PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイヤローテンション(逆履き)にトライ!

CIMG1384.jpg

なんか自分でやってみたくなって、タイヤ逆履きに挑戦してみました。
まずは、フロントからやってみましたが、
タイヤレバーだけで、難なくビードも落とせたし、フロントだけなら意外と簡単でした。


タイヤをくるっと回して、逆履きにして、装着です。
これも意外と簡単で難なく終了。

CIMG1387.jpg

ビード上げは、ご覧のツインチューブの空気入れでやったら、あっさり上がりました。

こりゃ~どうおってことないと思えたので、続いてリヤも実施することに、

CIMG1388.jpg

タイヤレバーだけでビード落とすのは、かなりコツが要ります。
慣れれば、サクサク出来そうだけど、Rrはビードブレーカー使った方が確実に楽そう。
タイヤレバーだけでビード落とすと、無理やりこじったりして、タイヤに傷が....
一部コードが透けて見えちゃたりしてぇ~
ちょいヤバかったかもと反省、けど、それくらい気にしない!

CIMG1389.jpg

タイヤ外すのもなんとか出来たけど、Rrは力が入って、ちょっと戸惑いました。
タイヤレバーの入れ方良く分からず、コツを掴むまで汗だくになりながら外しました。

CIMG1390.jpg

嵌めるのも一苦労。
この頃になると、上手く嵌らず、ちょいムキになり、作業が雑になった。
すると途端に疲れてきて、ちょいトライしたことに後悔する始末。
でも、頭使って、嵌り易くするためにはどうしたらいいか考えたら、問題解決。
タイヤの口の周長伸ばさず入れられるタイヤセットポジションを取ったら、上手く嵌りました。

CIMG1391.jpg

Rrのビード上げは、空気入れを踏む回数がハンパじゃなく大変!
たた、ビード上げ自体は、空気入れでも問題なく上がります。

これで、逆履きレーステックの練習用セットが出来上がりました。
自分で出来た充実感はあったけど、Rrが結構面倒でした。

ちうなみに作業時間はFr:30分 Rr:60分みたいな感じでした。
次回やる時は、もっと上手く出来るとは思うけど、当分やりたくないかも.....
スポンサーサイト

| Tire | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイヤの下に置いてあるのはもしかして
工事現場で見かける赤いコーン?についているものじゃないですか!??

これもまた素晴らしいアイデアですね!!
また真似させて頂きます(笑

| 新沼健二 | 2011/05/16 00:11 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

その通りです。
1枚200円ぐらいの赤いコーンのオモシです。
2枚重ねてガムテで止めるて使ってます。

特にFRは、上手くするとディスクローターの径とぴったりで、とても使い易いかもしれません。

| yma | 2011/05/16 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/249-27b919d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT