PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.02.03 Happy Birthday Tsukuba Circuit Run

CIMG0809R.jpg
うひゃ?49才になってしまった。

50までに3秒台なんて思っていましたが、かなり無理・妄想!!ってな状況に....

それを打破するためにも、バースディはやっぱり筑波です。
けど、夢やぶれ、さらに落ち込んじゃました....感じ!?

まあ、そんな日が2,3回続いても気にしない気にしない


しっかし、寒いです。
こんな日誰もいないだろう?っと思ったら、アンドーk0さんが!
早速ピットでご一緒させて頂き、隣を見ると三鷹YSP R6仲間のKTGさん。
この寒いのにご苦労さま&一緒できて心強いです(笑)

さてさてこの間は、スプロケセット変えて違和感いっぱい!
タイム上げたくても怖くて走れない。
その上、走ることさえ楽しくない!だったので、
走行動画見て反省し、やっぱ走り込むしかないなぁ?と思い、また来ちゃいました。

なので今日は、その反省から課題を持ってきたので、それを淡々とこなすつもりでした。

その課題とは、

?スプロケセット16x48の合ったシフトタイミング&テンポの習得
  a.1ヘア2ヘアは4速まで早めに上げて引張る
  b.一気に2段落としを覚える
  c.最終は5速で14000rpm超えるまで確実に引張る
?Frサスセット見直しもっとFr入るようにセットし直し
?Frサス決まったらリヤイニシャルのセット見直し
?ライディング姿勢
  a.全域で伏せろ
  b.その時、骨盤は回転させ尾骶骨押し当てるような猫背姿勢
  c.目線は遠くに
  d.ブレーキ前に腰オフセットニーグリップホールド後乗り
  c.左は腰を深く沈めるため足外側ステップ乗り
?ブレーキング
  a.ブレーキ位置変えずブレーキ薄く掛けて進入速度アップ
  b.1コーナー斜めブレーキ
  c.最終100m看板超、引きずりブレーキ、左に振ってから右バンク
?立ち上がりは、急がず一定速度でスムースにアクセル開ける

で、その結果は.....練習項目多いちゅ?の

走りがハチャメチャになってしまいました.....

はっきり言えば、完全崩壊.....!?

もっと言えば、歳なんだからもう止めちまえ?って感じでした。


どんな感じだったかといいますと、

1本目B1は路面温度-1℃
この時点で、メチャ慎重になってカメ走り。
タイムなんか出るはずも無く
1ヘア2ヘア4速まで上げて、2速落とす練習をしていると
S字左でのシフトアップもからぶったりして上手く出来ず、
1ヘア前のシフトダウンも遅いは、あおり過ぎで加速するはで、めちゃギクシャク
そのギクシャクがコース全部の走りに伝染し、もうそりゃありえねぇ?状態でした。

この時点で、『もう帰ろう』『才能無さ過ぎ』『走ること自体止めちゃえば?』と
半分マジに考えてしまいました。

まあ、今回が初めてじゃないんですけどね。
実は、前の時もこの練習で調子を落とした曰く付きなんです。

このまま走ると危険と思い、ピットイン....トホホ&本日終了?ぅです。

Date: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC2 Rr:SC2 1.0hr total 4.8h

なので、ブログレポはこれでお仕舞い!

ここから先は、よっぽどの暇人以外は読まないね。
自分への戒め&ダメ出し記録なので.....











ピットインでの回想から...

よくよく考えるとヘンだぁ。
走ること自体、なんか怖い!
それもコーナー!
向き変えで曲がんない!?
アンダー出まくりかも......

ん?ん.... アレレ.....

もしかして、やっちゃった?

そうです、トミンでセットアップしたサスセット、これが原因!?

ダメじゃん!

そうだぁ、リヤのイニシャル1段かけて再スタートしてみよう!

もう、全然曲がります。
なんだったの?ってくらい曲がります。
前回走って、まったくダメだったのはこのせいだったのが良く分かります。

なので、残りのB2は、シフトタイミング練習はぜずに
走行枠フルに使ってサスセットやり直し。

リヤのイニシャル振って、走っては変え走って変えてを繰り返してみた。

出てきた結果は..... もうゲロゲロ

以前から筑波で使っていたセットが一番いい!

ボクは一体この数ヶ月何をしていたんだろう?

まあ、筑波で1枠の中でサス振って走ったのは初めてだし、
枠を変えてサス変えて走しった時は、違いよくわかんなかったけど、
今回同じ枠内でやると、すごく違いが分かるのが分かって良かったかも!?

で結論は、
まずフロントの残ストでイニシャル決めて(減衰は味付け程度!?)
その後、リヤのイニシャル決めればいいみたい。

リヤが低すぎると、1コーナーが特に曲がらない。
走っていてもスピード上げると全然インによっていかないし、
ブレーキ放した瞬間強いアンダーが出るので良くわかる

逆にリヤが高くすると、良くまがっていい感じだけど、
高くするにつれ1コーナー進入で簡単にスネーキングが起こるのと、
リヤにイニシャルかけているので、アクセルONでサス沈まず、
立ち上がりが曲がらなくなる気がする。

今のスプロケセットで少し落ち着いた走りが出来たら、
リヤのダンプはもう少しいじって試してみよう!


なので、1コーナー進入で許せる範囲でリヤを高くして
立ち上がりは、サスは出来るだけ動くように圧縮ダンプは抜いて
もしサスがバタつくようなら、伸びを締めればいいような気がする。

てな感じで、あ?あ本日の走行終わっちゃった。

でも、走り始めはもう止めようと思ったくらいなので、良しとするか。

この時点の教訓として、
いっぺんいろんなことを練習しようと思うな!
苦手のコーナーの練習なら、そのコーナーだけ
苦手の操作の練習なら、その操作の練習だけ
全力で集中して、タイムは忘れて練習しろ!

です。

なので、A3を追加し
もうその枠では1&2ヘア前までに4速まで上げて、2速落とす練習だけしてみよう。

速く走ろうとすると、メチャクチャになるので、遅いペースで!
余裕を持って練習すると、



結果は、
なんとか出来るかも!? この方向でもう少し練習!

っていうかぁ?

早い話、R6スリッパー入ってるから1ヘア2ヘア前はあおらなくてもいいみたい。
特に自分は遅せえ?し、ブレーキだけに集中した方が安全なので、
1ヘア2ヘア前は、あおらない!に決定?ぃ!
スネークしないよう、2段目はクラッチで逃がせばいいや?

で、淡々と走っていたら、だんだん楽しくなり、
もっと走りたい!
と思えたのは成果だなぁ。

それと、大事なこと忘れてた!

それは、『後ろ乗り』『猫背』

『後ろ乗り』は、
ブレーキ前には一度シートカウルのストッパーに当たるまで乗りなおすこと!
こうすると、自然とニーグリップするし、リヤに荷重が移るので
スネーキングもしづらそう。

『猫背』は、
尾骶骨をシートに押し付けるようにして上半身を後ろに引くと
上半身ホールドが出来てセルフステアし易くなる。
特に向き変えは時は意識的にしてハンドルフリーにすること!

立ち上がりアクセルオン時は、
もっとケツを後ろに引いてシートに押し付けるようにステップ踏ん張ると
ケツでリヤサスの動きが良く分かった。
なので、タイヤが路面喰っているかいないか分かるので、
安心してアクセル開けられる。
フロント浮き気味なるけど、逆にフロント浮いてリヤに荷重移っている限りは、
ハイサイド起こさないのでこっちの方がいいかも

そういえば、この後ろ乗り、猫背を意識して走ったら6秒台に初めて入ったっけ

思い切りわすれていた。

6秒出るようになって、いつでも6秒なら出せるとか過信して
左膝磨りたいなぁ?とか
どうでもいいこと考えているうち大事なこと忘れちゃったのね。

なのでまた、一からやり直そう!

去年だって冬サスOHした時は、11秒しかでてないし.....

ダメじゃん、去年と同じじゃん。
まったく進歩がなくて、いやになっちゃう。

ん???

それとどうするかなぁ?エンブレ。
リヤ1丁ショートにするだけで、こんなに違うかなぁ....もうビックリです。

対策は、突っ込む! 今まで以上に突っ込むだけど、
怖いから、
まず、最終だけを徐々に直して、
その上で1コーナーをやるか.....

一説によると、最終75m 1コーナー横道辺りからで十分ブレーキまにあうそうだと。

ん?やっぱ怖ぇ?!
1mづつ縮めよう!








スポンサーサイト

| Tsukuba | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
読んでてすごく共感出来ました。
思い通りにならない時にイライラしたり落ち込んだりしても
結局楽しいんですよね~(^^)
春が待ち遠しいですね(^^)

| 才蔵 | 2010/02/05 00:43 | URL | ≫ EDIT

苦戦しておられますね!
自分が去年の4月に走り始めた頃を思い出しました。

まあ、去年と同じなら暖かくなればまた去年と同じく6秒台は
出るでしょうし、経験値積んでる分だけきっとタイムも伸びますよ!きっかけを掴めば一気に伸びますからね!自分を信じて楽しみましょう! あ、HN変えました。元600RRです。

| 新沼健二 | 2010/02/05 01:13 | URL | ≫ EDIT

ですよね?
トミンと筑波だと随分セッティングは違うと思います。
どう違うかはymaさんが詳しいとは思うけど。

ymaさんの記事を参考に、僕も今年は1回ぐらい筑波を走りたいと思ってます・・。

とかくトミンや桶川だと体重を言い訳にしてますが(笑)筑波以上だと125ccとか以外は体重差は無いですからね。

・・それにしても、5速14000rpmですか・・17000rpmくらいまで引っ張っちゃダメなんですか?以前載せていたsugoの動画のプロライダーとか、そのぐらい引っ張ってましたよね?
  和歌山利宏が最初にR6をライスポでインプレしたとき「耳栓が必要だ」って言ってたくらいで・・少なくともsugoの例のビデオだと耳栓必要そうです・・。

| mffactory02 | 2010/02/06 01:45 | URL | ≫ EDIT

才蔵さん、

そうなんですよ。
上手く行かなくても、後で走りを見直すために動画撮っているんです。
家帰ってそれを見ると、また走りたくなっちゃいます。
走っている時は一杯一杯でもあとで見るとそうでもないんです。
結局、好きなんですね、走るのが。

春まで、トレーニング主体でやって行きます。

| yma | 2010/02/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

誰かと思っちゃいましたよ!
ショート化したスプロケセットには大分苦戦しちゃってます(笑)

まあ、冬は練習練習なので、苦戦もいい経験だと思ってます。

| yma | 2010/02/06 10:10 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

サスセットはまったくの誤算でした。

06R6の回転数は、レーシングECUにすると16000rpmまでしか回らなくなります。
ストックのタコはメーター誤差が多いそうです。
有名な話ですが、ヤマハさんやってくれますよね(笑)

| yma | 2010/02/06 10:13 | URL | ≫ EDIT

お誕生日だったんですか?おめでとうございます。
今年の冬は寒さは例年よりも緩くて走る分にはいいのかと思ってましたがここ最近異常に寒いですよね。

スプロケ変更で同じような悩みを抱えているようですが、先日の走行で試してよかったものがあるのでご参考までに。
1ヘアの4速からのシフトダウンですが、少なくとも4から3はS字の右切り替えし直後くらいがいい感じでした。一気に2個落とそうとすると意外と距離がなく1ヘア進入が非常に忙しいんですが、1個事前に落としておくだけで全然余裕が違いました。ここで2個落とせるようになると1ヘアが好きになれるかもしれません。

| moto | 2010/02/06 18:32 | URL | ≫ EDIT

motoさん、

今まで1ヘア2ヘア前は、3速までしか上げなかったので4速まで使う練習は、思いの他、難しいと思いました。

特にS字は難しいですよね、アドバイスありがとうございます。
忙しさ減らすために、早めに1段落とすのありかもしれないですね。今度、試してみます。

いずれにしても、身に付くまで、かなり練習必要のような気がします。
冬の間は、練習練習でやってみます。

| yma | 2010/02/07 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/156-070e1888

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

