵は天候かもw


| 愚者 | 2009/06/15 22:03 | URL | ≫ EDIT

愚者さん、

ホントその通り。
晴れてほしいけど、こればかりは祈るしかないです。

| yma | 2009/06/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
精力的に走っていますね!!
筑波は今週水曜から3点計測になるそうですよ!

| a24 | 2009/06/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
チェックリスト作成して頂き、ありがとうございます!笑
本番ではバトルを楽しみにしてます!!
やはりゼッケンはオシャレなフォントだとダメなんですね。。。

| ワイルドピッチ | 2009/06/15 23:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/16 01:05 | | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
次はいよいよ本番ですね。本番まで一週間開いてしまうので感覚がずれない様にイメトレや準備頑張ってください。そういや、前日の走行は参加しないと言ってましたが前日の練習走行は昼にスタート練習が出来るそうですよ。

| ヨウ | 2009/06/16 12:31 | URL | ≫ EDIT

a24さん、

お久しぶりです。
6/12のTT-NMクラスに出場することにしました。
なので、4,5月と走りこんでなんとか恥ずかしくないレベルになったかと思います。
もし、お時間あれば遊びに来てくださいね!

| yma | 2009/06/17 20:16 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

ゼッケンは何か言われたら嫌なので貼り変えることにしました。
身内バトル出来る様、頑張りま~す。
体力ないので、予選だけはガンガン行くぞぅ~!

| yma | 2009/06/17 20:42 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

お疲れさまでした。
バイク整備&イメトレ頑張りま~す。
スタート練習は、ファイヤーガレージのスクールで一応練習しているので、たぶん大丈夫かと.....思う(笑)

| yma | 2009/06/17 20:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

600RRさん、

どうも~です。
確かに走りもトロイが加速はもっとトロイですね(笑)
これですっきりしましたので、本番ではちゃんとタコメータ常に確認します。

以外と3~6速で走ったの練習になってたりして!?とか思います。
本番では、コーナリング速度上げて5秒目指します!
今のところ、やる気満々です。
楽しみ~ぃ♪

> お疲れさまです!
>
> タイムが出なかった原因はギアでしたか!?
> それは思いもよらなんだです(笑
>
> 一応今回撮れた分もまた前回と同じ場所にアップ
> させていただきました。↓
>
> http://w32.wazamono.jp/bikemovie/src/32bike1304.mpg.html
>
> 確かに前回の映像と比べてみますと加速がずいぶんトロイような気もしますね
>
> これが原因だとすると修正は容易ですね!
> TTでは存分に楽しみつつサクッと五秒台突入期待してます!

| yma | 2009/06/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

どういたしまして

動画、一応削除しておきました

TT、ホントに晴れるといいですね!!!
私もymaさんがどのような戦いをされるのか楽しみです♪

| 600RR | 2009/06/17 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/118-fd8248a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT