PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010.01.06 ウィンターテスト オンボードカメラ編

2010年最初の走行としてウィンターテストとしてトミンへ行って来ました。

テスト項目は、
 - NEWオンボードカメラSONY MHS-PM1のテスト
 - NEWパーツのテスト
 - サスペンションセッティング
です。

話題一杯なので、項目毎レポします。
まずは、オンボードカメラ編です。




CIMG0762R.jpg
作成したオンボード用のカメラ台座がこちら↑です。
ポイントは、タンクには強力両面テープで固定しましたが、
カメラは脱着し易いようにマジックテープ固定です。

ここでknow-howは、マジックテープバンドです。
装着の際は、カメラ底面のマジックテープを止めたあと、
カメラを台座に押し付けるようにして、マジックテープバンドを
カメラ側面にも設けたマジックテープに固定するがポイントです!

かなりガッチリ固定できます↓
CIMG0759.jpg

これは、以前使っていたEXILIM EX-S770で振動対策に悩んだ末、
苦心して編み出した方法なんです。
EXILIM EX-S770の時は、本体剛性だけだと前後に振動して使いものに
ならなかったので、補強ブラケットをこのマジックテープバンドで
固定し剛性アップしました。

こちらの写真↓を拡大すると、カメラに巻く付けられているの分かるかと思います。
DPP_0118R.jpg

このマジックテープバンドかなり優秀ですよ???!
今回もこいつを使いました。

で、結果は.......






構図的には、カメラ位置を上げてもう少し上から見下ろし形で撮りたいところですが、
出来るだけ低く抑えて、伏せた時邪魔にならないようにするとこんな感じです。

確かに直線は上向いちゃっている感じですが、
ワイド画面(ハイビジョン)ならコーナーがとてもいい感じで気に入りました。
これからは、このワイドビューで行きくことにします。

ちなみに、最初のVGA画質の結末は気にしないでくださいね!
NEWパーツ編、サスセット編で後で詳しくレポしますから....

Date: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 0.7hr total 3.1hr
スポンサーサイト

| Tomin | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画良いですね。振動もないですし。これで走行の邪魔にならないんですから凄いですよね。

しかし、最初の動画の最後はビックリでしたよ。低速なんでケガはなさそうですが綺麗なバイクが・・・。年明け早々ご愁傷様です。

| ヨウ | 2010/01/08 12:54 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

ビックリさせてごめんなさい!
今年は、もう転ばないようにします !!!!!!!!!!

動画、なかなかでしょ!
付けた最初の動画でこのレベルなので今まで経験無駄じゃないですね。

特に、プラダンはサインボード作るのに初めて使ったのですが、加工し易く向きを変えながら積み重ねて使うと剛性も出ます。

ポン付けでこれだけの動画撮れるので、良かったです。
あと音の品質も前より数段上みたいです。

| yma | 2010/01/08 13:11 | URL | ≫ EDIT

カメラ位置は苦労しますよね~。伏せられないと困るし・・。
僕はトップブリッジにケータイガムテ&ステーマウント、で今年も変更なしです(笑)

| mffactory02 | 2010/01/14 09:17 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

そうなんですよね!
伏せられないと、どうも調子でないですね。
なので、今回これにしたって訳です。

| yma | 2010/01/14 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/148-45b9aaaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT