PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.07.15 Tsukuba Circuit

CIMG0626R.jpg

いや?この間TT出ちゃったら、もう楽しいやら、悔しいやらで、
2010春のTTへ向けて、リスタートしました。

今回のテーマはふたつ!
   - 5/16以来6秒台で走れてないので、6秒台の走りを思い出す!
        >>> 実は、結構思い出せないかも!?という不安もありありィ?
   - 追走動画を撮って、今の走りを分析!
        >>> ワイルドさんの提案で1枠交代交代で追走動画を取りまくりぃ?

というテーマで筑波走ってきましたが、当日は梅雨明けピーカンの天気で、
暑いの何のって、エンジン水温激ヤバ!って言う前に、
人間がオーバーヒートしてしまいそうでした。

ホント、真夏のサーキットってこんな過酷だったっけ?って感じですが、
いろんな収穫も多く、会社休んで良かったぁ?!のいい練習日になりました。


まずは、1本目に向けて準備開始しましたが、
blogやTTのことで数名の方に声かけられて、うれしい限り!
その他、知り合いの方や、知り合いの知り合いの方が大勢居て、
準備しているより話している方がズッーと長かったような......!?
これまた、うれしい限り**2です。
みなさん、これを契機にまたお会いする際はよろしくで?す。

さてさて、準備も出来てまずは1本目のB1 8:30 - 9:00です。

この時期、朝一の枠が好きです。
今日もそう、まだ路面温度はメチャメチャ上がってないし >>> って言っても既に37度
風は涼しく、人間にもマシンにもやさしく走りやすいので好きです。
夏は、早起きは3文の得作戦に限ります。

その甲斐あって、タイムは順調に上がり.....あれ!? 下がりか.....!?
9周目には6秒入り一安心、その枠でのベストは↓
CIMG0633R.jpg

5/14に6秒5を出してから6秒台でなかったのは、
どうやら知らず知らずのうちにブレーキの握りが甘くなっていたみたいです。

自分の場合、6秒出すなら
   ?しっかりブレーキ握りこんで、よりブレーキ区間を短く
   ?ブレーキを握りこんでいる間からバイクを力技で倒し込み
   ?倒れ始めたらブレーキはスーっとリリース
   ?ブレーキリリースでバイクが自然に倒れこむのを利用してフルバンク
   ?向き変え中は、ソファーでくつろぐらい脱力して向きが変わるのをじーっと待つ
   ?向きが変わったらアクセルちょい開け、バイク立ったらすかさずワイドオープン
ってなことを、1コーナーと2ヘア(1ヘアはやろうとしても出来ない)で意識してすると、
6秒入ります。

これだけでも、かなりの収穫!
その上、やっぱり6秒は出せるって確信できたので、気分爽快でしたぁ?

でも、6秒台出た理由は他にもあるんですよねぇ?!

B枠だと、アベレージ8秒フラットで走っているとチョ?怖いんです。
3秒4秒の人に抜かれるのはあっと言う間なので怖くないのですが.......
6秒7秒の人とは交錯気味になることもあるので、ちょいヤバです。

でも、7秒フラットで走るとそんな追い抜かれシーンは激減!
なので、必死で7秒で走ろうとするので、必然的に6秒に入るって訳です。
ある意味、僕の場合、強制6秒台!?かもしれません(笑)

さてさて次のB2までの時間は、
R6仲間のクリス君やたむさん、筑波友の600RRさんや声をかけて頂いた方と談笑したり、
ワイルドピッチさんがサスセッティングでGSXRカップ優勝者のko-kiさんから
話を聞いているのを盗み聞き?したりで、アッ言う間にB2の時間になってしまいました。

そのB2 10:30 - 11:00では、
予めワイルドピッチさんと打ち合わせて、3周交代で代わる代わるの追走動画を撮り、
お互いの速いパートと遅いパートの分析です。

まずは、WP viewでymaの走り


上記動画のラストラップ:B2ベストをyma viewで


お返しのyma viewでWPさんの走り

ここで、アホなことにyma viewのピントはP-LAPに.......うぅ?WPさんごめんなさい
ご愛嬌ってことで、許してね。

と言う事で、自分の遅い区間が浮き彫りに!
ビックリなのは、1コーナー立ち上がり遅すぎ、
S字&1ヘアのダメさ加減はよ?く分かってましたが、こんなに立ち上がり遅いとは......
トホホって感じですが、修正は簡単そうなので、この区間を意識して練習に励みます。

ちなみに、区間計測始まったので区間ベスト拾ってみると、

B1: 1'06.802 ( 25.842, 28.872, 12.081 )
B1: 1'06.653 ( 25.498, 29.012, 12.143 )
B2: 1'06.892 ( 25.776, 29.236, 11.880 )
-----------------------------------------
1'06.250


面白いなぁ?と思うのは、
B1ではインフィールドを意識して走ったのでその成果が出ている。
でもB2では、追走動画取るのに精一杯だったので、インフィールドはいつものまま
だけど、追いつくためor逃げるため!? に最終は少し頑張ったので、区間3が速い。

全部まとめれば、6秒2は出せそうなので、それを目標にこの夏も走るぞぉ???!
とします。

ホントは、もう暑すぎてタイヤはグリップしないわ、エンジン壊れそうだし、
何しろ走っている人間にメッチャ悪そうなので、
真夏のサーキットはパス!なんて帰宅途中に考えてたんですけどね。

ほんと懲りない奴で、もう既に走りたくなっています。
ピーカン筑波でご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
お互い熱中症に気をつけましょうね!

Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 0.8hr total 1.3hr

| Tsukuba | 19:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!

暑さでズルズル滑るタイヤを制御出来るようになれば
きっと、涼しくなってタイヤがグリップを回復した時には
一気にジャーーーーンプアップ!出来ると信じて
この夏もお互い頑張りましょう!(笑

| 600RR | 2009/07/17 23:53 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

初めてお声掛けさせていただきました。シケインと申します。
自分も当日はB1、B2、B3の3本持っていたのですが
B1は前夜の飲みすぎで二日酔いの為遅刻
B2を1本走ったら人間が煮えてしまい終了
B3を仲間に譲ってB3終了時点でさっさと引き揚げました。
若いころは灼熱の中4本ぐらい平気だったのですが・・・
またご一緒になりましたらよろしくお願いします。

自分も動画を取っているので参考までに

http://picasaweb.google.co.jp/sikeinjp

機会がありましたら1回追走動画撮っていただければと思います。

| シケイン | 2009/07/18 10:39 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

暑かったですねお疲れ様でした。
猛暑でのズルズルのタイヤは、ボクに無理ムリ!
すべり出したら止まらないて言いますし、心臓に悪いですよ。

この夏はこれからも走りますので、体調管理してお互い頑張りましょうね!

| yma | 2009/07/18 15:34 | URL | ≫ EDIT

シケインさん、

筑波では、どうも~です。
機会あったら追走動画撮りますよ。
でも、追いつけるか!?の方がマジ心配です(笑)
必死で追いかけますので、多少は手を抜いてくださいね。
ではでは、またお会いするの楽しみにしています。

| yma | 2009/07/18 15:43 | URL | ≫ EDIT

走行ラインがすごく良くなってますよね!
動画を拝見していると、自分も走りたくてうずうずしてきます≧∀≦

>⑤向き変え中は、ソファーでくつろぐらい脱力して向きが変わるのをじーっと待つ
そういうものなんですね・・・
自分の場合、コーナーリング中ずっと脚で踏ん張っちゃうんです≧_≦
なんかコツ(?)ってありますか?

| a24 | 2009/07/19 21:54 | URL | ≫ EDIT

1年半ぶりに長時間追走動画撮影できて面白かったです。
作戦練った甲斐がありましたね!
次回は4~5秒での動画にしましょう!!
お互い苦手な部分を潰せば出せそうですね。それが難しいんですけど。。。

| ワイルドピッチ | 2009/07/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

a24さん、

ありがとうございます。
速いペースで走ろうとすると、コーナーへ入る動作が遅れがちで、まだまだ全然INがガラ空きなんですよ。
もっと早めに動作開始しないとダメですね(笑)

コツは.....
自分も右は出来ても左はできないので、なんとも言えないですが、脚で踏ん張らなくてもいい力抜ける良い座る位置見つけることですかね!?
前後左右にずらしてみたり、前傾してみたり、いろいろしているうちに見つかると思います。
まずは、1コーナーで腕の力抜くことかなり意識して走るといいかもしれないです。

| yma | 2009/07/21 00:32 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

確かに作戦練った甲斐ありですね。
一緒に追走して走ることで、苦手な部分と得意な部分がいろいろ分かりました。

次回は4,5秒で周回、了解です。
セクター1を鍛えて早いとこ5秒に入れたいです。

| yma | 2009/07/21 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/122-bbbd2eff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT