PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろタイヤ交換ぐらいは自分で出来ないと......ネ!?

CIMG1274.jpg

そもそもタイヤ交換を出来るようにしたいと思ったのは、
タイヤも高価だし、筑波やトミンだと右側ばかり減って、もったいない!
ならば、逆履きでも走ってみるか!と思ったのがきっかけ。

と言うことは = 自分でタイヤローテンションぐらい出来るようにならんと!
ってことで、タイヤレバー3本だけ買って
試してみた結果は.....


まずは、どうやってタイヤ交換するか?で検索してみて見つけたのがこちら↓です。



もうそれは見事で、特にビード落とすところは感動ものです。
タイヤレバーだけで、ものの見事にビード落とします。

これは習得しないと!って気持ちになり、自分も試してみました。

結果は......

  1回目は、どうにもこうにもビードが落ちず、一旦諦め、また情報収集することに

で、見つけたのがこちらの方のHP

とてもわかりやすい!

ならば、再挑戦!ってことで挑んだ2回目は......

ようやく成功!タイヤレバーだけでビード落とせました!

結局、力任せにやっても無駄で、
丁寧に徐々にビードを広範囲で押し下げて行けば、落ちます!

力は要りません。
でも、作業効率は高くないかも!?

ってのが感想です。

ただ、最初の動画のようには上手く行かず、
ビード落とすだけで15分はかかりました。

理由は、2年以上タイヤ組んだままのほったらかし状態だったので
ビード部がホイールに固着していたかもしれません。

はたまた、ダンロップレインはビードが堅かったから、
なかなか外れなかったのかもしれません。

でも、諦めずにやった結果、タイヤレバーでビード落とす方法は習得できました。

まずは、第1歩ってことで、ビード落とした状態で今日は止めておきましたぁ??!?

次回は、タイヤ外しに挑戦です!
     ......ってシリーズもんかぁ? >>>> つづく
スポンサーサイト

| misc. | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この動画を見ているとタイヤを交換したくなってきますね♪

| おくりおおかみ | 2010/12/05 00:29 | URL | ≫ EDIT

いやー、お見事ですなあ
ワタシャどうもタイヤレバーの使い方を間違っていたようです(笑

| 新沼健二 | 2010/12/05 09:26 | URL | ≫ EDIT

ビードブレーカーしか使ったこと無いんで
タイヤレバーで出来るとは、目から鱗が落ちました(>_<)

| もっちー | 2010/12/06 18:34 | URL | ≫ EDIT

おくりおおかみさん、

でしょ!
この動画なければやろうと思わなかったかも....!?
その気にさせる動画ですよね。

| yma | 2010/12/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

ほんと見事で、な~んだ簡単だぁ~!
と思わせる手ほどきですよね。

でも、やると簡単じゃないの良~くわかりました。

| yma | 2010/12/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

もっち~さん、

目から鱗ですか.....なんかうれしぃ♪
マスターしましたよ、タイヤレバーでのビード落とし!

で~も~ビードブレカーあるなら、
それ使った方がいいかも!?と思いました。

動画の先生みたいに出来るようになるかもしれない
ので、もう少し修行してみます。

| yma | 2010/12/06 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/221-2d68c3aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT