PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

201.06.05 BMC走行会

CIMG1052.jpg

タンク板金加工、バキバキになったカウルはすべて補強して、
全塗装し直したNew R6をトミンでシェイクダウンの日がやってまいりました。

いや?いい天気!シェイクダウンにもってこいです.....

って、ことはなくて大変でした。



何がって.....?

実は、到着するなり雨
CIMG1037.jpg


まあ、そのうち晴れるだろう!と思ったら、1時間もしないうち土砂降りの雨
CIMG1046.jpg


で、一緒に参加のヨウさんとこれだけ降ったら今日はもう乾かないから帰ろう!?って話に...
と言うことで、弁当食べたら帰ろうと決めたら
今度はピーカンの晴れに....?
CIMG1058.jpg

この時点で、昼休み!
残りの走行枠は、逆周り:20分 の 正周り:20分 の2走行のみ

まあ今日の目的は、肩慣らしメインで
逆周りで苦手の左の練習できたらいいなぁ?ぐらいだったのと、
朝の状況考えれば儲けものって感じです。

で、練習結果は.....
トミンの逆周りって、最終がかなり怖い!

ymaL-1.jpg
ビビリ入って、なかなか左が上手く行かず....トホホ状態!

ymaL-2.jpg
こう言うトミン逆回り構図ってなんか新鮮!

とにかく諦めず、無理膝でいいから頑張ってみたら、
残り3周ぐらいでようやく膝スリ始め
最後は全コーナー膝スリ出来て、ちょっとうれしかったなぁ?。
終わってみれば、トミン逆周りも悪くない!って思えました。

2本目の正周りでは、逆周りの成果か苦手の左ヘアピンがかなりシックリ!
不思議なもので、あれだけ苦手の左も
こうやって走るんだぁ?って感じが出てきました。
シメシメです。

今までダメだったのは、目線と内足ステップインかなぁ?

今回左のフォームが落ち着いて、ホールド感が格段に良くなりました。

なので、正周りでも勝手に左の先生見つけて、左だけを集中練習して、
本日終了?ぅ!でした。

タイムは最初から全然気にしてもないし、走りながら見てもいなかったけど、
後でP-LAP見て、ちょっとショックを受けちゃいました

yma2.jpg
yma1.jpg
yma3.jpg
yma4.jpg
ん?絶対コケないモードで走ったけど、ぜんぜんバイク寝てないなぁ....ちょっと反省

you1.jpg
you2.jpg
一緒したヨウさん、後ろから見ていてもきれいにスパっと寝てましたぁ?肖りたしぃ?!!

やっぱスランプはスランプみたいで、
相当頑張んないと、
そう簡単には元には戻りそうにないみたいです。

でも、『今日はもっと練習したかった!』と久々思えたのが一歩前進。
それより『左が楽しい♪』って思えたのがうれしいかなぁ。

その上、練習している左のフォームの方が、前に乗っている感じで良く曲がります。
この際、時間かかってもいいので右のフォームも直そうと思います。

さて、次はステッカーも貼ってゼッケンNo.入れて筑波です。
目標は、1ヘアで膝をスル!

かなりショボイ目標だけど、今の僕にはいい課題かなぁ。
兎に角、一からコツコツ頑張ろうと思う。

今度こそ、1ヘアはスパッと素早く寝かして膝当てて安心感得て、
早くフルバンクのコーナリングに入れる様、練習してみます。

Data: DIABLO SUPERCORSA Fr:SC1 Rr:SC2 Tomin:45laps(0.7hr) total TC:52laps(1.2hr) FSWs: 1.2hr Tomin 0.7hr


スポンサーサイト

| Tomin | 23:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい天気の変わりようですね。
慣れるまでは気をつけて下さいね。
ステップにぶら下がってる物はスタンドですか?

| 才蔵 | 2010/06/06 22:17 | URL | ≫ EDIT

才蔵さん、

そう凄い天気でした。
実際、サーキット場の2km手前までは完全ドライでサーキット場だけが雨みたいな感じで到着して、うそ~そんな予報聞いてないしぃ~からあの雨です。
まさか、午後に回復して走れるなんて思えなかったので、うれしかったかなぁ~!?

ちなみにステップにブル下げてあるのはお察しの通りスタンドです。
これがないと不便なので、バトルファクトリー製のヤツ買いました。

| yma | 2010/06/07 19:51 | URL | ≫ EDIT

御久しぶりです、ブログはずっと拝見してました。
バイク、美しく、よりアグレッシブに直りましたね。凄いです。
ymaさんの走って走って走りまくる姿勢に敬服します。
僕は昨年末の暮れに、バイクを川崎の10R、E型へ乗換えしました。まだ、R6での最高タイムには1秒達していませんが、遅いと言われる10Rに比べてもR6は難しいバイクだったんだなと実感してます。一番の違いは座点の前後位置がすごくバイクの旋回に影響する事です。前過ぎるとすぐリアタイヤがウネウネするし、後ろ過ぎるとフロントがカクンカクンと立ち上がりでやや浮きしていまう。他のバイクだとR6ほどケツの位置、前後位置での神経質さが無い様に思いました。
ただアクセルのオンオフ具合だけでコーナーを切り取って行けてしまうのはR6の時だけの武器だとも思いました。
リハビリですが、やっぱり姿勢やバンクよりも、ライン重視で綺麗な一番無理の無い理想のラインだけをトレースするだけの感じが近道な気がします。いいタイムが出てる時の事思い出すとやはりそんなシャカリキで走っていたと言うよりも、綺麗に走っていた、奥でグイッと曲がるV字ラインを画けていた、気持ちよく乗れていた時だったからです。走るサーキットが違うので釈迦に説法お門違いのコメかもしれませんが、そんな気がします。気持ちが怖がってしまうとアウトインアウトのつもりでも早めにインに付いてしまい、きついラインを走ってしまいインインインになってしまいます。気持ちの上ではアウトセンターセンター最後にインくらいの気持ちが良いんじゃないかと思います。

| 尾張R6 | 2010/06/07 22:59 | URL | ≫ EDIT

桶川で45秒台、トミン初陣で28秒台のPAWNさんのブログもよろしく~。

http://limo.jp/0007464/blog?ses=se6597ff90100027464

ymaさんとすごく切り口が違います・・こういうのはお嫌いかな?

| mffactory02 | 2010/06/07 23:46 | URL | ≫ EDIT

尾張R6さん、

ご無沙汰で~す!
バイク乗り換えたんですね♪

R6って確かにそうですよね。
この間も久々乗ったら.....
えっ、シート座面ってこんなに高かったっけ?って思っちゃいました。
なので、乗る位置で敏感なような気がしますし、サスセッティングでリヤのウネウネ消したり、フロントの接地荷重稼いだり、いろいろ大変ですよね。

リハビリは、
①目線
②ライディングフォーム
③コーナリング速度
の順で整えて行くつもりです。

アドバイスのラインは、目線に入っている感じです。

ここに来て良く思うのは、バイクってイマジネーションが大切だと!
ライン良くするために、ラインばっかり気にしていると目線近くなって、全然速度上がらずぅ~なんてことばかりでした。

なので、コーナー進入前に自分のラインをイメージして目線はもっと先を見る。
ボクの場合、ブレーキ開始する時に倒しこみ位置を見ているようじゃダメで、もう既にクリップ位置当たりを見る様な感じで先送りしてないと、速度乗せられません。

ラインは結果として決まる感じで、走りながらラインを確認しているようじゃ遅く、如何にコーナリングイメージを先にしておいて、そのイメージのラインでのコーナリング動作のポイントのふたつ先を見る感じなのかぁ~と思い出し始めました。

な~んて、合っているかどうかわかりませんけどねぇ~!

『アウトセンターセンター最後にイン』は、良さそうなので、そのイメージでラインを決めて、次回走ってみますね。
アドバイスありがとうございます、なんか楽しみぃ~♪

| yma | 2010/06/08 18:52 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

PAWNさん知ってますよ~!
速いですよね。
桶で45秒なんて、まったく追いつくことはないでしょう。

なのでボクには上級過ぎて、まずは基礎を再構築してからかなぁ~って思いました。

| yma | 2010/06/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

復活おめでとうございます!
ymaさんの場合、ECUセッティングの不具合での転倒なので気にせずガンガン責めちゃってリハビリしちゃいましょう!

ちなみに僕の場合、スランプの時に色々考えてもダメなのでタイム気にせずガンガン責めちゃうことにしています♪

| おくりおおかみ | 2010/06/09 22:05 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした。

スコールの様な雨が降った時はホント帰ろうかと思いましたが粘って良かったですよね~。欲を言えばもうちょっと早く乾いて欲しかったけど、まぁ、走れただけでも良かったのかな。

しかし、ymaさんスランプ?なんですね~。後ろから見てていつもの切れがなかった気がします。スランプはの原因は何なんでしょうね。コーナリングする時の不安が取り除ければもっと思い切りの良いコーナリングができると思うのですが・・・。ちなみに僕のスランプはサスをSTDセッティングに戻したら治りました。もし弄ってたらお試しあれ~。

| ヨウ | 2010/06/09 23:31 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

コメントありがとうございます。
おくりおおかみさんは調子良さそうですね。
TTも間近ですね。
頑張ってくださいね。

| yma | 2010/06/14 16:00 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

ホント、切れがないなぁ~僕!
この間、ブレーキングまったり掛けて、倒しこみはゆったり、開けはかなり待ってからジワァ~って感じでした。

練習のつもりですが、こんな走りしてるとこの走りに慣れちゃいそうなので、しっかり走らないといけないですね。

| yma | 2010/06/14 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/190-c5ea31ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT