PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW4秒チャレンジ最後日 in 筑波:サスって大事ぃ~!

CIMG1364.jpg

4/22, 5/1, 5/6での4秒チャレンジも今日が最終日です。
今のところ、4/22は2ヶ月ぶりで目と身体慣らすのが精一杯、5/1はウェット。
4秒入る兆しは無い中、迎えた最終日。

ここは、タイヤの力でなんとかベスト5秒9から1秒縮めて4秒と思ったんですが、
よくよく考えてみれば、
 -RRのスプリングレート変えてOHしたサスのセットが未だ出ていな~い
 -4秒狙うなら、そろそろ4速までフルに使わないと
って課題も山積です。

じゃあ、B1~B4まで4本走っちゃえ!と一瞬思ったんですけど、B2~B4の3本で、
?サス決めて、
?インフィールどフルに4速使うか、3速と4速の併用か、今まで通り3速で引っ張りきるか
テストしながら、4秒目指してみました。

結果は.....



さて、今日最初にうれしかったのは、
完全に祝日気分で着たので走行券は3,000x3と思ったら、あらビックリ7,500.-でした。
そう、今日は平日なんだぁ~とこの時初めて思い出したしだいです。

来る前から決めていたのは、サスセット案で
1本目でA案のドリドリセット
2本目でB案のパキパキセット を試して
3本目でどちらか良い方のセットで4秒チャレンジ完結させよう!っと意気込んでいました。

よ~し頑張るぞ~と望んだ1本目 B2 9:30

走り始めて、なかなか体調よろしく順調にタイム縮まるかと思いきや
7秒で早くもサチるじゃないですか.....
なんでぇ~!?と思いながらも15周も走っちゃってから、
一呼吸置く為、ピットイン。

走行再開して、直ぐに理由が判明。
それは、使っていたギヤ、また間違えちゃったぁ~
そう、インフィールド4速まで使った経験乏しく、どっかから1速高いギヤ使ってました。

こりゃいかん!と正しいギヤで気張ってみた様子がこちら↓



な~んだって感じで、直ぐに5秒入って、2週目に5秒185でチェッカー
あと1周走れば、4秒入ったハズと、ちょっと悔しがっちゃいました。

しかし、走っている時はNewタイヤの影響かと思ったブレーキ離した後のフロントの切れ込み
よくよく調べてみたら、5/1走行の際、弱めたテンション戻すの忘れてた!
その上、OH終わって帰ってきた時に弱めにセットしてたの忘れてた!!
と言うことで、通りでフラフラする訳だ。
明日にでも、チェックして戻しておかないと!と今、気がついた、やべぇ

2本目 B3 11:00では、パキパキサスにセット変更してトライ

でも、これが不発。

まず、直前のL枠で、1コーナー立ち上がりで転倒・オイルまかれて、赤旗中止。
オイル処理を見たら、テンションダウン。

気を取り直して、飛ばしてみたもののタイムが付いてこない。

なんでぇ~と言いながら、1コーナーで突っ込み増やしたら、激しくリヤがスネーキング

げっ!最近動画で見た光景と一緒と思い、力ずくでバイク寝かせられる訳もなく
兎に角、速度落として、グラベルギリギリのところで、バイク倒して曲げてなんとか回避↓



そのままびびっぃって、ダラダラ走ってピットイン。

そこで、しばし考えると、1本目感じた、あのグリップ感は、ディアブロSC1のお陰だと思たけど、
それは間違いで、ドリドリさすセット(Hey-heyセット)のせいとここで気がつく!

即効、サスセット戻して走り始めたら、やっぱ5秒簡単に出るしぃ~↓



でも、またもここでやチェッカー

ならば、3本目 B4 12:30でぜってい4秒出してやるぅ~!って意気込んで
走り始めたものの、体力切れであえなく没。

なんか嫌な予感したのでピットインしたら、ステップがぐらぐら....ひぇ~って感じ。

CIMG1366.jpg

あと、2周回っていたら外れて落ちたと思う。

なので、本日はここで終了ってことで、出した記録がコレ
CIMG1369.jpg

4秒入らなかったけど、区間タイムは立派の
  SEC1: 24.757 初の24秒台、バンザ~イ
  SEC2: 28.186 こちらも区間ベスト、バンザ~イ

けど、いつになったら速くなるんだ最終の
  SEC3: 12.242 ダメだぁこりゃ

っと、ふつうに最終回れたら4秒前半行くんじゃないかの結果でした。

ん~真剣に最終なんとかしなくっちゃ!

次戦TTまで、あと1ヶ月強.....





| Tsukuba | 01:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れさまでした!

私も久々に走って体中筋肉痛になってしまいましたが
走ってみたらやっぱり気持ちよくてとても楽しかったです。

タイヤ新品&体力モリモリな時にギア間違えて15周も走っちゃったのはホントにもったいなかったですね。

その後B3はオイルB4はステップぐらぐら体力切れで
昨日はymaさんに絶対に4秒台には入れさせないという
何か大きな力の存在を感じますね。(笑

今年は皆さんベスト更新してない人いないんじゃないの?
ってぐらいベスト更新ラッシュで送り狼さんも
超伸びシロ発見で凄い飛躍が期待できますし
私もいい刺激を受けて頑張ろうかという気になってきました。

| 新沼健二 | 2011/05/07 10:29 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

ですよね!
1本走った時には、こりゃ楽勝って思ったんですけどね。

でも、2本目で試したサスセットがダメなの分かって、これで迷いもなく、今のセット煮詰める決心ついたのは良かったです。

アドバイスの最終もやってみましたけど、ノーブレーキは無理でしたが、50m看板まで行ってから曲げるは、慣れるとゆとりになるかも!?と思いました。
早めにカットインした方がいいって話もあるし、こちらも悩むけど、それがバイクの楽しみですね。

また、アドバイスよろしくお願いしますね。
次回、きっちり4秒出しますので.....

| yma | 2011/05/08 01:04 | URL | ≫ EDIT

車載動画拝見して思ったのですが、
今の段階だと早めにカットインの方が
タイムでそうですね。

50M看板まで粘るのはスピードのせられないと
ただ単に大周りして余計に距離走るだけに
なっちゃいますし

突っ込んだ話はまたお会いした時にでも
ということでまた宜しくお願いします!

| 新沼健二 | 2011/05/08 01:56 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、そうですか!

実は、3本目も密かに走り方変えていたんです。
1本目から3本目までのデータがそろったので、いろいろ解析して、今の段階でどうした時が一番速いか調べちゃいました。

そうしたら、体感とは違った結果ですが、理にかなった結果で面白いです。
大分整理できたので、次回からはサスも走り方も決まったので、今度こそ早々に4秒出しちゃうつもりです。

また、いろいろお聞きするかと思いますが、よろしくお願いします。

| yma | 2011/05/09 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/244-bdae14d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

