PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.06.27 Tsukuba Tourist Trophy

DSC_5071r1.jpg
ついに、この日がやってきました。
筑波ツーリストトロフィーノーマルマルチクラスに出場しました。
ホントR6買って筑波サーキットで走り始めた頃は、夢の夢って感じで
サーキット走れるだけで十分だったんですけどね。
今年3月に出場決意し、目標タイムを決めて練習し始め、ようやくこの日
スターティンググリットに着きました。

自分の中では、出れただけでも鮮烈デビューだったんですが、
結果は........しょっぱかったぁ???



ゼッケンナンバーは、もちろん47番
この日のために、ゼッケン貼り換えフロント周りのステッカーを新しくしました。
心配した天候も、バッチリ晴れ!
それよりか真夏って感じで、決勝は路面温度は50度をかる?く越えてました。
DSC_5073r2.jpg

『車検』
前回の3月大会で、ワイルドピッチさんのお手伝いをした経験上、
どんなもんか分かっていたので、なんなくパス!
指摘事項は、ツナギの名前がローマ字だったのでカタカナにするよう指摘されました。
その他は特になし。

車検が終わってから予選までは1時間以上あるものの、
やっぱり余裕なかったんですかねぇ、なんか焦りました。
アンダーカウル取り付けに無駄に時間はかかるは、
ガソリン容量ギリギリにしたのを心配になるは、
空気圧は? タイム計測のポンダー取り付けたか?
とか、大したことじゃないのに時間かかってました。
その間、応援や挨拶に来てくれた方々、愛想悪くて申し訳ございませんでした。
どうかお許しくださいね。

『予選』
結構やる気満々、タイムも出す気満々で、望んだのですが.......
DPP_0023.jpg

やっぱり、5/16日にやったシミュレーションのようには行かなかった。

もう飛ばすしかないと最初から速いペースでタイム上げていったのですが、
やっぱりスグ詰まります。
追い抜きも出来たには出来ましたが、それでもやっぱり前はいて直ぐ詰まる....
で、な?んとなく8?7秒後半ぐらいで周回し、9周目に突入した時から不安になり、
ピットスルーでクリア取ることにしました。

でも、これが最初の失敗かなぁ???!

何がって?
よくよく考えれば、ピットスルーではピットに入る周と出る周の2周は損するので
結局のところ、15分の予選ではピットスルーはロスの方が多く、
前との車間を調整し少しでもアタックチャンス増やした方が得なの良くわかりました。
それと実際のところ、みんな予選終了間際にタイム上がってくるので、
そんな美味しい時間帯にピットに入るのは、アホとしか思えませんでしたahaha

で、予選結果は27台中17位の1'07.377
ちなみに、10位が1'06.698で、13位は1'07.313
すごい激戦だったので、ほんとピットスルーしたの悔やんじゃいました。
まあ、これも経験!
次のときに活かされることでしょう !!

あと、R6乗るの2週間ぶりなので目や体がスピード感に慣れてなかったかも!?
それと後で写真チェックしましたがやっぱり手に力入ってました。
DPP_0027r1.jpg
気をつけたつもりでも、そこはレース予選!知らず知らずのうちに力んでいたようです。

『本選』
もうスターティンググリッドについた時は感動もんでした。
DPP_0035.jpg

17番グリッドだけれど見晴らしはすこぶるいい♪
後ろ振り返ると、まだまだ一杯後ろがいる。
スゲ????気持ち良くて、そりゃ?やる気満ちてきます。
33834417_2883406606.jpg

ただぁ.....ここで2つ目の失敗!

スターティンググリッドが発表になった時から、ロケットスタートをイメージして
いろいろ考えてました。
実際のところ、スタートは自信アリアリ!
ファイヤーガレージのスクールで練習していい感触掴んでいたから。
でも実際は.......メチャクチャ失敗しました。
ん?教訓としては、
スタートは勝負かけるより着実に行く方が得てして結果は着いて来る様な気がする!でした。

で、スタート時の様子がこちら↓
090627TT 124r1
フラッグ振り下ろされても前に進みません。

090627TT 123r1
で、10台抜くつもりが10台に抜かれました。
ん?なぜだろう?
スクールで練習した時は、Rrブレーキは使わずFrブレーキでバイク止めてました。
今回、ブリーフィングでRrブレーキ使ってジャンプスタートは気をつけるように!と言われ
久々Rrブレーキ使ってバイク動かないようにしていたのがダメだったかもしれません。

どっちにしろ、あり得ない位の失敗で1コーナー進入のときは、ほとんどドベ!
その時の写真がこちら↓
DSCN1570.jpg
もう焦った焦った、挽回すべくブレーキ遅らせて1コーナーに進入しようとしているところです。
15.jpg

結局、2周で3人抜いたの後、しにちさんともう一方とバトルしているところに追いつき
バトルに参加!
早く2台とも抜いて、前に行きたい!
そんな気持ちから毎週最終と1コーナーで仕掛けるものの抜けない.....
DPP_0061-2.jpg
特に1コーナーはアウトから被せてクリップ付近で横まで並べるものの
相手も引かないので抜けない!
DPP_0064-6.jpg

ならば最終でと思うが、やっぱり怖くて真後ろまで行くものの
相手の速度に合わせてしまうため、立ち上がりでも抜けない !!
抜けない抜けないで残り10周が終わっちゃってあえなくチェッカー......
結果、決勝23位 ベストは1'08.202でした。(涙)

ん?毎周なんか仕掛けて抜こうと出来たので、その充実感はある。
でも、もう少し、ほんのちょっとのところで抜けないのはどんなもんか!?
走り終わって、タイム確認したら8秒台で争っていたみたい。
それはもうショックで、走っている時はもっと速いペースだと思ってました。

もう反省することしきりで、3つ目の失敗がそれ。

クリアでタイム出す練習はしていたけど、抜く練習はしてなかった。
それと目線コントロール!
前走者見てたら、絶対抜けないジャン !!
分かってはいても、ズ??っと見てた。
なので、相手のペースになっちゃたし抜けなかった。
もっと遠く見て、その視界の中に前走者がいるくらいにして走れば抜けたと思う。

も?これもいい経験。
もっと追い抜きの練習すべきだったと痛感しました。

と言った感じでしたが、率直な感想は......メチャ面白い!
出場すると言った意味での自信はついたし、どうすればいいかもわかった。

ちなみにこちらが↓走り終わった瞬間です。
DPP_0083.jpg
本日のベストショット???、もう蔓延の笑みぃ、目が楽しさを物語ってます。

やっぱり、出ていて楽しいのは10位以内でバトルして、あわよくば6位入賞ぐらいが
一番面白そう!
残念ながら次回TTは、知り合いの結婚式で出れないので、その次は来年3月?
その時までに、10以内で走れる実力まで高めたいと思います。

『思い出&感謝』
なんだかんだ言っても、今回出るぞ???と決めてからマジメに練習したら
そこそこタイムも上がったし、やっぱり練習するにしてもモチベーションが違うような気がする。
なので、このレースの経験を活かし、また練習して、また出場したいと思います。

それと、今回出れたのは、ピットクルーやサポートしてくれた方々のお陰。
本当にありがとうございました。
DPP_0033.jpg
レースってひとりじゃ絶対出来ないなぁ?と実感。

DPP_0086.jpg
サポートしてくれる人や応援してくれる人の為にも、いいレースしなくっちゃと痛感しました。
頑張るぞ???!

#47 yma
DSCN1590.jpg


クリス君、 初出場3位入賞おめでとう! ちょっとカッコ良すぎ??ぃ
DPP_0084r.jpg


Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 0.5hr total 0.5hr


| Tourist Trophy | 01:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スターティンググリッドで前を見るとすごい空が広く感じますよね~
これから戦うんだ、って思うと興奮と感動が入り混じる不思議な気持ちになります。
あと、チェッカー振られたときはなんかいろんな感情があふれ出ちゃいます♪
僕はまだまだお立ち台には立てそうにありませんが、順位に関係なく楽しんでいきます!

| おくりおおかみ | 2009/06/29 06:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!
やはり簡単に練習のようには行かないようですね
でも、めちゃめちゃ楽しそう!

これでまた三月までじっくりたっぷりと
サーキットライフを楽しめそうですね

私も燃えてきました(笑

| 600RR | 2009/06/29 22:42 | URL | ≫ EDIT

良い走りでしたよ。

初陣、堂々としてましたよ。

やる気満々だったので危なくないようにといろいろ
アドバイスしましたが、ちょっと脅かしすぎたかな?
でも無事にチェッカーを受けることが何よりも大切!

600クラスは格闘技でしょ。

これからの練習走行で格闘ワザを研究していくと良いですよ。
クリアでなくても、危なげなくベストに近いタイムを
コンスタントに出せるようになりたいですね。

...と自分に言い聞かせる。(焦)

| Ken@PASO750R | 2009/06/30 09:54 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
応援に行けなかったのが残念でしたが、レポから雰囲気やymaさんの感情が伝わって来ました。楽しそうで羨ましい限りです。これでまた今回の楽しさと悔しさをバネに来年のTT目指して練習ですね。次はトップ10でチェッカーとかw 頑張ってください。

| ヨウ | 2009/06/30 12:58 | URL | ≫ EDIT

送り狼さん、

初めて出場してスターティンググリッドについた時、メインストレートの広さを感じました。
なんかとってもいい気分!でした。

| yma | 2009/06/30 19:43 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

いろいろ準備とか大変ですが、やっぱレースはめちゃ楽しいかったです。
今は走りたくて走りたくてしょうがない状態です。
これから3月まで、またタイム縮めないと!って感じです。
なので、600RRさんが羨ましい~~~です。

| yma | 2009/06/30 19:47 | URL | ≫ EDIT

Kenさん、

いろいろありがとうございました。
お陰で楽しく走れました。
確かに『無事にチェッカーを受けること』が最大の目的ですよね!
とにかく今はワクワク状態で、練習の半分は格闘ワザ習得に精進したいと思いました。

クリアとれなくても危なげなくベスト近傍のタイムを出す!
クゥ~しびれるぅ~!!
練習しようっと♪

| yma | 2009/06/30 19:52 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

出ちゃいましたよTT!
楽しいですよ♪ ヨウさんもGSXRカップなんかどうですかぁ~!?

まあ今回の成績は実力通りって感じでしたが、今回の目標は6秒入れてTTに出る!だったので目標達成ですね(笑)
次は『上位でバトルを楽しむ』にしますので、またコツコツと練習してみます。

| yma | 2009/06/30 20:00 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
会社の仲間達も沢山応援に来ていて盛り上がっていましたね。
周りを巻き込むと面白くなりますね~。
予選も決勝もこれが正解だ!というのは無くって都度臨機応変にやらないと上手く行かないんだなぁと思いました。
経験に勝るものは無し、あとはやっぱり練習ですね~。
また一緒に頑張りましょう!

| ワイルドピッチ | 2009/06/30 23:47 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

会社の皆にはホント感謝の一言です。
サポートないとレース出れませんものね。
せっかく来てもらっているので、もっと盛り上がるようにしなきゃ!と思いました。

それにしてもレースは一発勝負なのでやり直し効かない分、普段通りにやるのが難しいって実感。
同時に、ここ一発の力強さ出すためにも、練習ですね。
っと言うことで、走りたくてウズウズです。
7/15日は行く予定なので、よろしく~ぅ

| yma | 2009/07/01 00:27 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!暑かったでしょう!
自分は28日のドカップに出ていたのですが、その時のミーティング
『前日は地獄の暑さだったから今日は天国だよ』
と説明されていたので。
ともかく次回もがんばってください。

| ちゃーすけ | 2009/07/01 15:19 | URL | ≫ EDIT

ちゃーすけさん、

ちゃーすけさんは、ドカカップに出場されたのですね。
ダメですよ三味線弾いいちゃ(笑)

確かに27日は、路面温度54度以上で過酷でした。
特にタイヤがねぇ....転倒も多かったです。
そんな中でのレースでしたが、十分楽しめました。
もう次に向けて、とにかく練習して追い抜き技術も高めて次も頑張ります。
ちゃーすけさんも、アドバンスでお立ち台狙ってくださいね。
では、また筑波でお会いするのを楽しみにしています。

| yma | 2009/07/01 20:14 | URL | ≫ EDIT

イイですねー土曜日は暑かったでしょう。
自分は日曜日だったので大して気温上がらなかったです。

次回頑張ってくださいね~同じクラスかも?w

| ジョン19 | 2009/07/01 20:43 | URL | ≫ EDIT

ジョンさん、

ようやくスターティンググリッドに立ちました!
思えば、ジョンさんに憧れてTT目指して所が50%ぐらいある(笑)それが証拠に勝手にBlogリンクしちゃったし!

でも、ジョンさんのように鮮烈デビューは飾れなかったです。改めて恐れ入りました。出来れば是非同じクラスで走ってみたいので卒業はもう少し待っていてくださいね。

それはさておき、TTの結果アップされましたね。一番高い位置にいる写真見ましたよ~!なのに2位とは.....  とても気になってしょうがないので後編の早期アップ首を長くして待ってま~す。

| yma | 2009/07/02 00:27 | URL | ≫ EDIT

お疲れでした。

ベストタイムは本番で出さないとですね!
練習はあくまで練習ですもんね。
普段のスポ走でタイムはあまり意味は無いと良く言われます(笑

でもレースは楽しくないと!!
非日常の感覚を味わえるだけで興奮しますよね。

次回のレース期待してますね☆
俺も次の筑波第3戦、気合入れてがんばりますよー
いよいよST600にチャレンジです。

本番で1秒後半までいきたいなー・・・と妄想(笑

| ダイスケ | 2009/07/02 21:49 | URL | ≫ EDIT

祝!初レース!
TTってすごく接近戦なんですね!
想像するだけで、おっかないです^^;

仲間とレースをする楽しさを覚えちゃったら、もうやめられないですよね!
次回の活躍が楽しみです^^

これからは、B枠でベスト狙い、A枠でパッシングの練習でしょうか^^?
今シーズンは私も6秒台狙って頑張りますので、今度、引っ張ってくださいw

| a24 | 2009/07/02 23:44 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

確かにね、今になって『ベストはレース出だすもの』ってのが身に浸みてわかる気がする。
練習で出したタイムは、ほんと参考程度ですね。

次戦ST600チャレンジ頑張ってくださいね。
TC600の確認&クリスくん応援も兼ねて、応援&見学に行きた~~~いのに、スペイン出張になっちゃった(涙
くそ~マジ行きたくない出張。
たぶん、ちょうど筑波上空の飛行機の中なので空から応援していますので、ガコ~ンと1秒フラット出しちゃってください。

| yma | 2009/07/03 19:46 | URL | ≫ EDIT

a24さん、

最近調子良さそうですね。
ぜひ一緒したいのですが.....7/25日はスペインに行く日。
くそ~マジ行きたくない出張**2です(笑

TT今思い起こしても面白かったですよ。
やっぱレースだなぁ~、
燃えるぞ!
行くだけ行くぞ!
こうなりゃ突っ込みまくるぞ!
と思っても、出来ませんでしたぁ~あはは!?

やっぱりサラリーマンなので安全マージンはしっかり取って楽しんでました。
なので、怖いとはあんまり感じませんでしたよ。
ただの鈍感なのかも知れませんが.....
またサーキットでお会いしたいですね、よろしく。

| yma | 2009/07/03 19:54 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
抜く練習、私にもとても必要です。今回痛感しました。
でも、人間相手に練習するのも迷惑な話だから、
とにかく色んなラインでコーナーを自由自在に走る練習を
すべきなんでしょうかね?
タイムが落ちる事覚悟で「レイトブレーキング」の特訓とかするといいのかもしれません。とっても怖そうだけど、、、。

| しにちなかお | 2009/07/06 01:18 | URL | ≫ EDIT

しにちさん、

お疲れ様でした。
お互い初参戦でいろいろあったかと.....!?
でも、出て良かった!って感じも共通かなぁ~と思います。
実際、決勝ではズ~ッとしにちさん追いかけてました。
抜けそうで抜けない!って感じでしたが、
後ろからプッシュする方としてはかなり楽しめました。

次回は、もっと上のレベルでバトルするつもりですので、よろしくお願いします。
も~今から、あれもしなきゃ、これもしなきゃ.....って感じで次が待ち遠しいです。

| yma | 2009/07/07 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/121-ea5d64f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT