PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レーサー化したバイクのオイル交換時期って.... !?

レーサーのオイル交換って、どうれくらいですればいいんだろう?
正直良く知りません。
なので、お世話になっているファイヤーガレージに聞いてみたら、
            『500km毎』ぐらいがいいのではないかと.....
結構、げっ!って感じですが、
かなり負荷かけてエンジン回しているからそうなっちゃうんですね?きっと!

実際、前回の交換してから400kmは走ったかなぁ?
シフトフィーリング落ちたし、エンジンの吹けも鈍った気もするので、
そろそろ交換時期なのかもしれません。

注) 最近吹け悪いのは、夏なので水温90℃超えるからただ単にエンジン温度それ以上
   上がらいないようにECUがガソリン多く吹いてエンジン冷すように制御しているって話も.....



nc40.jpg
で、今まではMOTUL 300V POWER RACING入れてたけど、
他にいいのないか調べてみたら、写真のNUTEC NC-40が評判いい!
耐久性ではNUTECの方が上って評価もあったし、サーキット走行オンリーでも1000km
ぐらいは大丈夫ってことだったので、一度使ってみようかと思いNC-40をネットで発注。

ただ今までオイル交換は廃油の処理や手が汚れるのが嫌で人任せ......
自分でやったことありませ?ん!

自分でするとなると、オイル受けもいるし、カウル脱着が面倒だし、
せっかくやったワイヤリングもし直すなんて、嫌なこった!って感じで考えていたら.....

モーター男さんのブログ記事見つけてしまいました。

で、上抜き出来るか多少心配なものの買ってしまったのがコイツ↓
main.jpg
ハンド式バキュームオイルチェンジャー !!!


使い方は、オイル注入口にホースを差込み空気入れの逆バージョンで
ハンドルを上下15回ぐらいすれば負圧になってオイルが吸い出される仕組み!
これならカウル外さないでいいし、上から抜いてそのままタンクに溜まった廃油捨てるだけ!
なので筑波サーキット行って現地でのオイル交換にも便利そ?ぅ♪

でも、R6ってホントに上抜きできれいに全部オイル抜けるのだろうか......?
とりあえずやってみよう。

ダメなら発電機用に.....!?
タイヤウォーマー用のホンダの発電機のオイル交換って面倒じゃないですか?
発電機持って斜めに傾けて注油口から捨てるって言う原始的な抜き方!?

いっつもオイル切れは悪いわ、オイルは本体内部へ回っちゃうわで、オイルまみれなった
発電機外装裏側の掃除が大変だったりするんですよね。
これで発電機のオイル交換は、確実に楽チンになりそうです(笑)


スポンサーサイト

| yma R6 racer | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
オイル交換時期の短さは驚きですよね!
私も初めて聞いた時は冗談だと思いましたから。
というか、今でも信じられません!!!(笑

| 600RR | 2009/09/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

レース前提だと消耗品の交換やOHサイクル短すぎてビックリです。
この間、YRAでヤマハの人に言われた600のエンジンOHサイクルは2000km毎でした。
これまたビックリで、オイル小まめに変えてOHサイクルをもっと伸ばす方が得だなぁ~と思った次第です。

ホント、びっくりの連続です(笑)

| yma | 2009/09/08 19:05 | URL | ≫ EDIT

私は以前は年に2回しか替えない人だったのですが、
09CBRに乗り換えて、オイルを300Vに換えてからは結果として500km?前後でマメに交換しています。
交換は自分でしてしまうのですが、それほど苦になりません。
問題なのはオイルの値段、、、。
ラフ&ロードで1リットル2500円のをチマチマかってます。

ちなみに、私は油仕事の時は使い捨ての薄手のゴム手袋を付けています。手を洗う手間が省けて楽チンです。ホームセンターで100枚入りくらいの奴を箱で買ってます。5~600円くらい。

| しにちなかお | 2009/09/10 01:19 | URL | ≫ EDIT

しにちさん、TT頑張ってくだいさいねぇ~!

R6クレーバーウルフのカウルって、アンダーカウル外すの結構面倒なんです。
なので、上抜き考えたのですが、近々アンダー外さなきゃならなくなったので(汗)ゴム手袋買ってまいりヤス。

ホント、オイル高いですよねぇ~次の次は、ホンダG4入れてみようかと思ってます。

| yma | 2009/09/12 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/130-876b19b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT