PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の目標に向けて練習開始 in 筑波

CIMG1317-1.jpg
うぅ?寒ぅ!って感じで、
8時に筑波に到着しても、楽々ピットゲットでそれも一人で占有状態です。

そりゃ?今週が一番年間通して寒い時期ですもんね。
こんな日に走りに来るモノ好きは極少数でしたぁ?



何で冬なのに真面目に走りに来てるか?って.....

それは今年の目標!
去年の借りは、きっちり返す。

そうじゃないと、
3シーズン目に突入したレース人生も止めるに止められないしね。

体力の限界来る前に、今年はきっちり表彰台狙って走り込むつもりです。

で肝心のレースエントリー予定は、、
 ?春にクラブマンロードレースの筑波ラウンド
 ?秋には筑波ツーリストトロフィ

まずは、4/17クラブマンのロードレースに向けて、練習です。
しっかり仕上げてレースまでには4秒狙って行きたいと思います。

で、今の課題は、最終コーナー!
ブレーキ早過ぎ減速し過ぎ向き変え遅くコース幅上手く使えず脱出速度劇遅
なんです。

こいつらを、一遍に片付け、まずは5秒が当面の目標かな。

と言うことで、このクソ寒い中また筑波へ練習に来たわけです。

< 1本目 B1 10:00 >
寒いです。
手先なんか上手く動きません。
路面温度もかなり低くヤバそうな感じです。

で、走ってみたら.............
やっぱ寒いです。
手がかじかみ、ブレーキ操作が雑になります。
身体も冷えて、動きもなんか固い
なんかミスるとグラベル行きそうですぅ?ブルブル

無理は禁物と思いながらも、
最終!最終!とブツブツいいながら走ってみました。

特に進入前のアクセル戻す位置を少しずつ深くしてみることに。

が.....

そんなに器用なわけでもなく、
ドラスティックに変わるわけも無く、
アクセル戻すの遅くなると、今度はブレーキが強くなって
結局、プラスマイナスゼロみたいな感じ!?

あ?なんか不器用で、困ったなぁ?僕。

ということで、1本目は無理せず走って7秒フラット近辺で周回し6秒5がベストでした。



まあ、寒い最中の1本目に6秒5ならいいでしょ。
気温が上がるだろう2本目に5秒出しちゃおう♪ぐらいに思ってました。

< 期待の2本目 B2 12:00 >
結果から言うと、全然ダメ。
何がダメって言えば、風。
もう、ビュービュー吹いてました。

B1の時にも時折強い風もあったんですけどね。
B2の時間になると、木枯らし吹きっ放しで、裏直がもろアゲインスト!

最高速は伸びないし、いつもの感じで最終進入すると、
風の影響で減速し過ぎて失速です。

ならば、ブレーキングポイントもっと奥に取って、
アクセル全開区間も長く取ればいい感じぃ?

なんてこと出来る訳もなく、

GPSログで後で確認してみたら10km/hぐらい遅く、ガックリです。

ホント、風に弱いな俺って。

実際ハードコンタクトを使っているので、
帰宅する頃になると、土埃や花粉!?やら目に入って
目が痛くてもう?それは大変でした。

そんな感じなので、
走っていた感覚もなんかヘンで、
タイムも出ないので早々に上がっちゃいました。

でも、なんかヘンだなぁ?と思い、タイヤを見てみると.....
あらビックリ!
リヤタイヤの溝がほとんどない。

噂には聞いていたけど、
ソフトコンパウンド(K1)ってこんなに早くなくなるの
って感じです

実際のところ2時間半の使用で、
リヤタイヤの美味しいところはほとんど終わってしまったみたい↓です。
CIMG1319-3.jpg

なんか全開加速に使う中間バンクのところは抉られるように削れちゃって、
段減りしてるし、あ?悲しい!
やっぱり、この時期にソフトコンパウンドは厳しいみたいです。

でも、フロントはまだまだ大丈夫そうなので、
こうなりゃ、リヤはミディアム(K2)おNewのタイヤに履き替えて、
次回は5秒を狙って走ります。

とにかく今年は、頑張るぞ?!
スポンサーサイト

| Tsukuba | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/228-c25a70b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT