PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サスセッティング

ネットを徘徊していると、つぎのようなコメントを見つけました。

「R6ノーマルのバネではペースが上がってくると,イニシャルを最強にしてもコーナー立ち上がりで底付いてしまいせっかくいい動きをするアームが動かなくなってしまいます.このとき,はっきりした底付き感というのはほとんど無いですが,底付きするとタイヤが外へ滑り出すのですぐに分かると思います.」

こちらは、R6 01モデルに乗ってられる方のコメントです。
注目したのは「底付きするとタイヤが外へ滑り出すのですぐに分かる」というところ。
実は、思い当たることがあります。



それは前回の筑波で、2ヘアをいい感じで回っていた時のこと。
タイヤにもなれ、どんどん進入速度が上がりバンク角深くなっていた時のこと。
コーナー脱出の際、加速しようとアクセルを開けたら、リヤがすべりました。
といっても、ダァーとすべった訳でもなく、ジュル、ジュルって感じなんとなく断続的にフロントを始点にリヤが外へ押し出される感じでした。
へぇ?ディアブロスーパーコルサでの滑るんだぁ?そこまで攻めた自分は偉い!と自己満足してました。
でもやっぱ、違ったのね.....

ちなみに、今のボクのサスセッティングは、
   Rrイニシャル : 最弱から2段目
   Rr圧縮低速側: 最強から10クリック戻
   Rr圧縮高速側: 最強から10クリック戻
   Rr伸び    : 最強から 9クリック戻
って所なんですが、Rrのイニシャル抜き過ぎみたいです。

なぜ抜いているかと言うと、コーナリング中に前下がりが強すぎで結果アンダー傾向になっていた為、リヤのイニシャルを抜いた方が向き変え時良く曲がった様な気がしたからです。
って、言っても本来イニシャル掛けてリヤ上げた方が曲がるんじゃないかと思い、宇井選手に質問したら、先のような事言われたんで、じゃあ抜いてもいいんだぁ?と単純に思っていただけです。

で、今回思ったのが、やっぱあの時タイヤが滑ったのは限界だった訳でもなく、単純にRrがフルボトムした時の応答のような気がします。
以前にも、フルブレーキの際、前輪がだっだぁだっだぁと断続的に滑って、なぜ?と思ったら、単にフロントがフルボトムしていた経験からも、きっと今度はリヤのフルボトムのような気がします。
ただ?Rr残スト確認できればいいんですが、タイラップも巻いてないし、グリスも塗ってないので、今となっては後の祭りですが、きっと底付きでしょう。

そこで、いろいろ06-07R6のサスセッティング例を調べてみると、
ありましたお世話になっている梨本塾 塾長のエッジで走れ!06R6梨塾サスセッティング
               エッジで走れ!           yma
   Frイニシャル : 最強から 9回転戻      ケガキ線 3本目
   Fr圧縮低速側: 最強から10クリック戻     最強から 5クリック戻
   Fr圧縮高速側: 最強から1.75回転戻     最強から 2回転戻
   Fr伸び    : 最強から 9クリック戻     最強から 5クリック戻

   Rrイニシャル : 最弱から5段目        最弱から 2段目
   Rr圧縮低速側: 最強から15クリック戻     最強から10クリック戻
   Rr圧縮高速側: 最強から 7クリック戻     最強から10クリック戻
   Rr伸び    : 最強から 9クリック戻     最強から 9クリック戻

ふむふむ、いろいろ違いますね?
やっぱり大きく違うのがRrかな?自分のは、イニシャル抜いた分、コンプで固めてある。
どっちがいいのか、わかりませんが、今度梨塾セッティングで走ってみようと思います。

ちなみに、Frは塾長からの助言通り硬めたら、すご?く走り易い。
その時、同時にRrも見てもらったけど、何も言われなかったっけ。
で結果は、Rrが柔くなり、立ち上がり時グリップ感はあるものの沈み込み過ぎのような気がしてきました。
とりあえず、Rrいじって走ってみます。

それにして、サスセッティングって難しい。
06,07R6でサーキット走っている人いましたら教えてぇくださ?い!

| Setting | 21:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今 そのセッティングつー奴に 悩まされいます。
次回は いろは使用に戻して 走ってみます

検索しましたが・・
R6は なかなか情報が集まりませんでした・・お役に立てません(汗

| 愚者 | 2007/11/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

愚者さん、
わざわざ検索、どうもすみません。
ホント、サスはわからん。
で、どうせいじっても大して変わらないからノーマルのまま!
って言う人もいるみたいですよ~
今の自分は、速くもないのでノーマルのセッティングっていいのかも!?
てな感じです。

| yma | 2007/11/08 00:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。こんにちは!
11/7の筑波すれ違ってたかもしれませんね??
私も1~2ヶ月に一度筑波サーキットに遊びにいきます。

やっぱサスペンションの設定って難しいですよね。自分はめんどくさがりなので殆ど純正設定で乗っています。
私も06R6なのですが、他のSSに比べてクッションはかなり堅いようでフロントは純正値から1回転締め、リアのイニシャルは純正値より1段下げてます。
筑波でまだ8秒前半ですが、クッションに巻いたタイラップで確認すると、それでも残ストはフロント約20mm、リア約10mm位残ってます。

中々自分は乗っててもクッションの動きが感じ取れないのですが
少しずつ勉強していこうと思っています。

筑波でお会いしたらよろしくお願いしま~す♪

| ひで | 2007/11/10 07:44 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、
はじめまして、ymaです。
書き込みありがとうございます。

ホント、サスセッティングって難しいです。
特にボクの場合、何が難しいかと言うと、
いじった効果を感じ取れない自分の能力不足が問題なんですけどね。
特にR6はコンプが低速と高速で独立している分、調整範囲が広いのはいいのですが、その分余計に訳分からなくなってます。

そうかぁ~ひでさんも、リヤはSTDより1段下げてるんですね!
大変参考になります。
ダンパーはどうされてらっしゃいますか?
やっぱり、締め込んでいるのかなぁ......気になるぅ~です。
もしよろしかったら、教えてくださいね。

また、BLOG拝見しました。
すご~~~く、参考になります!
読んでいて楽しいし興味いっぱいで~す。
ホント、今すぐにでも、520チェーンコンバート+スプロケショート化したくなちゃいましたよ。
なので、リンク貼らせて頂きました。問題あれば、お知らせくださいね。
筑波で8秒で、はじめて走ったエビスが10秒ですか....速い!ですね。
今度、筑波でお会いした際には、是非お話させてください。
それでは、これからもよろしくお願いしま~す。

| yma | 2007/11/11 00:14 | URL | ≫ EDIT

確かダンパはFRとも1個か2個ハードよりに締めてたと思います。
でも変更前とタイム変わらなかったと思います..。
自分も感触のわからない性質なので殆ど参考にならないっすよ。
きっと..。

| ひで | 2007/11/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、
ダンパ情報ありがとうございます。
リヤのセッティングでイニシャル抜いてダンパー利かせた方がいいか、
イニシャル掛けてダンパーほどほどがいいのか、で悩み中です。
なので今度、両方極端に振ってみて、どっちの方向がいいのか確認してみますわ。
なんかわかったら、またレポートします。

| yma | 2007/11/12 23:56 | URL | ≫ EDIT

次回セッティング案

Frイニシャル: 3>2.5
Fr圧縮低速側: 5>10  
Fr圧縮高速側: 2>1.75
Fr伸び   : 5 >4
    
Rrイニシャル: 2 >3
Rr圧縮低速側: 10>14
Rr圧縮高速側: 9 > 8
Rr伸び   : 9 > 9

| yma | 2007/11/16 14:38 | URL | ≫ EDIT

現状セッティング(赤)

Frイニシャル: 3>2.5
Fr圧縮低速側: 5>10  
Fr圧縮高速側: 2>1.75
Fr伸び   : 5 >4
    
Rrイニシャル: 2 >3
Rr圧縮低速側: 10>14
Rr圧縮高速側: 9 > 8
Rr伸び   : 9 > 9

| yma | 2007/11/25 16:09 | URL | ≫ EDIT

2007.12.01サスセッティング変更

Frイニシャル: 2.5
Fr圧縮低速側: 10  
Fr圧縮高速側: 1.75>1.5
Fr伸び   : 4
    
Rrイニシャル: 3>4
Rr圧縮低速側: 14
Rr圧縮高速側: 8
Rr伸び   : 9

| yma | 2007/12/01 16:33 | URL | ≫ EDIT

2008.05.04サスセッティング変更

Frイニシャル: 2.5>3
Fr圧縮低速側: 10  
Fr圧縮高速側: 1.5
Fr伸び   : 4
    
Rrイニシャル: 4>5
Rr圧縮低速側: 14>15
Rr圧縮高速側: 8>9
Rr伸び   : 9

| yma | 2008/05/05 00:41 | URL | ≫ EDIT

2008.06.07サスセッティング変更

Frイニシャル: 3
Fr圧縮低速側: 10  
Fr圧縮高速側: 1.5
Fr伸び   : 4
    
Rrイニシャル: 5
Rr圧縮低速側: 14>15
Rr圧縮高速側: 8>7
Rr伸び   : 9

| yma | 2008/06/07 10:07 | URL | ≫ EDIT

2008.06.10サスセッティング変更案

Rrはこれで決まりって感じになったけど、
ふとFrはこれでいいのか疑問になった。

次回、Frイニシャル抜いて2にし、
Fr伸びも6に調整し、
旋回性とタイヤアブレーションを確認してみよう!

| yma | 2008/06/12 19:57 | URL | ≫ EDIT

2008.06.14サスセッティング変更

Frイニシャル: 3>2
Fr圧縮低速側: 10  
Fr圧縮高速側: 1.5
Fr伸び   : 4>6
    
Rrイニシャル: 5
Rr圧縮低速側: 15
Rr圧縮高速側: 7
Rr伸び   : 9

| yma | 2008/06/19 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/13-97cd855d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

