PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009.11.23 Fire Garage トミンライディングスクール

DPP_0272.jpg

行って来ました練習ラウンドPart2:Fire Garageトミンライディングスクール!
ガッツリ走りこむ予定が、84周しか走りませんでした。

でも、成果満載!?
確かめたいこと一杯で早く筑波走りた?????い!!!! の充実したスクールでした。


DSC_9673.jpg

さてさて、天候の方はといいますと、
朝方雨は降ったみたいですが、晴れのいい天気で気温もグングン上がり
この時期ではベストコンディション!

ただ、午前の1本目は路面がまだ乾いていないのでキャンセルとなり、
イントラからの座学!?あれ立ったまま集まったから立学講座です。

結構、充実したQ&Aになり、だんだん筑波攻略講座になり、
最後はどうやって筑波で1分1秒切るか!?
の大変興味深い講座になりました。

自分が聞いたのは、レコードラインと最終ブレーキングで、
共に何が正解か迷っていたので、かなり役立ちました。
もう迷いないので、次回筑波で直ぐ試しちゃおうと思います。
これで、5秒入ったら儲けモノですねキット!

あと、もうひとつのイベントはFG店長によるyma試乗とセット出しでした。
こちらは↓全日本で活躍中の宮崎さん。
2009Rd04TAP0202.jpg
実はこの車両07R6で、Fire Garageの店長が面倒見てます↓ 店長かっちょえ?!
FG_tencho.jpg

ということで、yma#47号も宮崎#72直系のマシンなんです。
なので、速い!と言いたいのですが、
今回店長に試乗してもらいそれを検証してもらうことになりました。

DSC_9885.jpg

結果は........               『ダメだこりゃ』  でした。

店長曰く、結果は予想していた通りで、
サンデーレーサーがこれ(R6)でCBRに立ち向かうこと自体、無理があるなぁ?と
答えてました。    ← そんな大事なこともっと早く言ってよ?!
               ウソウソ、R6好きだから、何言われてもR6買いました!?


と言う事で、午後2本と使ってセット出しです。
方法は店長がサスいじって、ボクがコース出て感触伝えると、
また店長がいじって、またボクがコース出て確かめて......
って感じのまさしくワークス体制 !?で挑みました。

結果は、さすが店長スゲ?変わったと言うセットと、
なんか良くわからないって言うセットがあり、それはそれで参考になりました。

それより、セット出しっていうのは、『論理と検証』だと言われ、
どういうこと?と聞けば、

サスいじるには、予めサス理論を理解してないとダメ
気になる点を理論から考えて、ここをいじれば変わるハズという仮説を立てる
その時、変更するのは、一箇所ノミ。(今回は素人用に、かなり大きく極端に振ってました。)
で、そのセットで走り出し検証する。
効果がどの程度あったか確認し、気になる症状やどうしたいかということと結び付けを行う!
(たぶん、感度とか寄与度を明確にするってことだと.....!?)
という事でした。

言われてみれば、その通りで、
最初のパートの赤字の部分がボクには足りなかった部分だと思いました。

結果は、いろいろ試してみて、06R6はリヤサスに肝がありそう!ってことが分かりました。
分析してないので、なんとも言えませんが、
  - Rrイニシャルで車両姿勢を変えると旋回性能がかなり変わる。
     →これにはちょっとビックリ! いいセット見つかったので筑波で試すの楽しみ♪

- リヤサスが入る感じが感じ取れない。
     →サスの設定の問題かそもそも車両特性なのか、追検証要!

っと言った感じでした。

そんなこんなで84周しか走れませんでしたが、かなり収穫の多いFGトミンでした。

あと、自分の走りではないですが、
見モノは、やっぱりのりぞんさんと八木イントラの熱いバトル!
勝敗は、走りの速さではなく走りの厚みで八木イントラの勝ち!って言うことに(笑)
もうギャラリー席ではかなり盛り上がりました。

記念にのりぞうさん八木さん熱い走り動画を貼ちゃいました。
ウ?ン、こんな風に走れたら楽しいだろうなぁ?!

のりぞうさん、筑波もメチャ速いし自分もトミンでもっと修行すべきと考えさせられました。

それにしても今回のFGスクールは
ワイルドピッチさんは今回が育児休業前のラストランメモリアル大会だったし、
トミン26秒4で走っちゃうのりぞうさんも一緒でしたし、
FGコバピーさんに、しにちさん、みっち?さん、アンド_k0さん
クラスをわざと変えて参加の愚者さんまで、殆ど知り合いだけで走行していたので
走りやすいわ、楽しいわのスクールでした。

DSC_10031.jpg


Date: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 0.7hr total 2.4hr

スポンサーサイト

| Tomin | 02:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当日はお疲れ様でした。
初めてのファイヤーガレージライディングスクールでしたが、とても勉強になりました。

やっぱりサスですよね。
一時期覚えようと思っていたのですが、変更してもまったく感じることができなくて、あきらめてしまいました。

ですけど、ライディングばかりでなくセットアップも練習しないと総合的にうまくならないですね!!

自分もYMAさんのように、セットアップのほうも勉強していきたいと思いました。
又、トミンや筑波でよろしくお願いします!

| のりぞう | 2009/11/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

セッティングが進んで、ある意味次回の走行がドキドキですね笑
まぁ大丈夫とは思いますが…。
今回はイントラがバイク乗ってセッティングしてたり、バトルしてたりでピットレーンでのアドバイスはあまりありませんでしたが、そういうのもたまにはアリですね。
最後の写真は皆とても楽しそうにしてるので良い一葉ですね!イイ思い出になりました。ありがとうございました。

| ワイルドピッチ | 2009/11/26 23:31 | URL | ≫ EDIT

のりぞうさん、

ファイヤーガレージライディングスクールでお会い出来て良かったです。

サスは難しいですよね!
自分も自信ないです。
でも、のりぞうさんぐらい速くなると、なおさらサスのセット出しは重要になりそうですね。

またお会いした際には、こちらこそよろしくお願いします。

| yma | 2009/11/29 00:38 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、

お疲れ様でした。
今回のFGトミンは、少人数だったので教わる密度が高かった感じです。
ですので、こういうのもアリですね!

最後の写真、なんか雰囲気出ていて好きです。
また時が来たら一緒に走りましょうね!

| yma | 2009/11/29 00:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
サスをいじったりする実験的な練習をしたいとき、トミンは格好のコースだと思います。
私はイニシャルプリロードの効果は何となく体感しているくせに理屈がイマイチ判っていません。この間オーリンズのDVDも買ったのに未だ観てなかったり、冬の間に勉強しようと思います。

最後の写真は素晴らしいですね!?(正真正銘・自画自賛)

| しにちなかお | 2009/12/02 00:51 | URL | ≫ EDIT

しにちさん、

写真、なんか感じが出ていてとてもいい!と思います。
素晴らしいですね(笑)

サスは、かなり難しいですよね。
理論通りにはいかない感じ......!?
もしかしたら乗り手の問題かもと良く思います。
車両姿勢で、セルフステアし易い、し難いがあるようね感じかも!?と思います。

| yma | 2009/12/05 00:48 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪
最近R6を買いましてブログを見つけました。
画像とか動画は見てて楽しいです。
内容はとても勉強になります。
今後も読ませてもらいます。

| 才蔵 | 2009/12/28 23:37 | URL | ≫ EDIT

才蔵さん、

はじめまして!
書き込みコメントありがとうございます。
けっこう偏った趣味のブログですが、
気に入って頂きうれしいです。
R6は乗っても、イジっても、
そして見ているだけでも、楽しいバイクですよ~!
また良かったら、ブログ覗きに来てくださいね。

| yma | 2009/12/30 01:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/142-dfd8c2e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

