PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009.11.04 Tsukuba Circuit もしかして後遺症!?

CIMG0734R.jpg
無理くり仕事に都合つけて、練習にやってきました。
練習テーマは、『リヤブレーキを使ってみる』です。
でも、結果から言えば、『心に余裕の無い時は走らない方が良い!』でした。

と言うことで、今日の事は、無かったことにします



あ?ホント!
こんなに裏目に出る日もアリなんだと実感した日でした。

そもそも、当月予約した時から、な?んか気が乗らない!って感じだったんですが、
練習テーマが今まで使ったことのないリヤブレーキだったので、
A枠で練習しようと思ったら.....
も?ビックリ!?
今日は平均ペースが12秒くらいで、何度もカマ掘りそうに !?
こりゃ危険と思い、練習に徹したものの、イマイチ上手く行かない。
なので、リヤブレーキはとりあえず封印することに。

で、2本目もA枠持ってたのですが、やはり気乗りせず迷わずパス。

3本目のB4 13:00に賭けることにしました。
走り始め多少は気合入れたものの、この日二つ目のビックリ!?
前走者が、全然ペース上がりません。
11-12秒で周回され、またそのペースに.....合ってしまった。
抜けない自分もどうかと思いますが、かなり困惑。

仕方ないのでピットスルーして、クリアで走るものの、
自分も全くペースが上がりません

ゲッと思ったのですが、な?んかイマイチ乗り切れない。
- アクセルきっちり開けられない
- 最終100m看板前にアクセル戻しちゃう
走っていて分かっているのですが、なぜか直す気にもならない。

ピットスルー後、3,4周して、こんな状態じゃ、みんなの迷惑と思い、
自分&他の方の身の危険を感じたので、
迷わず今日は走行中止することにしました。

なぜタイム出ないのか分かっているのに、
出来ないって言うより、する気になれない感じでした。

あ?こんな感じ初めて!って思いましたが、
なんとなく嫌な予感がしたので、止めときました。

って事で、今日の事は一切忘れて次頑張ることにします。

一応記録と言うことで、ダメダメ走行youtubeにupしておきました。

やっぱり前回、転ばなかったけど、その時の後遺症かも....!?
リハビリしたほうがいいように思った一日でした。

Date: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 0.7hr total 0.7hr

| Tsukuba | 19:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ見に来ても求道してるymaさんすげえ
俺今年サーキット4回しか走れてないす。
最後の4回目なんて、走りに行った現実に意味があるくらいの
感じだし。足跡残し的な。俺はまだここにいるぞみたいな。

今年は我慢の年。でもやっとそれも終わりそう!

| 尾張R6 | 2009/11/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

練習中止!
さすがymaさん
大人の判断力!

「4速まで使えるようにする」

大賛成っす。

直線でスピードを乗せる努力の方が
コーナーを速く走る努力よりも
難易度が低く、タイム短縮効果が高く
リスクも低そうですものね。

最初、難しいと感じるようでしたらば、
2→3→4→と等間隔にあげていくのではなく
2→3.4→とあげちゃえばいいと思います。
で、全開固定でいけるところまで行くと。

コーナーなんて捨てるぐらいの気楽な気持で
ブレーキングで止まりきれないと思ったら
そのままコーナーの奥までいって余裕をもって
クルっと向き変えてまたすぐに全開!

こんな感じで練習していけば、そう遠くない未来に
五秒台突入するのではないかと思います!!

ということで、
また気合い入れて楽しみましょう(笑

| 600RR | 2009/11/04 22:56 | URL | ≫ EDIT

僕はダメなときの記録は完全に消去です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
前々回なんて酷すぎてビデオもラップも速攻消去♪
今回のダメダメ結果が次回に生きてきますよ♪
たぶん・・・
ボクの時はそうでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 送り狼 | 2009/11/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

尾張R6さん、

ありがとうございます。
ただ好きでやっているだけなのことです。
尾張R6さんも、来年は思う存分走れるといいですね。

| yma | 2009/11/05 20:01 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

アドバイスありがとうございます。
いろいろ聞きまわってみると、
1秒で走る人が15×45
3秒で走る人が15×47
6秒やっとのボクが16×47は、やっぱりなんかヘンかも!?
と今頃気づきました。

フロント1丁落として15×47にしてみます。
2秒で走っても表ストレートでも4速吹けきらないそうなので、筑波ではピッタリのような気がします。

あと、最近どんどんイン付き早くなっているような気がしてたんですよ。
なので、奥まで言ってV字で戻ってくりイメージで突っ込み、奥でクルッと廻って、クリップ付近では確実にマシンが出口を向くようなラインで、立ち上がり速度上げるようなライン取り試してみますね!

| yma | 2009/11/05 20:11 | URL | ≫ EDIT

送り狼さん、

そうですよね!
次に活きると信じて、気合入れ直します.....!
でも、もう冬なので、ほどほどに頑張ることにします。
スプロケセット見直してA枠から練習練習です。

そうすれば来年春からは、またタイム上がるでしょ!キット。
TTしか出ないので、4秒-5秒で走れればそれで満足なんですけどねぇ~!

| yma | 2009/11/05 20:17 | URL | ≫ EDIT

ファイナルですが、どうもCBRもR6も似たようなもの
みたいですね!

私も15×45 15×47 のどっちかで走ってましたが
タイムが上がってきた最近は47だとちょっとショートで
45でドンピシャって感じですね。

フロント16ということは15丁で換算すると44ぐらいですか?
仰るように6秒だとちょっとロング過ぎで
リズムも取りづらそうだし
なによりパワーを損してそうですね もったいないっす!(笑

| 600RR | 2009/11/05 22:16 | URL | ≫ EDIT

先日は、親切にアドバイスいただきありがとうございました!
ガンメタR6乗りです!
今月はもう走ることが出来ないっぽいデス...来月まで我慢!?
次の走行ではブレーキを意識して10秒切れる様に頑張ります!!
あぁ~早く走りたいっす~!







| yukiR6 | 2009/11/09 10:37 | URL | ≫ EDIT

yukiR6さん、

筑波ではどうも~!
タイムどんどん伸びて楽しい時期ですよね。
冬場は、タイム出すの大変ですが、お互い頑張りましょう。
また、お会いした時は、気軽に声かけてくださいね。

| yma | 2009/11/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

600RRさん、

いろいろアドバイスありがとうです。
一度ショートに振ってみて、どんな感じか試してみますね♪

| yma | 2009/11/11 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/138-82dac007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

