PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009.09.11 筑波B2 なぜコケちゃったの? !?


まずは、コケちゃった映像から......


自分で言うのもなんなんですが、ダサぁ!
ホントださ過ぎる !!

でも、こうやってオンボード撮っておくと、どうしてコケたか良くわかって便利です。
実は、今回いろんな伏線があったんです。
まずは、その辺からまとめてみます。

今回筑波へ来たのは、長らく不振続きだったのが前回いい感触戻ったのに
- 雨で十分走れず心残り
- その上、当面筑波へ来れなさそう
なので、今回は......
      ガンガン行ってやるぅ?攻めて攻めて意地でもベスト更新!
な?んてことを、思ってました。

で、選んだのが9/11 A1 8:00とB2 9:30
インターバル1時間重視のAB枠混成走行です。

まずは、1本目 A1 8:00
走り始めて率直にびっくり!
エ???A枠ってこんなんだっけ?と思うほど込んでます。
その時のオンボード映像がコチラ↓

まさしく朝の渋滞!? 抜け出すのに何週もかかりました(笑)

後半になると赤旗中断もあって自分のペースで走れるようになりました。
って言うかぁ.....お知り合いのGreyGhostさんとず?っと一緒。
すきあらば、抜いちゃえと思ったものの、ベストタイムもほぼ一緒、
その上次のTTへ出場するライダーなので抜けません。

でも、この走行がすご?く参考になりました。
実は自分、立ち上がりとっても遅いです(笑)
なのでバイク排気量差がある1000の追走は練習になります。

もし立ち上がりで着いて行けるようになれば上手くなった証拠。
突っ込みで差を詰めて立ち上がりで出来るだけ引き離されないように
ライン変えてアクセル開けられるポイントを探る!
これを練習してました。
その時のオンボードがコチラ↓ 動画でも後半の方が明らかに立ち上がり速くなりました。

GreyGhostさん勝手に追いかけまわしてごめんさい!GSXRカップ頑張ってくださいね !!

と言うか感じで、B2に向けて準備万端!
攻めるポイントはセクション1
今回は1コーナーを徹底的に頑張るつもりでした。

で、問題の2本目 B2 9:30
調子いいです。
タイムも順調に上がり、4周目で7秒2、5周目でベスト更新
それ見て今日は行ける5秒入るかもと頑張り始めた瞬間...... コケました。
その時のオンボードは冒頭のヤツです。

なぜコケたかと言いますと、
A1走った後、なんか近いなぁ?と思ったのですがブレーキレバー位置調整するの怠り、
ちょうどコケる周の1コーナーで、スコっとブレーキレバー入ってビックリ!
別に効かないって訳ではなかったのですが、ブレーキ近すぎアクセル煽りが上手くできず
2速に落した瞬間、リヤが激しくスネーキング !!!
倒しこみの機会失って曲がれずグラベル方向へ.....
目線グラベル向けちゃったのでそのまま直行....
いつもより進入速度上げていたので恐怖感ありグラベル突入を決意
普段ならグラベル寸前でブレーキ離して入るところが
あまりにもランオフエリアが狭いのでつっと刺さる恐怖心からブレーキ離せなかった !!!!

ってのが、真相です。

今考えても、ほんと『ダサダサ』です。
も?帰ってきても反省の一言で、
最近甘くなってきた下半身ホールドとシフトダウン時の半クラ併用を鍛え直します。

で、走行結果としてはベスト1'06.542から1'06.447へ更新
区間タイムも練習したセクション1は速くなったし、
苦手の左も乗れてきた感出てきたし、
いろんな方からアドバイスももらえたし、
クリス君はR認定取っちゃうし、 <<<<おめでとう
久々に会ったダイスケさんとも座り込んでかなり長く話せたし
で、結構充実したスポ走行でした。

そうそう、コケた跡は大したことも無く、身体も今日になって首筋が若干痛い程度!
攻めた結果の転倒とは言えないダサい転倒ですが、
いい経験にはなったなぁ?と。

つぎ筑波に来る時には、サクっと5秒入れて早く4秒目指せるようになりたいなぁ?
っと思った一日でした。
ご一緒したB2のみなさん、貴重な走行時間なのに3周分ぐらい...!?長めのイエロー
出しちゃって済みませんでした。




スポンサーサイト

| Riding note | 14:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、ベスト更新おめでとうございます!

転倒前の最終のラインがとっても良かっただけに残念って感じですね。

しばらく走れないようですが、ご一緒した際にはこちらに余裕があれば引っぱりますね!

私はいよいよ来週TTです。。

| もっち~ | 2009/09/12 17:51 | URL | ≫ EDIT

もっち~さん、

前回戻ってきた感触は間違ってなかったみたいで良かったです。
が.....もっとアクセル・クラッチ操作、丁寧にしないとダメですね(笑)

今なら、着いていけるかもしれないので、次ご一緒した際には引っ張ってくださいね!
では、TT頑張ってください!楽しみしていま~す。

| yma | 2009/09/13 00:48 | URL | ≫ EDIT

怖くて転倒動画見れません(;´Д`) うぅっ。。
TT終わったら見ますね。
たいしたこと無くて良かったです(* ̄∇ ̄*)

| 送り狼 | 2009/09/13 07:28 | URL | ≫ EDIT

送り狼さん、

そりゃそうですよね、もう来週TT本番ですもんね。
初B枠で、いい感触持ちだと思われるので、
本番で成果発揮してください。

今回のNM大盛り上がりなのに出場できなくて残念です。
その分、送り狼さんに頑張ってもらわないと!
期待してますので頑張ってくださいね~!

| yma | 2009/09/13 08:32 | URL | ≫ EDIT

あらら~ボテゴケですね。コースアウトしたらフロントブレーキは握らないまたは軽く掛ける程度にしてリアブレーキメインで減速した方が良いですよ~。でも、大したこと無くて何よりでした。

あとべスト更新おめでとうございます!動画見てたら走りたくてウズウズしちゃいましたw

| ヨウ | 2009/09/13 13:14 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

ホント面目ないです。
いつもはフロントブレーキ離すんですが、あまりのランオフエリアの狭さに突き刺さるよりは転倒した方がマシって思っちゃったんですよね。

いっつも思うののですが、オンボード映像より実際はもっとスピード感たっぷりで結構恐怖先行でした。
改めてオンボード見ると、グラベル入らなくても戻ってこれたと......
あとの祭りですね!でも、映像見て反省した分、つぎは大丈夫かと!?
その前に、根本的にスネーキングしないようにコントロールできるようにします。

自分も動画みてまた走りたくてウズウズです。

| yma | 2009/09/13 15:37 | URL | ≫ EDIT

何よりも、体が無傷でよかったですね!!
我々50歳前の人間は、マシン修復は可能ですが
大怪我だけは御法度ですからね~~~

いよいよ24年振りのスプリントレースです
なんか?もう緊張してきた・・・

| シケイン | 2009/09/14 11:26 | URL | ≫ EDIT

シケインさん、

先日はどうも~!
みっともないところお見せしちゃって、動画も撮れずごめんなさい。

ついにTTですね。
今回出場できなく残念ですが、観戦もできないのが悔しいぐらい興味深々です。
みなさんの熱い走り楽しみにしています。

| yma | 2009/09/15 07:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/132-1f146c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

