PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

06R6 オイル交換: 上抜きか下抜きか...!?

CIMG0698_00.jpg

連休利用して、先日の転倒部位の修理修正と整備を行いました。
その中のメインのひとつにオイル交換!

別に普通にカウル外して下から抜けばいいんですけど、
あえて上抜きしてみました。
そしたらやっぱりと言うか思った通りといいますか
上抜きの方が.......!?


結果は上抜きの方がオイル良く抜けます。

なぜかと言うとオイルパンの形状↓
OILPAN.jpg
ドレンの位置が一番低いわけではありませ?ん


で、この間買ったオイルチェンジャーで上から抜いてみることに!
CIMG0686_01.jpg
ちょ?楽チン♪



CIMG0689_02.jpg
数分で2.5L程度吸い出されましたぁ?


CIMG0691_03.jpg
念のため、ドレン外して確かめてみてもオイルは出てきません!


結果は、
?'06YZF-R6は上抜きの方がオイル良く抜ける!
?わざわざカウル外さなくてもオイル抜けるオイルチェンジャーは買って良かった!
でした。

あとは、Frブレーキキャリパー清掃、揉み出しとエア抜きをして
転倒時のカウル傷はコンパウンドで磨いてな?んとなくきれいにして、
ひん曲がったブレーキペダルは外して叩いて真直ぐに修正
ペダルペグは新品と交換して整備完了!
B_pedal.jpg




| misc. | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上抜き出来るのはR6の特権なのですかね?
CBRは上蓋を開けるとクラッチプレートが間近に見えて、隙間からオイルパンまでチューブが通るか???です。
下抜きだと、全量交換にならず、古いオイルがどうしても残るので、いまいちスッキリしないんですよね。

| しにちなかお | 2009/09/23 10:45 | URL | ≫ EDIT

しにちさん、

CBRは良く知らないのですが、R6もオイル給油口からではチューブ挿入は間違いなく無理です。
オイルゲージ孔からチューブ挿入すると、いい感じでオイルパンの底に届きます。
20回ぐらいポンプして後は放って置けばオイルきれいに抜けるのでかなり便利です。

CBRのオイルゲージも同じような位置にあるような気もしますが、どんな感じでしょう?

な~んとなくですが、R6は上抜きも考えてオイルゲージ位置決めているような気がするぐらい一直線で一番底に到達したので、ヤマハ以外の他社レースカテゴリーのバイクもそんな感じのような気がします。

| yma | 2009/09/23 21:00 | URL | ≫ EDIT

謎が解けました。
CBRは03も09もオイルゲージは覗き窓式で、棒突っ込み式でないのです。(ひょっとしたら、何処かにあるのかも??)

なので、せっせと下から抜くしかなさそうです。

| しにちなかお | 2009/09/24 21:53 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
CBRはオイルゲージ孔自体ないんですね。
知らなかった....。

| yma | 2009/09/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

ステップバー

自分はアラタのバックステップを付けてるのですが、
外足が滑って外れる事があります。以前こちらの記事で、
デイトナかなんかのちょっと短くてカラー付のステップバーを
搭載した記事が合った気がして、店に行った際は見てるのですが、
中々店頭在庫では置いてないですね。。

| 尾張R6 | 2009/09/27 22:18 | URL | ≫ EDIT

尾張R6さん、

アラタってストライカーですよね。
直接メーカーに発注すれば、確か送料消費税分値引きで
買えたと思います。
http://blogyma.blog120.fc2.com/blog-entry-111.html

がっちり食い込むレーシングステップは、こちら↓
http://www.striker.co.jp/jpn/cgi-bin/model/search.cgi?act=detail2&id=429

溝が深くかなり強力で、お気に入りです。

| yma | 2009/09/28 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/133-d68320cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT