PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010.10.20 Tsukuba Circuit やっぱ楽しいなぁ?♪

CIMG1247.jpg

TTの結果は、もう予想外の出来の悪さで笑うしかなかったので、
間を空けないで走りたい!って、思ってたんですけどね?
結果は1ヶ月も空いちゃましたが、なんとか都合つけてようやく筑波に走りに来れました。

今回は試したいことは一杯アリアリで、3枠しっかり走ったら.....
足の裏がツリました


今回、まず試したいのはコレ↓ 新しいオンボードカメラ取り付けブラケットです。
CIMG1245.jpg
作り方は、またまた簡単にして、ハサミだけ用意すれば出来る方法にしました。
素材は、プラ板とプラダンにマジックテープだけの至ってシンプルなものです。

好きな格好になるようにプラ板切り抜いて、適当に曲げて形作り
出来た格好で剛性を持たすようにプラダンを両面テープで貼り付けて
補強しただけのブラケットです。

車両への固定は、マジックテープで貼り付けだけなので、
要らない時は取り外せるようにしました。

筑波に到着早々カメラセットして、1本目のB1に備えました。

その1本目のテーマですけど、
『一体、今の実力って本当はどれくらいなの?』
を確かめたくって、とにかく走りはじめから全力疾走してみました。



結果は.....  

オンボードカメラはバッチリ!
走りは、ん?かなり微妙!?

実は、贅沢なことにのりぞうさんに引っ張ってもらったんですけど、
僕が遅すぎで、全然最後まで着いて行けなかった!?のが残念。

でも、そのお陰で、頑張ることは出来たので
忘れていた感覚を思い出した様な気がします。

なので、7秒5でも気分は上々!
2本目には6秒入れられるような錯覚が....

で問題の2本目はA3でったんですが、
この日唯一の満員御礼枠で早上がりする人もほとんどないぐらい皆さん走りまくってました。

走った感想は.....
ゲッ!とするくらい一杯で、クリアなんて1周も取れずに終わってしまい、
6秒復活は持ち越しに!?

ただ、最初からチェッカーまで、とにかく引くことなく全力で走って抜きまくるように走ったので、
それはそれで充実した感ありです。

そのA3選んだ理由はコレ↓
CIMG1250.jpg

スプロケセットショートにしてみてA5で試す!
その為の交換時間を考えるとA3が都合が良かったと言うわけです。

CIMG1251.jpg

自宅以外でタイヤ外すの実は初めてで、ちょっと緊張気味でしたが、
無事交換も終わって、16x49で走ってみました。

結果は、今まで1ヘア2ヘア前までは3速までしか使ったことなく
いきなり4速まで使うようにするとなると直ぐ上手く乗れるハズもなく
チグハグ感はあるものの練習すればなんとかなりそう!
って思えたところで足がツリってしまい、ほどなく終了?って感じでした。



まあ、このセットで練習してみようと思います。

今回思ったのは、やっぱり全力で走ることが重要な気がします。
今までは、なんか怖くて、どこか力抜いていたところあるんですよね。

その要因のひとつは、速く走ろうとすると腰が痛くなったりしていたのですが、
乗り方変えた成果なのか腰への負担も減って、
調子の良かったころの感覚思い出した感ありで、
なんか走っていて楽しかったぁ?

これからもボチボチ練習していこう♪って思えたのが良かった。

もうひとついいことは、
この日は息子も有給で、家に遊びに来るというので、筑波の後は、
いそいそ家に帰って来ました。

お目当ては、息子じゃなくて息子の息子!?
日に日に成長して、もうチョ?かわいくてしょうがありません。
ご機嫌もかなり良くて↓ニコニコ笑ってくれて、とても癒されちゃいました。

NEC_0119.jpg


あ?ホント、無理して年休取って良かった!


| Tsukuba | 00:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あららら1コーナーでカッシャーンって・・・
最終は2つ落としですか?

僕もショート化(14-42:3)→(14-43:3.07)でタイム縮まりました♪
不思議と変えた日は乗り辛かったのに2回目はスムーズに乗れるようになっていました。
間を空けることでマシンの変化が体に染み込んで熟成されるのでしょうか?手打ちうどんみたいに(* ̄∇ ̄*)

| おくりおおかみ | 2010/10/22 07:20 | URL | ≫ EDIT

オンボード見てると、ちょっとショート過ぎるんじゃ?
と思いましたが…

セット変えていきなりはタイム向上に繋がらないと思いますので
まずはイメトレしては??

| もっちー | 2010/10/22 14:06 | URL | ≫ EDIT

楽しいのが一番ですよね
力も抜けてバイクの動きも良くわかるようになるし
私もまだまだ筑波サーキットライフを楽しむつもりですので
またご一緒したときにはよろしくお願いします!

| 新沼健二 | 2010/10/22 20:16 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です^^

楽しんでますね~色々と^^

のりぞうさん速いですよね^^;
自分も付いていけません。。。。

7秒出たら直ぐ6秒ですよ。
お互い頑張りましょうね♪

自分も新沼健二さんに追尾
してもらう予定です。。。

すぐ抜かれそうですが^^;




| marusa | 2010/10/22 22:07 | URL | ≫ EDIT

平日筑波、今の時期涼しくて最高ですよね。タイムも徐々に戻って来てるみたいですね♪ 楽しみながら走るのが一番速くなる近道ではないかと思うのですぐにまた6秒入るんじゃないでしょうか。楽しみですね♪

ところで、オンボードすごく綺麗に撮れてますね。SONYのデジカメでしたっけ? 自分のはステム固定のXACTYなのでどう頑張っても振動を拾ってしまうみたいで挫折してましたが、ymaさんの簡単に撮れる方法を見てまた物欲が沸々と湧いてきました(ぉ いったいデジカメいくつ買えば気が済むんだか・・・(ちなみに3台も持ってます・・・)

| ヨウ | 2010/10/23 23:34 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

手打ちうどんかぁ~!?
僕もそんな感じなるといいなぁ♪

| yma | 2010/10/25 08:19 | URL | ≫ EDIT

もっち~さん、

やっぱショート過ぎですか!?
もともと、ショートでは走れないタイプなので、
この冬は徹底的に練習してみようかと思いま~す。

| yma | 2010/10/25 08:21 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

そうなんですよね!
昨日も練習に行って来て、大分、力抜けてきました♪
シーズン終わってから、調子上がってきました....!?

| yma | 2010/10/25 08:23 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

marusaさんも含めてみんな速いですよ~!
見習うところ一杯なので、よろしくお願いしますね。

| yma | 2010/10/25 08:25 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、

ご無沙汰です。
sonyのカメラ結構いいと思います。
日本版もでましたが、値段的には輸出版がいいです。
ヤフオクでも一杯出ています。
上手くすれば、1万ぐらいで落札できるかもです!?

カメラヘッド回転するのでチョー便利!
固定冶具も簡単なやつ間に合うので、いいですよ!
昨日トミン行ってきたので、また報告しますね。

| yma | 2010/10/25 08:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/212-15806996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT