PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010.04.18 FSWショートコース.....コケちゃった!

CIMG0855_1.jpg
ウェ??ンコケちゃいました。
かなり落ち込みました。
だって、コケ方が良くない....意味もわからないままコケました。








でコケた後は、↓こんな感じで帰還して
IMGP0884.jpg

こんな感じで逆さ落としくらって↓
IMGP0885.jpg

こんな感じでボコボコになり↓
IMGP0886.jpg

こんな感じでタンクとカウルがささくれちゃいました。
IMGP0887.jpg

あ?あって感じですが、
やってしまったものは仕方ないかぁ.....

落ち込みそうなところを、みんなに励まされ、磨いた結果がこちら↓
CIMG0858_4.jpg

でも、右側はギタギタになってしまいました↓ かなりショックぅ??
CIMG0856_2.jpg
写真じゃわかりませんが、ガムテ補修でなんとかここまで仕上げました。

しかし、何でコケたのかわからないままコケた感じです。

悔しいので、もう一度コース復帰して、ちゃんとバイク走るの確認してから、
後遺症でないように、そこそこのタイムまでは戻しておきました。

↓渾身のハーフカウル仕様.....結構かっこいい?! と 確認走行の様子
IMGP1267.jpg

IMGP1259.jpg

お陰でタイヤはきれいになりました。

あとで動画見たら、エンジンがなんかヘン!?
アクセル一定だったはずのに....

たぶん設定した燃調マップが悪さしている気がする....???
前にも9000rpm付近で失火したことあったし、即効オリジナルに戻します。


スポンサーサイト

| FSW | 01:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体の方大丈夫ですか!?

原因はたくさん考えられますね・・・
①単純に回転数と速度が足りないためのトラクション不足。
 コレ結構普通にありえます。
②インジェクタートラブル
 R6は電子制御なので回転数のバラつきが起こる可能性はありま す。俺もコレで死にかけました。
③エンジン終了のお知らせ
 4年落ちでO/H無しでは可能性大。
④エアーエレメントの汚れ
 たまに変なモノが紛れて吸入口を塞いでます。コレによりまば らにエアーを吸うため回転数のバラつきが起きる。
⑤ymaさんが示唆したマップ
 変更して治らなかったらまた転倒する可能性がありハイリスク です。戻して一度ベンチテストしてみたらどうですか?

レーサーはレーサーです。4stなので毎回では無くて良いですが、コマめなチェックは必須です。
的確な判断が付かずごめんなさい・・・。

でも富士ショート懐かしいですねー俺も走った事ありますよDFRに入る前に1度だけ。3コーナーの路面の色が違うとこが恐ろしく怖かったなー(笑

| ダイスケ | 2010/04/19 12:42 | URL | ≫ EDIT

ダイスケさん、

わざわざコメントありがとうございます。

この時は、まだ完熟走行だったので、フロント逝った瞬間は、
『うそ.....なんでぇ~コケるね~~~~~~~~ん!!!!』
って感じでした。
もう訳わからず、滑りながら叫びたい気持ちでした。

もう、かっこ悪いは、走行会だからバツ悪いわで最悪でした。

お陰様で身体の方は、打撲程度で問題なしです。
身体を守ってくれた、ヘルメットとツナギとブーツにグローブがギタギタになってしまいました。

バイクは、最後の逆さ落としが余計でした。

今使っているマップ、前々からダンロップ下だけ8-10,000rpm付近にヘンな失火が出る傾向あったので、たぶんそれが原因のような気がします。
以前マップを消したら、治ったので、今回もマップ消してみます。
 
ちなみに、コケた後も、マップとは思わなかったのでバイク応急修理して走ってみましたが、バイクは問題なさそうでした。
その時は、アクセルは開けるか閉じるかどっちか一方で走ったので、それが良かったように思います。
このアクセルは開けるか閉じるかどっちか一方にするが、一番の対策かなぁ~と思います。

特に、旋回時は流している時にしろパーシャル使う時は、ゆっくりでもいいので開ける様にします。

| yma | 2010/04/19 14:11 | URL | ≫ EDIT

んー、タイヤが温まりきっていなかった?
トラクション不足?

ギンギンに攻めているわけではないのに、、、転倒の瞬間、車体がウネウネしてますよね、上の二つが原因じゃないのかな?って。
このウネウネはリアから来ているっぽい?


頑張ってまた復活してくださいね。怪我が無くて何よりでした。

| ジョン19 | 2010/04/19 14:40 | URL | ≫ EDIT

あらら!
yamaさんの綺麗なR6が・・・
その時間帯は、自分たちは走行終了で
どんどん積み込みをしていたので知らなかったです。
同じR6乗りとしては気味が悪い話です。
今のところ自分のR6では出たことのない症状です。
体の方が壊れなくてよかったですね。

今週も筑波へ行こうと思っていましたが
天候が悪いので28日(水)に行く予定です。
またご一緒できたら楽しく走りましょう!!!

| シケイン | 2010/04/19 15:29 | URL | ≫ EDIT

ジョン19さん、

なんか勝手にエンジンが出力振動(小刻みに失火)起こして、リヤのトラクションがウネウネして、それにつられてステアリングがウネウネ....
で、そこそこバンクしていたので、あら~?????って感じだったと思います。

もう既に、現地でカウル外して清掃、液漏れチェックして、問題なさそうなので走行チェックもしてきました。

スクリーンとブレーキペグ付ければ一応走れるまではしてあります。

ただねぇ~、きれいなバイクでエンジョイサーキットが趣味なので、この際、一気にタンク補修にカウル全塗装したい気分は気分です。

でもね、その前にヘルメットも新調.....ツナギは修理要かも?って感じで、やっぱコケちゃダメですよね反省v-15

| yma | 2010/04/19 18:11 | URL | ≫ EDIT

シケインさん、

結構派手に路面転がりましたが、身体はまったく問題ないです。

転倒原因で入らぬ不安バラまいちゃった様で、ゴメンなさい。
実は、僕のR6、筑波用のバリバリのマップが入ってました。

で、マップ良く見たら8,000~10,000領域でかなり薄く(12%)してありました。
多分、立ち上がり領域での吹け上がり重視のセッティングなんだと思います。

って言ってもあくまで速い人用なので、9秒ぐらいで走っていた頃は良くダンロップコーナーへ向けての加速時に良く失火を体験しました。
その後、タイムが良くなるに従い、失火はしなくなりました。

で、今回は運悪く保持したアクセル開度とその時の回転数がヘンなところにあっちゃって、ああなっちゃたような気がします。

なので、マップ変えてなきゃ出ないし、ピンポイントであるアクセル開度とある回転数だけを極端に薄く設定してなければ、あんな風に失火したりしなかったりの繰り返しは出ないと思いますよ。

もちろん、後輪負荷にも関係するでしょうし、たまたま撲がヘボで出ちゃったって感じだと思います。
なので、R6だから出るって問題じゃないと思います。

自分への反省は、
『プロじゃないんだから燃調とか進角マップはいじるのよそう!』かなぁ.....

やっぱ、motoGPバリのマシンなので、ちょっといじってみたかったんですよねv-8

でも、入れたマップはほとんど全日本級!?
自分の走りに合う訳ないじゃん!
って感じの自業自得ってヤツです。

とりあえず、燃調マップを即効消して様子見です。


| yma | 2010/04/19 18:36 | URL | ≫ EDIT

うわ~痛いっすね
何でもかんでも速い人の真似すれば
いいってもんじゃないんですね

しかし、車載カメラはホントに有効ですね

怪我が無くて何よりでした!

| 新沼健二 | 2010/04/19 20:01 | URL | ≫ EDIT

大した怪我なくて何よりです!
綺麗なバイクだったから悔しいですね・・・
また筑波で遊びましょう!

| おくりおおかみ | 2010/04/19 20:30 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

まあね~サーキット走っているとこういう事はありますよね。
仕方ないって思えるし、怪我はなかったので、問題なしですね。

マップは反省です。
スタンダードレベルで十分!
それに僕のマフラー純正レース用なんで、アップも合っているのでいじることのないんですよねぇ。
筑波用って言う響きに負けて、入れちゃいました。

| yma | 2010/04/19 20:35 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

ホントやっちゃった時は、一瞬落ち込みましたが、直ぐ立ち直りました。
スクリーンさえあれば、筑波も直ぐ走れそうです。

でも、スクリーンなくてもOKなような気がするのですが、どんなもんでしょう?
実際、ネイキッドだって走行可だし、スクリーンない古カウル車もOKかどうか気になってます。

走行会では、アンダーとサイドカウル無で走りました。
結構、ハーフカウル仕様もかっこよかった気がしました。

いずれにしても、またきれいにしますので乞うご期待!
タンクも直すので、色変えちゃうかも~~~?

って大きくでましたが、純正部品にスクリーン、バックステップリペアパーツにヘルメットまで発注したら、そこそこのお金なってビックリです。
でも、ま~しょうがないです。

| yma | 2010/04/19 20:41 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れ様でした
去年の日光以来でしたが、初富士Sでymaさんと同じ走行枠だったので楽しみだったのですが…
すぐ後ろにいたので驚きました~!!(午後も走っていたので又驚きました)
スポじゃ考えられないですが流石SS
走っていたので体は大丈夫と思いますが、懐&心は痛いですね!
6月TT休みが貰えたら応援に行きますので復活したR6また見せて下さい

| スポのりY | 2010/04/19 22:13 | URL | ≫ EDIT

こういうときの怪我って翌日痛くなるとかありがちですが、大丈夫なようですね。

MCサイクルの早いSSの宿命でしょうけど、型落ちの社外部品の納期って結構かかるんですよね。純正部品はすぐ入ったりしますけど。塗装までとなると、どのくらいかかるんでしょうか。
ともかくお早い復活をお待ちしてます。
じゃないと灼熱の夏が来ちゃいますよ。

| moto | 2010/04/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

Yさん、

スポスタかっこ良かったですよ!
タイム良くて、堂々Aクラス、やるなぁ~!!感じでした。

ん~、最初コケた時は、何が何だかまったくわかりませんでしたが、動画見て、こりゃコケるわぁ!と思ってからは諦めつきました。

きれいに直すのは時間かかりそうですが、しっかり直したいと思います。
その間は、Myスポスタで筑波1000ファミリーとかも悪くないかも?な~んて考え始めました。

秋の日光はスポスタで行こうかなぁ~と思ってます。
よろしく~ぅ


| yma | 2010/04/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

motoさん、

けがは幸いにして無さそうです。
だけど、今回初めて勢いあり過ぎて、滑るだえじゃなくゴロゴロ回転しちゃいました。
なので、ツナギは汚くなっちゃうし、ヘルメットも傷付けてしまい痛手です。

塗装はしたい!
でも、お金かかるからどうしよう?です。
とりあえず、スクリーンさえ届けば走れそうです。

| yma | 2010/04/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

これは痛い!オイルにでも乗ったんでしょうか。今年2回目?でしたっけ。僕だったらたぶん凹んで残りは見学です。でも、走っちゃうなんて凄い。怪我も無さそうですし、後に引きずらなそうで何よりでした。

カウルは自分で修理ってのも手かも知れませんよ~。綺麗に塗れるかどうかは腕次第ですが、レーサーですし遠目から見れば気づかないはずw 修理頑張ってください。

そうそう、週末やっと今年初の筑波になりそうです。

| ヨウ | 2010/04/20 08:43 | URL | ≫ EDIT

体が無事でよかったですね。
自分も先週コケました。
フロントからスリップダウンです。
サスが硬すぎたのが原因みたいです。
それにしても・・・
動画ってこう言う時にこそ役に立ちますね♪

| 才蔵 | 2010/04/20 23:09 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

週末筑波ですか!
調子良さそうですよね、いきなりベスト更新しちゃいそうですね。

僕も行く予定だったんですけどね。
あ~走りたかった!?です。

| yma | 2010/04/21 00:46 | URL | ≫ EDIT

え!才蔵さんも....

まあ、転んじゃうこともありますよね。
フロントからいく時はどうすることもできないですよね。
お体大丈夫ですか.....!?
お互い気をつけましょう!

| yma | 2010/04/21 00:49 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です

大変でしたね。
大きな怪我がなくて良かったです。
あんなことがおこるんですね‥。動画を何度も見返しました。
でもどのように転んでるのか想像つきましぇんです。

| ひで | 2010/04/21 20:06 | URL | ≫ EDIT

(動画を見て)ほんとだ、なんかレブがありえんような波うちしてますね(汗)。

怪我がなくてなによりです・・。

でもymaさんは勇気ありますね~、僕はFISCOは怖くて行く気になりません・・ストレートが長すぎでしょう・・。
筑波だって怖いから滅多に行かないのです・・。

| mffactory02 | 2010/04/21 20:35 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、

ホント、びっくりする前にコケてました(笑)
なので、実感ないです。

バイクは外装かなりやられましたが、
けが無くて助かりました。

| yma | 2010/04/23 00:19 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

走ったのは、本コースじゃなくてショートコースの方です。
正直、ビビりなので本コースは、ちょっと怖いかなぁ...?

| yma | 2010/04/23 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/172-e02a31d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT