PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筑波1分7秒から4秒台へのRiding Note

あ?速くなりたぁ?い!
でも最近、走ってもパッとせず.....



まずは、自分どこが得意でどこが不得意かを確認!
これは筑波で区間タイム計測が始まったので簡単明確 !!
09.07.15の走行記録での自己の仮想ベストと
目標とするタイムは1'04.500に近いn-4さんの09.08.08のタイムを比較してみました。

     yma 1'06.250 ( 25.498, 28.872, 11.880 )
     n-4  1'04.480 ( 24.070, 28.560, 11.850 )
    --------------------------------------------------------
           -1.770 ( -1.572, -0.312, -0.030 )

ん?以外とセクション3速いかも!?
ただ驚くことでもないですが、やっぱりって言うか、当然と言うか
セクション1が1.5秒も遅い。
逆に言えば、セクション1だけ直しても5秒切れそう!

じゃあ、どう直そうか......ってことで、
この間のYRAからそのヒントを探してみますと.....

コースインして3周目、タイムにして10秒の周回とは言え
比較的得意と思った1コーナーでさえ、なんかヘ?????ン!
速い人の走り真似して少しでもタイム削りましょう!

で、コーナー進入でその違いを観察してみると、
     ?左に寄せてからアプローチしていない
     ?バイクが立ったままブレーキ
     ?減速が速く区間も短い
     ?何もしていないバンキング時間が長い
     ?立ち上がりが遅い

?と?は共通事項ですね。
以前、この点は5/8にダイスケさんからも
『1コーナーは左に一度振ってから右にバンクして斜めにカットインした方が速い』
とアドバイスされたし、
6/12のヨウさんと一緒の時には
『速い人はバンキング開始が早くゆっくり連続して倒しこんでいるのに対し、
 ボクのは、倒し始めるのが遅く、それ故、倒し始めるとバンク速度が速い』

と言われているので直してみたいと思います。

要は、無駄に長い距離走っている気がするし、バンクポイントで速く急激にバンクする
ための自己安全速度まで強く減速するため??にも関係してくると思われます。

なので対策??は、
『最終立ち上がったら、左に一度振ってその反動を利用して右へバンクしたまま
 1コーナー目掛けて斜めカットインするラインにして、バンクした状態でブレーキ』


また、?と?は、
ようやく路面の色が変わってからブレーキ開始できるようになり奥に突っ込んでいる
気分でいましたが、その分ブレーキがハードになって止まり過ぎている感あり。
その為、ブレーキ開始は奥にとっても速度低下が速過ぎて、進入時の平均速度は
高くなってないような気がする。

なので対策??は、
『ブレーキ開始ポイントとコーナリング速度は変えないで、ブレーキを少しづつ薄く掛けるよう
 に変更して減速区間は長く、減速度は一定かつ最小限にして平均速度を上げる』

その為には、
『ブレーキ前より腰は右にオフセットして内足の右足はタンクニーグリップでバイクを安定させ、
 目線は今よりももっとコーナー側の先を見てブレーキしながらも勝手に曲がっていくように』
『ただコーナー進入速度は出来るだけ残し、ブレーキリリースと共にバイクが曲がるように
 伏せて懐を楽にし内側の腕の肘を畳んで腕を脱力セルフステアは効かす』


?は、??が上手く行けば、スピードも乗るだろうし改善はすだろうけど、
根本的な問題はCPでバイクがどこを向いているかだと思う。
実際、YRAで目線直したらよりCPに寄るしバイクの向きも変わったような気がするので
目線だけを注意してみようと思う。

よって?の対策はCPへ寄せる目線送りに変更で、
『タイヤが通る位置(ゼブラ)ではなくて、今よりの1m内側の頭が通る位置(ゼブラ内側)を見る』

まずは、これを実践してみて、
YRAで目線変えたらS字も全開で行けそうだし、
1ヘアは1コーナーの対策事項の応用で、次回タイムアップするか実践してみよう!

で、ダメならまた5/16実践したアイデア、
       ?2ヘア立ち上がりライン変更
       ?裏直最高到達スピード向上
       ?最終進入フォーム改善
       ?最終立ち上がりアクセルオープン位置変更とトラクション向上
       ?1コーナー進入ラインとブレーキング位置変更

をやって、6秒に返り咲く様、頑張ろう!

| Riding note | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

色々悩みまくってますね!
私も日々あーでもないこーでもない悩みまくってます(笑

見るとやるとでは大違いで、意外にサーキット攻略って
奥が深く難しくてマジメにはまりこんじゃいますよね
特に年とってくると身体の覚えが悪い分、頭先行になっちゃって
(笑

正解は一つだけなのか、
それとも人の数だけ正解があるのか分かりませんが、
結局、確かなことは諦めずに練習し続けた者だけしか
正解をものにすることは出来ないわけですもんね

お互い頑張りましょう(笑

| 600RR | 2009/08/25 00:34 | URL | ≫ EDIT

映像みましたが、この一コーナー突っ込む時の
スネーキングですが、05年の全日本見ると
やってないんですよね。

最新のライディングだとこうなんですかねえ?
一ヘアの立ち上がりも練習走行でぶち抜いていくような
速い人達はアウトまで目一杯つかって走ってますが
国際ライダーが書いた攻略法とか読むとアウト目一杯まで
膨らんじゃ駄目とかかいてあったりして・・・

色々悩んじゃいますね(笑

| 600RR | 2009/08/25 00:48 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

漠然と走っていてもタイム伸びないので、自分で課題作ってこなしながらタイム動くの期待してみようかと思います。

なので、正解は多分ないです。
きっかけ作りって感じかなぁ.....!?
でも、速い人の走り観ていると、いろいろ参考になりますし自分の走り見直すにはとてもいいと思います。

ちなみにいろいろな人の動画見て悩んでいるのですが、ひとつ気になる動画を発見!
http://www.youtube.com/watch?v=2bxD_Na_NAQ
前で走っているのって、600RRさんのような気がしました。
この動画ラインが良く分かってお気に入りです。

| yma | 2009/08/25 12:58 | URL | ≫ EDIT

速い人ってセクション1~2で一気に離されちゃいます。
とくにS字なんかでは僕にだけ向かい風吹いてるような感じ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最近の僕の課題は「ズバッと開ける」ってところからです。
どうもビビリすぎて必要以上にじんわりとスロットル捻っちゃいます。速い人のオンボードの音を聞き比べていると情けないほど安全運転に徹していますね。
あ~速くなりたい!

| 送り狼 | 2009/08/25 23:53 | URL | ≫ EDIT

ymaさん

ん~、ざっと見てみましたが、自分の姿は確認できませんでした。多分人違いかと(^_^;)


送り狼さん

「とくにS字なんかでは僕にだけ向かい風吹いてるような感じ」

わかります!!(笑

同じように全開にしているつもりなのに
ハッキリとした差がついちゃうんですよねえ
悲しいっす 

| 600RR | 2009/08/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

今日走りに行ってきました。
でも、あまり改善せず。
地道に練習して、走り変えない限りは速くなりそうもないのが、わかりました。

練習!練習!

| yma | 2009/08/30 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/128-b5ef8c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT