PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

買っちゃいました!GPSデータロガー

購入したのは、こちら↓photoMate 887
かなり小型で、価格もリーズナブルです。
887.jpg


で、これをどうするかと言いますと、
データーサンプリングレートを5Hz(1秒間に5000回データを計測して)にして
走行データを取ります。
それを処理すると、
走行軌跡やその時の速度履歴、また加速減速Gも解析できるというものです。



そう、これをバイクに積んでサーキットを走れば、自分の走りがすべて分かる!
っていうものです。

その上、これだけ小さければ、こそっと速い人のバイクにくっ付ければ(笑)
その人の走り方も分かっちゃう!って優れものです。

なので、昨日一生懸命PC側セットアップを終えて、
GPSを設定したりデータを読み込んだり、そのデータを解析できるようにしました。

なので今日、走テストしてみましたぁ?
GPS_loger.jpg
まずは、車に積んで取ったデータを、
走行軌跡としてGoogle Earthに表示させてみました。

GPS_loger_zoom.jpg
拡大したのがこちらです。
走行軌跡がパープル色のラインです。
位置計測精度は十分って聞いてましたが、Google Earthに重ね合わせてみると
多少ズレがあるみたいです。

まあ、ほしいかったデータはこちら↓、車速と加速度データです。
graph_km.jpg
走行時の速度

graph_G.jpg
走行時の加速度


車速と加速度共に、無事GPSデータログから解析できました
ちなみに、使った解析ソフトLAP+はこちらです。
なんとフリーウェアです。
もう感謝感激 !!!

ん?PCへのインストールと設定や理解に少々手こずりましたが、
今回のテストは上手く行った感じ
あとは、筑波で試すだけです。
今から、楽しみ???ぃ♪

ちなみに、サーキット用にするにはGPSをLAP+で設定し直す必要があります。
そうすると、車速が0になるとログを取るのを止めるみたいです。

なので、今回車に積んで走り回ったら、止まるたびに計測が中断し、
その結果.....いくつもの計測ファイルに分割されちゃいました。

ってことは、早めにスイッチONにしていても、走り出すまで計測開始しない訳で
止まれば計測終えるので、無駄にデータログを増やさないってことですかね。
そもそもGPSってそういうものなのか、
このサーキット専用のGPSセットがそうするのかはわかりせん



| GPS data logger | 15:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!!!!?

なんだか凄そうですね!!!
早く筑波での完成バージョンを拝見したいです!!

速いライダーと走行軌跡を並べてみるとか
確かにもの凄く参考になりそうですね!

| 新沼健二 | 2010/02/28 20:16 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

解析ソフト使うと、速いライダーや自分のベストの走行データをシンクロさせながら確認できるんですよ!
ブレーキが早過ぎるとか、アクセル開けるタイミングが全然違うとか....

かなり参考になること間違いないと思います。
そのうち走行データ取らせてもらいますので、よろしくです。

| yma | 2010/02/28 21:31 | URL | ≫ EDIT

実は今、買うかどうかグラグラしてる真っ最中です
今日にでポチっと注文しちゃうかも(笑

| 新沼健二 | 2010/02/28 22:10 | URL | ≫ EDIT

amazonでぽちっとクリックしてしまいました。
安いから、サンプリングレートが低いのか?と思いきや、
5Hzで取れるようなので、即決で買いました。
楽しみです!!

| しにちなかお | 2010/03/01 00:21 | URL | ≫ EDIT

しにちなかおさんの書き込みに押されて
私もポチっとやっちまいました(笑

| 新沼健二 | 2010/03/01 21:28 | URL | ≫ EDIT

どもー。ご無沙汰してます。
なんかすごいことやり始めましたね。データロガーですか。
RS125/250用?だったかHRCが出してましたけど、結構高かったんですよね~。
しかし、今はソフトとか駆使すればデータロガーがこんなに安く手に入るとは・・・
びっくりです。新しい楽しみが増えそうですね。僕もそのうちマネさせてもらいますw

| ヨウ | 2010/03/02 09:02 | URL | ≫ EDIT

しにちなかのさん、

そうなんです。
そのうち出るだろうと思った安価なヤツが出ました。
サンプリングレート5Hzで、設定すれば10Hzにもなるそうです。

とういことで、購入に至ったわけです。

| yma | 2010/03/04 20:45 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

あはは!でも正解!! っと思います。

| yma | 2010/03/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

ご無沙汰です。
そうなんですよ!
ロガーってかなり有効って聞いていたんですけど、
HRCとか2Dとかのバイク用のヤツはとても高くて手が出ませんでした。
でも、GPSならって思ってず~~~っと狙ってたんですよ。
想像通り、GPSチップの性能向上はすさまじく、庶民にも手の届く品物になりました。

当分、こいつで遊んでみようと思います。

| yma | 2010/03/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

面白そうですね、

ただめんどくさがりにはけっこうめんどくさそうです(笑)。

自分の走りを分析するにはいいですね。

| mffactory02 | 2010/03/04 21:00 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

最初だけちょっとめんどくさいです。
でも、設定終えればあとは簡単ですよ。

自分の走りを後で確認するって意味ではいい方法だと思います。

| yma | 2010/03/05 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/162-b827d7c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT