PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010.09.18 Tsukuba Tourist Trophy

IMG_4134-1.jpg

コントロールタワーの電光掲示板に僕ゼッケンナンバー"47"

うれしいにはうれしいけど、
逆の意味で忘れたくても忘れられない大会になりました。

あ???ガッカリ....!?


CIMG1238.jpg

今年は本当に調子悪くって、最終戦に賭けるつもりで参加しました。
レーステンションで少しは変わるだろうって!

でも、結果は全然ダメでした。

わざわざテントまで建てたのにねぇ?
お手伝いしてもらったみんなに申し訳ないです。

理由は良く分かりません。

レースウィークに入いる前の週から仕事が突発的に忙しくなり
2日前からは風邪ひいちゃったのが原因かも....

でも、一生懸命走って、それなりに乗れていた感はあったのに
タイム出なかったので、これが今の実力のような気がします。

まあ、スッキリしたので、ここからまた頑張り直すことにします。

と言うことで、
まずは予選から振り返ってみます。

ん?予選は、何も出来なかったって感じで、あっと言う間に終わってしまいました。
結果は、3周目に出した1'08.996がベストでした。

4周目以降は、集団で走っちゃった感ありでペース掴めず。
3周から11周までのセクションベストでのタイムが、1'07.764なので
引っかかっていたのは引っかかっていたみたいです。

ダメ押しの失敗は、
間を空けてラストラップでクリア作ろうとスローダウンしたら、
これがまたチェッカー降られてガッカリです。

大多数の人が13周目でベスト出していたので、去年に引き続き、予選大失敗でした。

そんな予選の中から自分の走りを
同じR6乗りの自分、ジョンさん、みっち?君の順で写真↓で振り返ってみると....

DSC_9139.jpg
DSC_9126.jpg
DSC_9128.jpg

?後ろ乗りすぎでセルフステア阻害しているかも?
?ジョンさんと比べるとブレーキ離すの遅いかも?

続いて、ブレーキリリース後の向き変え段階を比較してみると↓
DSC_9125.jpg
DSC_9133.jpg
DSC_9129.jpg

ん?やっぱり後ろ乗りで、腰オフセット少ない
それなりに手はフリーになってるみたいだけど、もっとイン側の腰を前に出すべきだし
もっとスピード乗せてバンク角も深めたいですね。

てなわけで、予選は見事33位でNMチャレンジクラスへ降格になってしまいました。

気持ちを切り替えて、とにかく思いっきり走ろうと思いましたが.....

結果は、スタートだけは良かったです。
去年は見事に失敗しましたので、それはそれでかなりの進歩です。

DSC_9403.jpg
緊張のスタート直前


DSC_9404.jpg
今年は、1コーナー進入を意識して右足を下ろして右手でブレーキするようにしました。

DSC_9405.jpg
クラッチミートも上手く行った!

DSC_9406.jpg
ぐんぐん加速!

DSC_9409.jpg
ブレーキもかなり置くまで我慢

DSC_9411.jpg
無事1コーナー後続1台!?を抑えて入れた図

DSC_9412.jpg
1周目も後続押さえて戻ってきた図


が......良かったのここまで、
結局、1コーナーで刺されて、あとは離されるばかり トホホ

完全クリアで走ったのと同じでしたが、タイムも伸びず
ショックで後半は適当に走ってしまいました。
DSC_9426.jpg

なんか、めちゃくちゃ恥ずかしい結果で情けないです。

まあ、これからは焦らず急がず、またボチボチと練習してみようと思います。

それで、今のままじゃ将来6秒に戻るかもかなり疑問ですが、
4秒台で連続して走れるように、もしなったら、またTTへ戻ってこようと思います。


予選・チャレンジ本選を通していろんな方に声かけて頂き、本当ありがとうございました。
写真も撮って頂き、悔しい!? いい思い出になりました。

手伝ってくれた仲間も、僕の不甲斐なさにはガッカリだったと思いますが、
知り合いの数の多さにはビックリしてました。

これが僕の今まで筑波に通った成果だと思っております。
皆さん、今後も速くなることはないかも知れませんが、これからも、どうぞよろしくお願いします。


| Tourist Trophy | 01:02 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調不良や練習不足といったマイナス要因がもろに影響しちゃいましたね。
メンタル面が大きく影響する乗り物なので調子を掴めればすぐに復調すると思われます。
乗り方の件ですが、僕も悩んでいたのですが、これは世界GPでも戦った現役国際ライダーに「160Kg近い鉄の塊にたかが70Kg前後の人間がどこに乗ろうと大して変らないよ。大事なのは自分が乗りやすいってことだね。」と言われ吹っ切れました。
それまで最終の立ち上がりでマシンが振られたりしていたのがこの言葉だけで無くなってしまいました。
前?後ろ?と気にせず自分が乗りやすいところがバイクの走りやすいところだと痛感しました。
今回は悔しい結果でしたが、レースは出続けたほうが良いと思います。場数を踏むと余計な緊張もせず集中のスイッチの入れ方なども巧くなります。
3月6月は台数集まらないから練習にはもってこいですよ♪

| おくりおおかみ | 2010/09/20 07:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
体調不良にもかかわらず、頑張って走っていたと思います。
速かろうが、遅かろうが参加しているライダーが楽しむのが
サンデーレースの基本だと思っています。
その中で、今回ymaさんがどれだけ楽しめたのか?
が本当の結果だと思って良いのでは??
一番楽しめたのなら、表彰台の天辺に立った人より良い結果だったと思って良いと思いますよ!

| もっちー | 2010/09/20 09:52 | URL | ≫ EDIT

な?ななっ?研究されとるw

本当はもっと引きずりたいんですが、上半身をかばう為に早めにブレーキしないという状況だったので、奥まで引きずる必要が無かったんです。イイ見本とは言えませんよ。

また切磋琢磨して一緒に楽しみましょう♪あまりガッカリする必要ないと思いますよ^-^
自分も思うような走りができませんでしたが、何となく前向きです。

またご一緒しましょう♪

| ジョン19 | 2010/09/20 16:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

NMチャレンジですか!?
これはこれで貴重な体験をしましたね!?

私もレースに参戦してみてずっと思うように
いきませんでしたが、
一度満足いく結果を得てしまえば
全て良い思い出に変わりますよ!
これからも贅沢な遊びを存分に楽しんでいきたいですね!

| 新沼健二 | 2010/09/20 23:16 | URL | ≫ EDIT

な?ななっ?研究されとるw2!!!
自分の方は前加重過ぎですねーー。

次回は自分はそこも改善予定。 ジョン19さんみたいにタンクにゴム板入れて調整ですね。
今つーか決勝序盤3秒辺りで最終でチャダ―がおきちゃっているのでーー。 それはまあー色々と原因があるらしいんですが特定が難しく一個一個潰す感じ??(笑)

同じ型のR6なので色々とアドバイスが出来ると思いますので
筑波で会ったらドンドン聞いて下さい!!!
まあー自分が上手く教える自信がないですけどねー(笑)

| みっち~ | 2010/09/21 13:43 | URL | ≫ EDIT

TTお疲れ様でした!風邪引いてしまったのに来てるとは心配してましたが、終わったら酷くなってしまいましたか・・・お大事にです。

スランプに入ってしまったみたいですが、それを抜けるとグググっとタイムは上がりますよ。自分もそうでしたので。タイヤ変えたりサスをいじったり・・・。うまく行くまでモチベーションを維持するのは大変ですが上手く行き出すとまたすごく楽しくなってドップリバイクにはまりますw 

ちなみに僕の時はサスのセッティングでかなり変わりました。ymaさんの周りには同じバイクに乗ってる人が多いのでサスのセッティング聞いたり、乗らせて貰ったりして早くスランプから抜け出せると良いですね。

| ヨウ | 2010/09/21 19:35 | URL | ≫ EDIT

TTお疲れ様でした~
予選とか慣れもあると思いますよ!
なので出る事も大切かとも思います☆
私の場合 現役の最初の頃は、予選落ちばかりしていました(爆)
だれもが通る道ですよ!
頑張りましょうね~

| あき | 2010/09/22 19:45 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

気合いが足りなかったみたいです。

それにしても、おくりおおかみさん速くなりましたね。
予選のやり方は参考になりました。
予選の前に早く聞いておけば良かった!と反省.....

| yma | 2010/09/22 20:15 | URL | ≫ EDIT

もっちーさん、

ん~悔しい思いの方が大きいかも!?でしたが、
記念にはなりました。

ポールポジションの写真も撮って貰えたし
電光掲示47も気にいってます。

なので、結果オーライですぅ。

| yma | 2010/09/22 20:18 | URL | ≫ EDIT

ジョンさん、

せっかく出たんだもん、研究しなきゃね♪

ホントはBlogに書くのも躊躇う記録でしたが、
こうしてまとめておくのもいいもんだなぁ~
と思いました。

で、僕もなんとなく前向き!
またご一緒しましょうね♪

| yma | 2010/09/22 20:21 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

ほんと贅沢な遊びです。
2人だけで、レースしちゃったし!

| yma | 2010/09/22 20:23 | URL | ≫ EDIT

みっち~君は、

ちょ~かっこよかったよ!
以上

| yma | 2010/09/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

次回はサスセット変えて走ってみます。
はやく上手く行き出すといいなぁ~♪

| yma | 2010/09/22 20:25 | URL | ≫ EDIT

あきさん、

ありがとうございます。

も~不甲斐ない結果で、穴を掘ってでも入りたい気持ちでした。

なので、来年に向けて、とにかく頑張ります。

| yma | 2010/09/22 20:27 | URL | ≫ EDIT

レース、お疲れさまでした~!

実は自分も今年にリッターバイクに乗り換えてから、タイムがイマイチ伸び悩みで、周りの人達はどんどん速くなっていくので、最近は少々ヘコみ気味なんですよね~
結局、今年はレースに一回も参戦しませんでしたしw

とは言え、それを解決するために工夫や努力をあまりしてなかったので当然の結果なんですが・・

・・が! このままスランプで終わるのも癪なんで(笑)お互いに来年に向けてコケて怪我しない程度で頑張りましょう~!!

練習は裏切らない!!        はずi-198

| おんど | 2010/09/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

3月まで半年もあります!
僕に出来ることがあれば協力しますので3月にはみんなを「あっ!」と言わせましょうよ!
おんどさんの言うとおり「練習は裏切らない」です♪
練習の仕方にもコツがあるので今度こっそり教えますね

| おくりおおかみ | 2010/09/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

う~ん、やっぱレースって、トミンで28秒以下、桶川で47秒台以下を出せる人のものだと思いますけどね~。

そのくらいでないと、アベレージでタイムが出ない・・イコール競えない・・かと。

僕はもうレースとかありえないので、さっさとツナギを仕舞って、セパレートでずっといきます・・。

| mffactory02 | 2010/09/23 20:18 | URL | ≫ EDIT

おんどさん、

そうそう周りの人がどんどん速くなって行くのを目の当たりにすると、少々ヘコみますよね。

やっぱり、練習して努力するしかないですよね。
僕も『練習は裏切らない!』に賛成。

TTは終わっちゃいましたが、まだまだ今年は終わってませんし、お互い来年に向けてコケて怪我しない程度で頑張りましょう~!!

| yma | 2010/09/24 00:19 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

練習のコツ、是非教えてください!
特に最終.....
去年のスライドから、一番苦手なコーナーになっちゃって
ブレーキ掛けすぎるは、バイク寝ないはで、も~大変なんです。

よろしくお願いしますね。

| yma | 2010/09/24 00:23 | URL | ≫ EDIT

mffactory02さん、

もりゃ~手厳しいコメント頂いちゃいましたね。

でも、筑波サーキットが好きになると、やっぱりツーリストトロフィは是非出たくなるレースだと思います。

元々、TTは卒業タイムも設定された初心者育成のレースなので、タイム気にせず多くの方が参加されてもいいように思います。
そのために、規定もしっかりありますし、予選もあって基準タイムに届かなければチャレンジクラスでさえ出れないんです。

そんなレースイベントに参加してみて見えてくるものや感じることも多いですよ。

それに、レースはひとりじゃ出れないので、今回みたいに不甲斐ない結果でも、
 -次は頑張ろう!
 - 手伝ってくれるみんなのタメにも練習しなくっちゃ !!
っていう前向きな気持ちにもなって、それはそれでいいものですよ。

TTで言えば、フルグリッド32台。
当然、トップ争うに加われる人もいれば、ビリっけつで走る人もいます。
でも、出場した32人それぞれのレースがあるがレースなんだなぁ~って気がします。



| yma | 2010/09/24 00:45 | URL | ≫ EDIT

>TTで言えば、フルグリッド32台。
>当然、トップ争うに加われる人もいれば、ビリっけつで走る人も>います。
>でも、出場した32人それぞれのレースがあるがレースなんだなぁ>~って気がします。

そのとおりですよ!
今回も後ろのほうは8秒台での戦いだったのでymaさんが不調でなければ余裕でもっと前に行けたわけだし、トップのバトルも最後尾のバトルも同じだけのドラマがありますよね。
プロのライダーではないし、全日本やmotoGPを目指すわけではないので、緊張感や燃え上がる闘争心、後一歩届かなかった悔しさなど全部ひっくるめて『レースを楽しんだ人』みんなが主役ですよね♪


| おくりおおかみ | 2010/09/24 20:22 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました。。。
アップされて直ぐに拝見はしてましたが^^;

自分もおくりおおかみさんと同じ意見です♪
タイムや順位関係なくとにかく楽しみましょう^^

あの緊張感は他では中々味わえないですもんね^^;

| marusa | 2010/09/24 21:10 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

レースって出るって決めた時から、始まっているような感じがします。
みんないろいろ準備してきてるんだなぁ~と思うだけでもワクワクしちゃいます。
また練習して出てみようと思います。

| yma | 2010/09/25 00:51 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

marusaさんがTTで優勝したのは、去年の3月でしたよね。
かっこよかったよなぁ~!
同じバイクだし、あういう風に走りたいって思ったっけ....

未だ実現してないですけど、少しでもイメージ重なるように走りたいって思います。
次は、自信もって走れるように、練習します。

| yma | 2010/09/25 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/207-2b1b0b02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT