PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010.04.09 Tsukuba Circuit

CIMG0842.jpg

タイヤを新品にすると、やっぱり気持ちがいいです。
今年は今日から再スタートって感じで
        『さぁ?行くぞ!』という気持ちで走ってきました。

でも、結果は残念ながらついてこず.....
        結構頑張ったつもりですが、タイムが伸びません.....
ちょっと悔しい思いで一杯の一日でした。

何故なんでしょうね!
今まで同じように走っても、全然タイムでません....

まあ、復調基調なのは確認出来たし、忘れかけていた走りも徐々に戻ってきているので、
もうひと頑張りしてみます!


ん?.....率直な感想&結論は、
今年から試してみているスプロケセット16x48、どうも僕には合わないような気がします。

1ヘア2ヘアまでに4速まで使う練習して、それなりに出来るようになりましたが
速度の乗りはイマ3ぐらいですね。
どうも以前のセット16x47の突っ込みタイミングのまま変えられないわ
エンブレはかなり強力に感じるわ
アクセルレスポンスもシビアに感じて開けられないわ
の3重苦って感じです。

練習してそこそこ良くなったものの、最終がどうもエンブレ分失速気味で、
それがコース全体影響与えている感じです。

B1で、ヒイヒイいいながら8秒台どまり
B2では、6秒に戻そうと10周ぐらい頑張ってみるものの
1本目と変わらずタイム伸びないので、まわりに迷惑と思い
自主的に途中退場しちゃいまいたぁ....

なんかね?って感じで、自分の感覚と実際のタイムで2秒ぐらい違う感覚です。
どうにも16x47の走りが染み付いちゃってる感じなんでしょうか?

なのでここは、感覚的な問題なのか真偽はわからないので、
以前のスプロケセット16x47に一旦戻しどうなるか次回試してみます。

あと、この間は作動モード間違えてログとれなかったGPSロガー!
今回は上手く作動しました。
なので、ヘボい走りで情けないですが記念にオンボード動画と合成してみました。


Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC1 Rr:SC2 TC:27laps(0.6hr) total TC:27laps(0.6hr)

Memo:
- 1コーナー斜めブレーキ
- S字は切り返しタイミングにシフトタイミングを合わせてきっかけ作り
    to do next: オートシフターを使わずアクセルOFFを試してみる
- 1ヘアはもっと進入速度上げることを意識し、コーナリング中は腕から力抜くため
 肘の位置に注意
- MCコーナー切り替えはステップワークで!
- 2ヘアアプローチは外に寄れるラインを意識
    MC立ちあがった後、外側ラインをしばらくキープ
- 2ヘア進入は鋭くブレーキング(かなり強く握る感じ)し倒しすぐリリース
- 最終進入前に必ず一度外側までバイクを寄せることを意識

   

| Tsukuba | 16:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした^^

金曜日はお疲れ様でした^^

凄いハイテクですね^^;
今度色々教えて下さい^^


| marusa | 2010/04/11 09:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
タイムが伸び悩むのは走り込みで何とかなると思います。
で、将来?のために
私も昨日より1・2ヘア4速の練習を始めました。
かえって遅くなった気がします。練習、練習、、、。

で、しっくり来るように2T上げのリアスプロケを今日買ってしまったのですが、どうなることやら。
最終のコーナーリングスピードは落ちちゃうのですかね??

| しにちなかお | 2010/04/12 02:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
9日に行かれてたんですね。
今年初走りで自分は10日に行きましたが
ようやく6秒台がでるようになりました。

| ひで | 2010/04/12 06:31 | URL | ≫ EDIT

16/48で良いと思います。
厳しいようですが、47だとあの2ヘアの開け方からするとストレート伸びてません・・・。そしてインフィールドも立ち上がりません。
最終で失速するのは単純に進入速度の問題ですね・・・。
但し、突っ込むのと進入速度を上げるのは意味合いが違います!

1ヘアのポイントとして、3→4速はかなり早めに入れ4速で引っ張ります。そしてシフトダウンのタイミングはS字2個目のクリップ過ぎてからだとキッカケが作りやすくなります。忙しいですよー。

補足ですが、1コーナーを斜めにブレーキングとはバンクさせながらという事です。ymaさんはマシンが直立して斜めにブレーキングしているだけなので、ただイン付きが早いだけになってしまっています。バンクしながらシフトダウンとイメージしてみて下さいー。

| ダイスケ | 2010/04/12 07:19 | URL | ≫ EDIT

動画拝見しましたが、エンジンパワーは申し分ないようですね!
現時点で既にホームストレートと裏ストレートの最高速は
私のマシンを上回ってますよ・・。2ヘア直前の到達スピードはほぼ一緒。S字は10km/h少々遅い感じですね。

ということは、あとはコーナーの処理をチャチャっとなんとか
するだけで・・・

| 新沼健二 | 2010/04/12 12:30 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

GPSロガー積んでデータ取っておくと、こんな事ができま~す。

それはそれでいいのですが、肝心の走りの方が.....
先日は一緒の走っていて恥ずかしくなっちゃいました。
早く6秒台復帰するよう、とにかく頑張ります。

| yma | 2010/04/12 13:31 | URL | ≫ EDIT

しにちさん、

筑波で走り込みしたいですね。
でも、走る機会もまばらで、なかなか上手く行きません。

ショートに振って一番違和感感じたのは、エンブレです。
このエンブレ感が馴染めず、コーナリング速度が落ちてしまいました。
それを克服すべく練習してみたものの.....って感じです。

| yma | 2010/04/12 13:36 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、

お久ぶりです。
今年初走りで6秒ですかぁ~!
すごいなぁ~。

こちら、スプロケセット変えたら6秒台でなくなっちゃいましたぁ.....トホホ 状態っす。

| yma | 2010/04/12 13:39 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

やっぱり16x48がいいですか....

でも、不思議なことに16x48にしてからの方が立ち上がり遅くなってまいります。
人間の方に問題あるんですけどねぇ~!
上手く行かないことが多すぎで困っちゃいます。

1コーナー斜めブレーキ上手くなりたいです。
今度教えてやってください!

| yma | 2010/04/12 13:45 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

やっぱ、そうかぁ~コーナーかぁ.....!?
大変参考になりました。

実は、GPSの走行データを後で見てみると、
エッ!こんなところから減速に入っているの?
ってくらいアクセル戻す位置って早くてビックリです。

それはいいとして、
問題はコーナリング最低速度ですね!めちゃ遅すぎです。
1コーナー58km/h, 1ヘア48km/h, 2ヘア51km/hだって(汗

この辺をこれから改善して行きます。
データ取って意識してりゃ、多少は良くなるでしょう(笑

| yma | 2010/04/12 13:55 | URL | ≫ EDIT

ん~不調ですか・・・
僕も不調です・・・
がんばりましょう!

| おくりおおかみ | 2010/04/13 21:00 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

はい!メチャ不調で~すv-15
おくりおおかみさんも不調ですか.....

まあ、自分を信じて、バイクを信じて、頑張りれば何とかなると思いますので、お互い頑張りましょうね。

そういえば、最近一緒に走ってないですね。
また、ご一緒しましょう!

| yma | 2010/04/14 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/169-e6301436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT