PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの方も、この方もみ?んな3本掛け...

筑波攻略は突っ込み!
ということなので、速い方はみんなどのようにブレーキ掛けているのか調べてみました。
調べたのは、俺たちのサーキットでの写真。
思いの外、中指、薬指、小指の3本掛けの方が多い。
やっぱり、鋭いブレーキングの為でしょうか?
それとも、シフトダウン時アクセル合わせる為の操作性でしょうか?
いずれにしても、ちょっとビックリです。


3本掛け
大変恐縮ですが、掲載に問題ある方はご連絡頂ければと思います。

ね!あの人もこの人も3本掛け。
ちなみにボクは、人指し指、中指の2本掛けです。
みなさんは、どうですか?
ん?、これから3本掛けの練習でもしてみようかなぁ....

| Riding note | 19:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

握り

ども^-^
何だか自分の写真を使ってもらって光栄です。
強いて言えば#19番の写真を使ってもらって欲しかったです(爆)
この日は知り合いから走行枠を突如譲ってもらったんです。その人が10番だったから急遽直した次第です。

さて、3本指ですが、好みで良いと思いますよ?握り方でタイムが変わるとは思えないので、、、。例えば自分が2本指(キョキ)握りにしてもタイムダウンするし、、、やりやすい方法が一番ですよ♪

自分のブログへの書き込みありがとうございます^^

| ジョン19 | 2007/11/14 13:38 | URL | ≫ EDIT

あ、<キョキ>だって^^;チョキですw

それと写真はレバーを握っている写真限定なんですね^^;

ちなみに今度の土曜日筑波に行きます♪2ヶ月ぶり^^

| ジョン19 | 2007/11/14 16:15 | URL | ≫ EDIT

ジョン19さん、
コメントありがとうございます。

ブレーキの握りは、3本掛けの方が、
①指本数も多いし支点から遠くなるので、当然強力になる
②ストロークが長く取れるのでコントロール性が向上する
ので、みんなそうしているのかと思いました。
ジョン19さんの3本の方が疲労感が少ないからって言うのも、このへんと関係ありそう....ですね。

それよりなにより、今度の土曜日筑波のご一緒したかったぁ~
間抜けな予約方法で、あえなく撃沈××ですみませぇ~ん。
ご伝授の必殺技!? 目からうろこで、涙モンです ← 大げさ杉、でもライバルにはマジ内緒にしたい!
ヤバ、みんなが同じ方法使い始めたら、状況変わらず...
ジョン19さ~ん、必殺技!?コメントeditしちゃってくださ~い!!! なんてね。
ホント、気さくにいろいろコメントありがとうございます。
是非、機会作って一緒しますので、よろしくです。
あと、いろいろ参考になるのでリンクも貼らせてくださ~い。

| yma | 2007/11/15 19:08 | URL | ≫ EDIT

考えてみたら色々広まったら自分の首も絞めることになるんですね^^;それはイカンですw
まぁ塾仲間という事で^^

土曜日は残念でしたねー。色々伝授できたかもしれないのに、、、2,3秒はすぐにタイムアップできるはずでしたのに~残念!(笑)

ではでは。

| ジョン19 | 2007/11/15 20:50 | URL | ≫ EDIT

うそ~、2,3秒タイプアップ!!!
ホント、そうだったかもしれないですね。
今更ながら、ホント間抜けでした。
次から、伝授頂いた予約方法で......
で、本当に削除しちゃったんですね、スゴv-237
では明日の筑波v-218楽しんできてください。
レポ楽しみにしてます。

| yma | 2007/11/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

ymaさん、はじめまして
私は逆に3本掛けから『人差し指と中指』に変更しようとしていたところです
ロードだと3本掛けが多いんですか
3本掛けで何とかする方向も考えようかな…

必殺技は気になります(笑)

| hota | 2007/11/27 22:52 | URL | ≫ EDIT

hotaさん、はじめまして!
ブログ拝見しましたよ~。
トミンとかでお会いすることありそうですね。
茂原は、興味はあるので、そのうち行ってみようかと思ってますので、機会があればよろしくです。

さてさて、ブレーキの握り方ですが、やっぱりしっかり握れるのと疲労感少ないので、
当面3本掛けでいこうかなぁ~っと思ってます。
ただ、一度覚えてしまうと特に2本掛けも不自由なく使えるので便利ですよ。
コーナーに合わせて使い分けする!な~んてことも出来るかもしれませんよ。

| yma | 2007/11/28 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/14-ede0945b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT