PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4秒、絶対出してやるゼェの筑波サーキット!

CIMG1405.jpg
< R6勢ぞろいの9番ピット!かっこいぃ~!! みっち~君、ありがとう >


4秒出すぞ~っと気張ってみても、なかなかタイムって出ませんよね。
なので今回は、予め一生懸命考えて、その走り方で走ってきました。

結果は.....


CIMG1402.jpg
念願の4秒台です。
素直にうれしぃ~~~~い!

104870log.jpg
104870time.jpg
ん~狙ったところは改善している!
満足です。


ウォームアップで5周してピットイン
アタック開始して遅い車両に捕まりピットスルーで回避
再アタックして1周目で4秒8を記録
まだまだぁ~と気張り過ぎて1コーナーグラベルの餌食になりそうでした....


で、今回の走行の前に何を考えてかと言いますと、大したことじゃなんです。
目標とするタイムのセクションタイムを確認して、どこを修正すれば、
4秒台を手に入れられるか、確認しただけなんです。

具体的には、こんな↓ことをして、課題を決めたと言う訳です。

mc_log.jpg
Fig.1 Target 1'04.795

yma_log.jpg
Fig.2 yma

diff_analysis.jpg

こちらは、ターゲットとする1'04.795の走行ログと、ボクがこの間出したベスト1'05.185!

さてさて、どこが遅いかなぁ?

結果は明確です。
区間2と6、すなわち、S字と最終です。

分かってはいたけど、強烈ですね。
このふたつを直せば、0.5秒は速くなるなぁ~......

で、逆にソコソコなところは......区間1と4かぁ~!

まずは、S字ねぇ~
結構、苦手ですココ。
アクセル全開できてないのが原因。
3速入れる前から、カチっと全開、毎回意識してやろう!

最終はねぇ~
減速速いし、最低速度遅い過ぎですよね。
それと明らかにSCT4の山が、僕の方が細っている。

だとすりゃ~
意識して一呼吸アクセルオフを遅め、ブレーキは薄く、伏せて進入する練習あるのみ!
そうすりゃ、自然とバンク深くなって速度も乗って立ち上がりも速くなるはず。
目線送りも注意して、最終はなんとかしないと、マジやばい!ですよね。

で、驚きは区間4....速いじゃん!

明らかに、ダンロップ下の処理の差ですね。
寝かし込んだら、すかさず、アクセル当てて加速するのが良いと言う事ですね。
ここは、MCに向けてアクセルでバイク立てるのもっと大胆にしよう!

その他は、
パシャールを無くす:
ブレーキ離して切れ込む挙動に合わせてアクセル30%くらいまでは一気にON
これは、5秒入るようになって、感じたこと。

出来る限り、フロント潰して回った方が速いって言うか
ブレーキも奥で握り込まないと止まれないような速度でコーナー進入して丁度いいみたいな感じ!?
当面、こっちの方向で練習しようと思います。

あとは、トルクカーブに合わせたシフトアップ:
インフィールド14,000、裏直15,000rpm以上回すな!

これもデータ解析結果が示しているから、多分合っていると思う。
根拠も、14,000rpmまではトルクあるけど、それ以降はトルク下がっちゃうしね。
裏直も15,000rpmでつないでいった時の方が、速かった。
やっぱり、タコはちゃんと見ないとね。

以上、4秒入ってホント良かった!

明日は日光だぁ~!
今度は、タイムのことなど気にせず、会社の仲間と思いっきり楽しんできま~す。




| Tsukuba | 22:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

やりましたね~4秒台!
ymaさんの嬉しそうなヘルメット越しの
顔で。。

おっ!これはって思いましたが^^

次は3秒出してNM卒業しちゃって下さい
ね♪

健二さん大丈夫だったのでしょうか???
心配ですね。。。

| marusa | 2011/05/20 20:59 | URL | ≫ EDIT

やりましたね!こっちまで元気をもらいました!表彰台争い期待してますよー(^-^)

| ジョン19 | 2011/05/20 21:07 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

ようやく念願の5秒切り出来ました。
本当にうれしいです。
3秒見えてきたので頑張ります。

健二さんにはお会いしてませんが、脳震盪で走った記憶もないそうですが、意識も回復して負傷は右手のみと聞きました。
念のため、病院に行かれたと聞き安心しました。

| yma | 2011/05/20 21:12 | URL | ≫ EDIT

ジョン19さん、ありがとう!

やりましたよ~
念願の4秒を体で感じ、ついに3秒が見えてきました。

ただ、TTはそんな簡単じゃないと思うので、予選・本戦どう戦うか、じっくり考えてみます。

それよりタイヤ!
ピレリーSC1欠品の嵐で、困ったもんです。

| yma | 2011/05/20 21:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして。mixiの足跡からきました!

筑波ベスト更新オメデトウございます!
次回のTTにはエントリーされるのでしょうか??

自分はGSX-Rカップにエントリーする予定です!
が、今まさに自分も5秒の壁にぶち当たってます。。

オンボード擦り切れるくらい見まくって参考にさせていただきますw

どこかでお会いしたら宜しくお願いします^^

| black | 2011/05/21 01:23 | URL | ≫ EDIT

4秒台突入おめでとうございます!

おめでとうございます!!&ご心配おかけして申し訳ありません。

きっちりと目標達成されて流石です!!

私の方はと言いますと、人生で初めて気を失いまたが
なんでも脳挫傷?らしくてCT見たら脳みそがへこんでました・・
悪い頭がますます悪くなりそうです。

めまいは酷いし、何か食べると吐くしで、今日の朝には
もしかしたら冷たくなってるんじゃないのか?と
思いましたが、無事に目覚めることができました(笑

何が起きたのか覚えていませんが、夢の中の出来事で
ハイサイドしそうなバイクを思いっきりカウンターを
二度三度当てて立て直しましたが、それが事故の時の
記憶なのかもしれません

| 新沼健二 | 2011/05/21 07:12 | URL | ≫ EDIT

当日はお疲れ様でしたー!

そしてベスト更新おめーです。^^
Mr48はもしかして?(笑)

動画見ましたが結構全体的に良い感じなのでもっと立ち上がりを
ワイドにスムーズに開けられれば今の問題点も全部解決して3秒台もいけるのでTT頑張って!!^^

| みっち~ | 2011/05/21 21:12 | URL | ≫ EDIT

blackさん、

はじめまして!コメントありがとうございます。
次回のTTには出場することにしました。

5秒まで行ったであれば、4秒は時間の問題だと思いますよ。
やっぱり苦手のセクションを修正するのがいいような気がします。
Blackさんは、GSX-Rカップですね。
お互い頑張ってみましょう。

| yma | 2011/05/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

心配でした。
書き込みもらって、だいぶ安心しました。
ただ、脳挫傷とか聞いちゃいますと、また心配しちゃいます。
無理をしないで、しっかり直してくださいね。
頼みますよ~!
また、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

| yma | 2011/05/21 22:02 | URL | ≫ EDIT

みっち~さん、

ありがとう!
ようやく4秒だけど、スゴくうれしい!
これもMr.48のお陰です。

いいデータ一杯あるので、一歩づつ前進です。
次は、4秒4あたりで分析してみますね。

TC期待してますね。
自分もTT頑張りま~す。

| yma | 2011/05/21 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/248-9f5235a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

