PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009.11.07 Nikko Circuit  練習ラウンドpart1....!?

CIMG0744R.jpg

ESI speedのメンバーとまたまた、TAKE4さんの走行会に参加してきました。
いつお邪魔しても楽しい&居心地いい走行会でありがとう!です。
今回も楽しめましたし、お知り合いの方も多数参加で心強いです。

2009-11-07 863
で、今回の開催場所は日光サーキットで、
ボクの練習テーマはズバリ『苦手の左をなんとかする!』です。
4本走って、『いや?初めて上手く行った』 『ちょっと掴んだかも?!?]』って感じで
収穫の多い走行でした。

やっぱり、練習目的をしっかり決めて、練習すると成果ありますね
これで、筑波1ヘアが待ち遠しくなりました♪


239424710100hh7image0.jpg
日光サーキットの概観写真です。
3年前に1度だけ走ったことのあるサーキット!
でも、その時がはじめてのサーキット走行だったメモリアルなサーキットです。
今回、日光を走りたかった訳は、表ストレート後の連続左コーナー!
上の写真で白いゲートの後のインフィールドセクションで
90度の左コーナーふたつ連続した後左>右とS字コーナーへつながるセクション
ここがいい練習になると思ったので、楽しみにしておりました。

まずはどんな感じのサーキットか、走行オンボード↓です。

全然上手く走れてませんが、高速セッションと低速セッションが上手くミックスされており
走り甲斐のあるコース!
タイム出すには、複数のコーナーをまとめてひとつのコーナーとして上手く処理し、
バンクさせながらも全開にしていかないとタイム出ません。
とっても練習になるコースだと思いますが、難点はランオフエリア!?

エスケープゾーンが狭すぎと、路面の高さより下っている点...!?
見るからに、はみ出たらヤバ過ぎるって感じです。
実際、走行前にファイヤーガレージの先輩コバピーさんに、
「エスケープゾーンに飛び出たらバイク大破なので気をつけて!」
と言われ、走る前からビビッてました(笑)

と言っても、走行会なのでタイム削りに来た訳ではないので、
リスクのない速度で、『左を思いっきり練習』することにしました。

実は、筑波は知り始めて6秒4まで来ましたが、お恥ずかしい話、
左コーナーでヒザスリしたのは、過去1回、それも、一瞬 『チッ』って擦っただけ.......
かなり苦手が左で、全く自分でバイクを曲げている感覚はなく、ただ乗らされているダケ!
みたいな感じなのです。

それ以降、努力はしているものの、まったく感じはつかめてません。
なので、今回の日光には賭けるものがありました。

で、1本目ですが......
DPP_0051R1.jpg
チームメンバーのウォームドッグと一緒、さぁ1本目スタートです!

Aクラスで参加しましたが、みんな速い!
コースに慣れている方ばかりなんでしょうが、250の2スト・4ストがゲキ速です。
持ちタイム40-41秒とかで、抜かれるタイミングも速さもハンパじゃなかったです。
で、お約束の初コース並みに、ちょっとナーバスになって20分終了?です。
DPP_0034R1.jpg

2本目は、気合入れ直して練習モードに!
ちょっと突っ込み過ぎなんかで外に出ちゃたらヤバそうな外周は捨てて、
左のインフィールドをメインに練習です。
今まで同じように走ると、やっぱりしっくりこない。
今日こそヒザバリバリ擦ってやる!と意気込んでも、擦る予感さえない。
で、またまた20分が終了?に。
DPP_0059R1.jpg

3本目を前にして、少々考えたのは、やっぱりフォームが良くないので、
今更ながらに左フォーム改善を計りことに。
スタンド立てたバイクに乗って、もっと腰がすんなり入って、
尚且つ、腕に力の入らないフォームを見つけることに。
で、結果は.....
一緒に来ていたウォームドッグのな?んてこともない助言で決まり!
『もっと前に潜り込むよう移動』してみたら、なんか妙にしっくり !!

これを早々、3本目で試してみると、
来ました来ました、『チッチ』とヒザが擦れました。
IMGP1424R.jpg
『Before 』 1st run: なんかかっちょ悪ぅ?!?
DPP_0113R.jpg
『After』 3rd run:  腰オフセット量が増しました!

擦った瞬間は、もうビギナーのように大喜びで、腰が今まで以上に入っているので
旋回力も上がったような気がします。
その時のオンボードがこちら↓

攻守交替して前にでたのがウォームドック、けどミスって追走できず....ゴメン


4本目では、もう左ヒザするだけに集中した結果、
結構自由自在にザァ???と連続して擦れる↓ようになりました。


今更って感じですが、
ボクにとっては、ようやく左も腰が入ってバイク曲げられる感が出てきました。
DPP_0117R.jpg

これで、筑波の1ヘアも攻められそうな気がしてきましたぁ?♪
次の練習ラウンドは、23日のファイヤーガレージ☆トミンスクール!
アクセル丁寧にきっちり開ける練習してきます。

Date: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 1.0hr total 1.7hr

| Nikko | 09:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

昨日、声かけたスポ乗りです
突然で失礼しました
また筑波で会いましたら宜しくです(自分はファミ走ですが…)

自分も練習目的もって行くのですが…走りだすとv-217

| スポ乗りY | 2009/11/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

実は僕も左膝擦れません。
当たる事はたまにあるんですが怖くて車体起こし気味になっちゃうんですよね。
なので、バンクセンサーは転倒のときの擦り傷だけです。
右だけ減っていくのでそろそろ左右コンバート考え中です。

| moto | 2009/11/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

スポ乗りY さん、

スポーツスターかっこ良かったですよ~!
仲間内でも好評でした。
筑波では、何度かお見掛けしております。
また、お会いした際には、よろしくお願いしますね。

| yma | 2009/11/09 08:09 | URL | ≫ EDIT

僕はどちらかというと右が苦手なんですよね・・。

だからトミンとかは行くと毎回、数周はヒザ擦れません・・。

でもトミンは全てのコーナーでヒザ擦れるので、楽しいですよね・・ついついタイムを忘れて擦る事を楽しんでしまいます・・(笑)。

| mffactory02 | 2009/11/09 20:00 | URL | ≫ EDIT

motoさんも左苦手ですか?

筑波ばっか走っていると左退化するのかなぁ~!?
セクション1を頑張るためにも、1ヘアはなんとかしたいと思います。

| yma | 2009/11/11 00:13 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

桶川だと左ばかりですもんね。
ちなみに、トミンで左を擦ったことはないので、次回は頑張って左膝スリ挑戦してみます。

| yma | 2009/11/11 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/139-8b08184b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT