PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懲りずに今日もタイヤ交換!

CIMG1423.jpg

タイヤレバーだけでビード落としも簡単に出来るようになったし、
今回からはタイヤレバーも凝ってみました。

それぞれ、左が今回から使い始めたKTCのタイヤレバーで右がストレートのものです。
値段はKTCが実勢2,000~2,700円で、ストレートが600円ぐらい。

見た目そんなに変わんないで、使い勝手もそんなに違いないだろう!?
と思っていたら.....




使い易さ、全然、違うじゃん!

先端のそり方、KTCはS字形状で曲がっている所が秘訣です。
ん~良く考えてある。
それに、メッキの質は段違い、ストレートは結構剥げてきました。

初めてKTCレバー使ってみて、最初からKTCを買えば良かったと思った次第なんですが、
ストレートのタイヤレバーも捨てがたいところが!

なんと、ビード落とす時は、ストレートのレバーの方が簡単!

そんな感じで、安物買いの銭失いに近いけど、
これからは両刀使い (レバー5本 > そんなに要らん)で、タイヤ交換して行きま~す。

スペアホイールも持っているのに、ほとんど使えなかったので、
自分でタイヤ交換出来るようになって、なんかうれしい♪

これからは、思い立ったら自分でタイヤ組替えです。

タイヤもったいないので、逆履きローテーション!専門ですけどね。
スポンサーサイト

| Tire | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レバー5本使いとは・・・
僕はビードブレーカー買ったんで、レバーだけで落とす術を知らないですけど、レバーだけで落ちるんですね。
レバーもKTCが良いって聞いていたんで、最初からKTCにしてしまいました。
最初2本しか買わなかったら、もう1本あった方がやりやすいかなと思い、追加して3本になりました(笑)

リムプロテクターも一度使って、今では使ってません。
外しにくくて(笑)

ところで、Fタイヤって、逆履しても大丈夫なもんなんですか?
筑波では怖くて試していないんですけど。

| ta2 | 2011/06/06 18:11 | URL | ≫ EDIT

ta2さん、

レバー5本は多すぎです。
最初からKTCにしておけば良かった!

ビード落としはディアブロならレバーだけで楽勝です。
合わせ技としては、シリコンスプレーを使うと更に簡単。
ゴムに吸収されるので、使って大丈夫だそうです。
急ぐ時に、ひと吹きすれば、簡単に落ちます。
FRはちょ~簡単で、ブレーカー用意する間に落とせます。
RRはちょっと難航するかも、決めては10-15cmぐらいのコスパナをタイヤとレバーの間にかませてやると、結構簡単です。
出来たすき間に、レバーを逆刺して上に持ち上げれば、ビードが少しズレます。2,3回場所変えてビード下げれば完了です。

FRタイヤの逆履きは、良く知らなくてやったのでした。
走った分には問題なかったです。
ただ、みなさん言われるのは、フロントは逆履きするとフィーリング変わるのであまりしないそうです。

RRだけの方が、無難みたいですよ!

| yma | 2011/06/06 19:53 | URL | ≫ EDIT

丁寧な解説ありがとうございました!
フロント逆履きは、とりあえず止めておきます(笑)

TT頑張って下さい!応援してます!!

| ta2 | 2011/06/07 07:45 | URL | ≫ EDIT

横からしゃしゃり出て失礼しますが
フロントの逆履きですが、私には違いが分かりません(汗

というか、今年はフロントは新品タイヤ一度も買ってないので
ずっと去年履いていたぼろ中古の在庫を逆履きしてしのいでます(笑

超バカっ速トミンキングのあのお方もフロント逆履きしても
違いが分からず、間違えて逆履きしたまま一秒フラットぐらいで
走っちゃったと以前お会いしたときに仰ってましたから
ymaさんの仰るように感覚は違ってしまうのだろうとは思いますが
走れないことはないと思います。 が、自己責任でどうぞ(笑

| 新沼健二 | 2011/06/07 08:17 | URL | ≫ EDIT

健二さん、

フロントの逆履き情報ありがとうございます。

そうかぁ~実は自分も正履きと逆履きの違い分かんなかった1人です。
自分が走った感じは、特段悪いところはなく、問題なさそうな感じでした。

TT終わるころには、中古3セットできるので夏の間は苦手サーキット(日光・茂原)中心に走ろうかと...
上手くタイヤローテンションして経費節減したいし...
この際、FRも積極的に逆履きしてみます。

その前にTTですね。
今回は、特に頑張ります。
当日、雨でも走る気になっている今日この頃です(笑)

で、レーシングレインってタイヤサービス行けば当日でも変えるのだろうか?
ハーフウェットぐらいだったら、ディアブロSCで走ちゃおうか?

とか、悩める50才、ほんとモノを知らなくって、困ったやつです。

| yma | 2011/06/07 13:45 | URL | ≫ EDIT

私の場合、初レースの決勝前におもいっきり雨が
降ってきたのですが、タイヤサービスで普通に買えましたよ。

もっとも、その日は朝から雨の予報だったのが
大幅にずれ込んで残り決勝2~3レースぐらいになってから
雨が降ってきたという状況だったので
買うことができたという可能性もあります。

第三戦目では朝一の予選中盤あたりで
ゲリラ豪雨にやられたのですが、
その時はサーキットのタイヤサービスにあった
レインタイヤが全て売り切れたそうです。

| 新沼健二 | 2011/06/07 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/252-a6a9ecb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT