PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010.10.14 Fire Garageライディングスクール 得たものアリ♪

IMGP3434.jpg

行ってまりましたよ?Fire Garageのライディングスクール!
今年最後のFGライスクというなので、今年まだ参加していない僕は、
こりゃ?参加せんといかんと思っての参加です。

今回のテーマは、調子悪過ぎで相談できるほどの課題もなく
  ?倒しこみを速くする
  ?バンク角を深くする
を、淡々とひとりで練習しようかなぁ?と思って参加しました。

ところが、あることから車両のCheckが入ってダメ出しくらい、
その場でサス直してもらったら、結構激変!
こりゃ楽しいわとなって、気が付くと合計150周もしてしまいましたぁ?!

それでも物足りないって思えるくらい楽しかったのは久しぶりです。


IMGP2670.jpg

まずは、オンボードカメラの報告から....

僕が使っているのはSONY 『Webbie MHS-PM1』ってヤツです。
最近、日本でも『Bloggie MHS-PM5K』になって売り出しましたが、
MHS-PM1は、それより先に海外で売り出していたポケットビデオカメラです。

特長は、安っぽいけどしっかりSONY品質で逆輸入しても価格が安い!
発売から時間も経って価格もこなれて、実勢価格14,000.-
上手くすればオークションで新品を10,000.-で手に入れられるかもしれません。
詳しいスペックはこちらです。

で、コイツのいいところは、まずヘッドが動くのでかなり便利。
搭載する時は腹這い状態でバイクに固定出来るので振動に強いハズ!

ということから、
2回ほど試行錯誤して3回目にたどり着いたオンボード方法が先に写真なんです。

振動が少ないタンクにマジックテープを貼って、
その上に付いているアルミ風のブラケットは、プラ板で作ったブラケットで
折り紙細工のように、ハサミで切って折り曲げて、両面テープで接着しただけの
誰でも簡単に作れるものです。

強度的に心配な所には、これまたプラダンを適当にハサミ切って両面テープで
内側から補強してあります。

作成所要時間は1時間くらいで、
たったこれだけでも、強度は十分で特に支障はないです。

取り付けも至って簡単で、カメラにもマジックテープを貼ってあるので
ブラケットに押さえつけるだけで完了!

念の為、ガムテープも使ってますが、
激しい転倒でも、外れるようなことはないのを確認済みです(汗)

ちなみに、写真のキズは転倒してマシンが逆さになった時に付いたものですが、
驚くことに機能上は何の問題もありませんでした......(笑)

で、映りはどんな感じかとい言うと、こんな↓感じです。
今回はメータを写し込みたかったのでかなりの部分をメータに合わせましたが、
カメラセットしてからもヘッドが動くので、好きの構図を合わせられます。

どうですか?
以外と便利で、オンボード撮っておくと、
後で自分の走りを冷静に分析できるので重宝しております。

ちなみに、ムービープレイヤーは KMplayer がお勧めです。
解像度の高くデータ量の大きいMP4ムービーも、5年ぐらい使っているひ弱なスペックの
ノートPCでも、固まることなくサクサク見れますし、
見たい場面への移動も瞬時に出来るので、お勧めです。





と、前置き長くなりましたが、スクールはどんな感じだったまとめて置きます。

<朝のミーティング>

事前アンケートで教わりたいこと確認するのがFG&Gsenseライスクで、
参加者みんなが聞きたいって思うのは、サスセットでした。

いろいろお話頂きましたが、自分のことで重要だと思った情報は、
サスを決める順序で、

?プリ?伸び?圧ですが、?圧は味付け程度で
?でストローク決めたら、?でストローク速度決めてほぼ決まりだそうです。

ちなみに?圧で高速・低速ある場合はどうするか?には、
R6のフロント高速は効かないので固定でOK
リヤは逆に低速は固定で考えて、高速で調整すればいいそうです。

このへんは、全日本R6のメンテしていたFGならではの明確な回答です。

ただ、この時点では、サスいじって調子崩したボクは
も?サスはいじらないよ?って思っていたので、
この時は、聞き流す程度にしておきました。


<午前の走行>

さて、午前の走行です。
今回のスプロケセットは、筑波用のショート設定の16x49です。
走ってみると、1速使うのはショート過ぎて難しそうです。

なので、今日は2速固定でどこまで上手く走れるようになるか
練習することにしました。

1本目の感触は悪くなく、なるべく早く速くバイクを寝かすように走ってみました。
狙い通りにしようとすると、ブレーキで溜めて置いた体勢から
一気に内側のステップ乗るように重心移動してやると
いい感じで曲がります。
これを繰り返し実施して、タイム的には29秒18が出てまあまあって感じです。
deep0025.jpg

2本目も、同じことをクリア取れなくても走り続けるように反復練習して、
最後の方でクリア取れた時の様子が、上の午前動画です。
結果、29秒002だったので、午後どれくらい縮められるか楽しみでした。


<昼休み>

やっぱいいですよね?知り合いが多いと!
遠足みたいに、皆で輪になってご飯食べて
いろいろバイク談義しておりました。

そんな中、同じ06-07R6乗りのみっち?君が、自分のマシンのセッティングで悩んで
いるようで、師匠のG sense船橋さんに乗って診てもらっても
イマイチ理由がわからないそうです。

ならばと言う事で、僕のR6乗り比べれば何かわかるかもよ?と提案して
午後一の枠で、みっち?君がMY R6を乗る事に。
deep1021.jpg

10週くらの試乗終わって帰ってくるなりの開口一番が、
『これいい!、これこそR6だぁ!』とか
『これなら26秒狙えるかも!?』とか
うれしいこと言ってくれます。


<3本目>

そこで、今度は午後一の走行枠で、船橋さんにもyma号を乗ってもらうことに.......
deep1070.jpg

『いいねぇ?このバイク』
とか言われちゃうかもと期待しておりましたが、そんな期待に反して、
『このバイクはこのバイクで変?』
とかダメだしくらってしまいました(涙)

何が悪いのと聞いたら、フロントサスです。

よくよく考えると、1年間ああでもないこうでもないっていじった結果が目茶苦茶で
即座にその場でフロントサスセットやり直してもらいました。

するとどうでしょう!
流石プロ !!

全然、乗り易い!

素直にペッたっと倒れ込むじゃないですか。
寝かしながらもラインに乗せられる安心感。

ここで問題!?
だとしたら、今まで何だたの?って感じです。

船橋さんは、それでも全然満足してなかったみたいですが、
僕はかなり良い方に変わったので満足って感じです。


<4本目>

これはかなり期待です。
もう乗り易くて、楽しくってガンガン走りました。
でも、不思議なことにタイムは伸びず.....
deep1121.jpg
やっぱ、苦手だわぁトミンの左ぃ???!?


ん?走った感じだと、もっといいタイム出ていいような気がしたんだけどなぁ!?
なんか前が高い気がしたので、その辺を修正してみることに。

<5本目>

そこで、フロント変えて変わった車両姿勢を元に戻すようにリヤのサスセットを調整
して、走ってみることにしました。

いの一番で並んで、ワクワク、コースインしたら.....手招き!?
呼ばれて行ってみたら、スタート練習するって!

エェ?って感じ!

そう言えば、朝のミーティングでスタート練習したい!って言い出したヤツがいたっけ?
でも、その方は既にお着換えになって休んでおります。

一体どういうこと?とか思いながら、
しぶしぶスタート練習5回ぐらいしたら、それなりに上手くなり、いい感じ。
一度も負けなかったので、スタートは自信ついたかも...!?

その後、通常走行に切り替わりひと安心。

調整したセットで走ってみると、やっぱ素直に寝るし、いい感じ。

最後の枠だし、楽しみながら走ったのが、先の下段の動画です。

走りながら、間合いを取って、飛ばしてみると、2回とも29秒00。

28秒に入らなかったのは残念だけど、2速固定の1週のみのアタックで、
2回実施して2回とも午前のベストが続けて出たところを見ると
このサスセット悪くないと思います。

それより、本当にフロントの安心感が増して楽しく走れるのがうれしい♪
早く筑波で試してみたいと思っちゃいます。

しかしよくよく考えると、
今までダメだったのは、知らず知らずに自分で不安感たっぷりの
セットに変えていたのが原因かも!?とか思っちゃいます。

まあ、そんなセットでも調子戻してきたので、
このセットで筑波走ったら風景かわるかもってことで、今から楽しみです。

あと、今回またさらに知り合いの方が増えて良かったです。

FG&GSライスクにご参加のみなさん、お疲れ様でした。
26.jpg

また、お会いした時にはよろしくお願いします。




スポンサーサイト

| Tomin | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の個人的な考えです。

2速固定は練習になり、私も以前、死ぬほど2速固定を練習
したからこそ、言いますが、
その後に1速を使い練習する時に効果がでて、
あぁ、こういうことかぁ!と分るのだと思っています。
次回試してはどうでしょう。

エンブレの失速感、バンクをつけた時の摩擦の失速感、
それに伴うラインの切り込み、そして、全開!
それらのトータルのバランス感、丁寧さ。
んー、考えただけでもあの感覚はたまりません!!

| Aをねらえ | 2010/10/26 00:02 | URL | ≫ EDIT

Aをねらえさん、

今回は2速固定に拘って乗っていたら、
なんか楽しくなっちゃって.....

トミンが楽しくなってきたので、次回はスプロケセットも厳選!?して、1速使って走ってみようと思ってました。

エンブレ&倒しこみで失速してバイクが切り込んだところで、アクセル当て始めて全開に持っていくような走り方できたらいいですね♪

楽しみ増えて、も~ぅ大変です。


| yma | 2010/10/26 00:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでしたーーー!

試乗させて頂き感謝です。^^
同じマシンだとこういう違いが分かるから良かったッス!!
自分の周りにR6 06-07って多いので助かります。^^

そしてスターと練習の件申し訳ありませんでした!e-330

次回筑波レポ楽しみにしてますよ!!^^
自分は当分冬眠です。資金的に・・・。

| みっち~ | 2010/10/26 16:49 | URL | ≫ EDIT

みっち~さん、

スタート練習の件は、シャレなので気にしないでね。
それに意外と練習になって、フロント浮かせたまま1速から2速に上げるなんてこと他では出来ないので、練習して良かったですよ。

当分、冬眠!?
目が覚めた暁にはまたよろしくです。

| yma | 2010/10/26 18:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~
帰り際に見たあの笑顔は、こう言う事だったのですね♪
安心感が増えるのは良い事なので、ガンガン行きましょう☆
筑波 楽しみですね~

| あき | 2010/10/27 16:32 | URL | ≫ EDIT

あきさん、イントラお疲れさまでしたぁ~!

そうなんですよ。
これでガンガン突っ込めそうな気がしてきました。
つぎの筑波では、思いっきり行きますよ~♪
今から楽しみ.....
が、30日は台風&雨予報でがっかり.....

| yma | 2010/10/28 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/213-df76fc20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

