PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筑波:最終なんとかしないと!

実はこの間の走行では、結構最終頑張ったんですよね。

その証拠に、
目標セットとした裏ストレートでの最高速度は213.5km/hを記録
中間ポイント(GPSログでのセクション6開始点)通過速度も150km/hを超えて
狙い通りったのに?!?

でも、タイムはしょぼく、また最終攻略の課題の建て直しですね。


自分が好きなライダーの最終の走行動画を観察して、
ある1点に着目してみたら.....

なるほど、タイムに関係なく共通する大事なポイントが良くわかりました。

Norizoh.jpg
Baikuoni.jpg
Michiy.jpg
yma1.jpg
yma2.jpg

こりゃ?早々に意識して調整だな!

スポンサーサイト

| Riding note | 01:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ymaさんの問題点はまず第一に一次旋回?でバイクが
全然曲がっていかないことだと思いますよ。

前回のコメントとダブりますが、寝かしこんでいって
バイクが本来グッと曲がっていかなければならない
ところで、フニャフニャフニャと腰砕けたような感じで
曲がっていかないで膨らんでいくんですね。

最終の侵入なんかを見ていてもアクセルを戻す位置は私と一緒。
バックストレートの最高速は私よりも上なのに
なんでタイムが遅いかというとそれはもう明らかに
曲げられてないからですね。バーンと突っ込んでも
バイクが荷重をしっかり受け止めてくれなければ
曲がらないですからね。腕があればなんとかしちゃうのでしょうが、これから速くなろうという人間にはどうやればいいかなんて
分からないですもんね。

S字なんかもバイクがふにゃふにゃしちゃってて
全然きびきび動いてないから一ヘアの進入でスピード
のせられないんですね。

なので、まずはばねを交換することそこからだと思いますよ。
で、ピッとしたバイクの動きを覚える。
で、慣れていけばどんどんタイムは上がっていくと思いますよ。

| 新沼健二 | 2011/02/19 10:54 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

熱いコメントありがとうございます。
実は、僕も同じ結論になりまして、昨日10.5kgf/mのリヤスプリング発注しました。

いろいろ走行記録見てみますと、イニシャル5段と7段では最終の1次旋回性能が違うのわかりましたし、立ち上がりでのアクセル開け具合も全然違うのがわかりました。

1次旋回の方は、フロントに対してリヤが弱いので旋回Gがかかると、後ろ下がりになって曲がんないだと思います。

立ち上がりの方は、5段の時は底付き領域に入ってしまうのか、何かを察して2速での全開に躊躇しまっています。
でも、イニシャル7段だと開けられるんです。
なんかヘンですよね。

結果的には、変なセットでズ~っと走っていましたが、腰砕けしないようにアクセル開けるの丁寧にして上手くなったし、1次旋回もブレーキ残したり、体使ってフロント荷重にしたりして曲げること覚えたことで、ベストも更新出来たんだと思います。

アドバイス通り、リヤサスレートを上げてバイクをキビキビさせます。
そのセットで、この1年の成果を検証できればと思います。
なんか楽しみです。

| yma | 2011/02/19 13:00 | URL | ≫ EDIT

まずは5秒どころか4秒いけちゃうんじゃないですか?
楽しみですね!!

| 新沼健二 | 2011/02/19 15:57 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です^^

ymaさん凄い走りこんでますね~
自分も来週から走りこむ予定
でしたが予約取り忘れで厳しそう
です^^;

色々な方からのアドバイス!
ymaさんの人徳ですね~
自分も非常に参考になりました^^

5秒台絶対いけますよ♪
頑張ってくださいね!!!!

| marusa | 2011/02/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

ありがとうございます。
レース前までに4秒は出して置きたいところなんですけどね。

TTも選手権も間近なので、予約ないとなかなか走れないですよね。
先日は、その上、全日本選手も走ってました。
ガクガクした動きなしに上手くサス使ってました。


| yma | 2011/02/20 13:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/233-235abd14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

