PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011 June 満を持してのTTだったんだけどなぁ~!

DSC_1777r.jpg

今回ツーリストトロフィーに出場したのは、
去年の雪辱!と 表彰台に乗りたい!一心でエントリーしました。

過去の結果を調べて見ると、開催月によってレベルの周期性が見受けられます。
一番可能性高いのが6月!過去2年間の予選タイムは↓

TTTinJune.jpg

予選を決めて、セカンドローに入れば表彰台見えてくるハズ!
そう考えて、自分に課した予選タイムは、最低でも5秒4。

このタイムなら出せそう、その思いからエントリーしました。
けど、問題は予選時間の10分間に出せるか!?
正直わかりません。
15周あれば出せる。
でも、10周じゃねぇ~.....?

そんな気持ちでしたが、気合で5秒4なら数周で出してみせると誓い、
満を持してのエントリーだったんですけどねぇ~~~

結果は、さてさてどうなることやら.....



IMGP6334.jpg
またまた、いつものメンバーでエントリーです。
いつもピットクルーありがとう!
ちなみに、ヘルメットを持った右端のオッサンがボクです。

さぁ、今回も有償テント早々申し込んで、極力走るまでの疲労を押さえ
高なる気持ちで予選10分に挑戦です。

作戦は......
一番最初にコースINして、とにかく飛ばしまくる!
結構、オーソドックスなアプローチとしました。

けど、車両持っていくの早過ぎたみたいで、得られた順位は3番目スタート。
まあ、いいかぁ~
とにかく、最初から全開走行で、早くタイムを出すことに。

DSC_1536r.jpg
予選でタイムださないと話にならん!攻める!

DSC_1548r.jpg
マジに攻める!

DSC_1563r.jpg
行けぇ~! RRタイヤ潰して、アクセルかち開けだぁ~


結果は、タイム計測開始された1周目に6秒フラット! ← 上出来です。
2周3周は、一緒に参加したクレバーライトのオヤジさんとランデブーで7秒3ぐらい。
お先に失礼させてもらい、完全クリアな4周目に
満を持して5秒121を記録。

で、この時5秒1が出たのを確認出来たので、実は張り詰めた緊張がちょっと
緩んじゃいましたぁ~あはは!

その為、5周目が5秒3で、6,7,8周も5秒5-8ぐらいでした。

だけど、予め立てた目標タイムは4周で出せたことの方がうれしくて、
勝手にこれなら5位ぐらいだろうなぁ~っと予選終了直後は喜んでました。

ところが、予選結果を聞いてビックリ!
5秒1出しても13位とは....

CIMG1441.jpg

決勝グリッドも、なんと5列目 ← うっそ~
なんか想定していたグリッドからは、程遠くなってしまってガックリです。

DSC_1720.jpg

けど、気持ち切り替えて決勝の準備です。

迎えた決勝!
上手くスタートして前に出ればなんとかなる、なんて甘いことはなく

DSC_1794r.jpg
伏せて構えたのはいいけれど、日章旗見てません

DSC_1796r.jpg
やべぇ!みんながスタートしたのに気がつく

DSC_1797r.jpg
ゲロゲロ!出遅れたぁ~ほとんどビリ

DSC_1798r.jpg
ぎゃ~マジ、ビリだぁ~


またまた、ヘボなスタートをしてしまいました。

そこらは、開き直って、前走るバイクは全部抜いてやろう!
と言う気持ちで走り始めました。

1コーナーからS字、1ヘアまでに2台交わしたみたいです。

前には、2台の集団とその前には3台の集団が見えます。
まとめて、この5台は抜いてやろうと勝手に思いました。

なので、アドレナリ大放出です。

まずは1台!
ダンロップ下からコーナー毎、右に左にライン振って、抜くぞ!とプレッシャーを掛けます。
2ヘア立ち上がりで抜けると思いましたが、イマイチ抜けず
最終で仕掛けるも少し下がってしまい1コーナーでも抜くまでに至らず、
S字、1ヘアでベタベタに付けて、
ダンロップ下でアウトから被せようとしたら、
相手の方もプレッシャーからミスったようで、
MC膨らんだところを見て、きれいに刺せました。

では、お次の方もって具合に、
1周かからず直ぐに追いつけましたので、抜きにかかります。

まずは、2ヘアからの立ち上がり勝負でるものの裏直で抜けず
最終様子見て、1コーナーで刺すつもりが、少し足らず
結局、S字で詰めて、迎えた1ヘア!

進入膨らんだところをインに入って行けると思い飛び込んで
インベタでコーナリング!

「よしやった」と思ったものの、
アウトから戻ってきた相手の方が被せてきて
目の前に来た時には、当たると思い、自分が引いたけど.....



その瞬間.......



ハンドルがあり得ないくらい暴れて、


ガシャ!って音がして


自分は真横にボテっと倒れた感じ


どうも、FRタイヤが相手の方のRRタイヤと接触したみたいです。

DSC_1902r.jpg
ステップバーの損傷状態:バイクが後ろへ押されたように前に折れ曲がっています。


記憶の中では、当たったどうかは今でも判断できないんですが、
いきなりフロントがフルロックするぐらい降られて、
どうすることも出来ずに転倒....それだけしか覚えていません。

不思議なことにコケた瞬間はちぇ!って感じだけで、
時間も止まらなかった(ソローモーションにならなかった)し
怖くもなかった。

ホント、ポッテと倒れたぐらいでの感じで痛くもなかった。

かなりバンクしていたので身体への打撲ははほとんどなかったんでしょうね。

不思議なくらい滑走もしなかったので、後続車に轢かれ心配もしなかった。
(迷惑かけなくて、良かったぁ~)



そんな感じで、ボクの2011 TT in Juneは終わってしまいました。

公式結果は、決勝4/10周リタイヤです。


そのうち、公式に結果発表されると思いますが、
なんとこの回の卒業者は9人で、10位までが4秒を切ってました。

予選の結果を考えれば、こういう結果になるんですね。
なんともハイレベルなTT NMクラスでした。

9月のTTはどうなるんだろう?

予測難しいですね。

考えるの面倒なので、3秒8が出たら、またTT NMへエントリーしようかと思います。

とりあえず、早くバイク直して、また筑波を走ろうと思います。

なんか、根拠はないですが、著しく成長できた大会の気がします。
なので、早く結果を出して、みんなに次の大会も出たいので、頼むわと早く言いたいです。

3秒出して、9月のTTです。
果たして、7月中に3秒出せるか、見ものですね♪



| Tourist Trophy | 21:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

接近戦でのタイヤ対タイヤの接触は本当にヤバいですからね・・・大きな怪我しなくて良かったです!
今回で卒業して頂きたかったです~(>_<)
9月TT・・・確実に僕の順位が一つ下がりました!
6月TT、凄くレベルの高いレースでしたね・・・

| ろくあ~る | 2011/06/28 06:16 | URL | ≫ EDIT

今回は練習からかなり気合いが入っていたのに残念(T_T)
しかし、今回はハイレベルでしたね(汗)7月中に3秒出せば秋はいただきです!!
来月も筑波でお会いした時は宜しくお願いします!!(*^_^*)

| ゆうちゃんぱぱ | 2011/06/28 07:12 | URL | ≫ EDIT

接触口惜しいっすね~!
今の成長速度なら4秒切りもイケるはず!
一緒に頑張りましょ~!

| 送り狼 | 2011/06/28 07:24 | URL | ≫ EDIT

9月並にレベルの高いレースだったんですね??
予選まではある程度良い流れで来てたみたいなのに
転倒リタイヤは残念すぎですわ!!

来月後半の土日は筑波に行く予定なので
ご一緒でしたらヨロシクです!

| もっち~ | 2011/06/28 13:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。^^

かなりの高レベルでビックリでしたよ。(汗)
去年の自分が参加した9月の筑波TTよりレベルが高くて
目が点になりました。 

転倒は痛かったですがスタートが決まっていればこういう事も無かったと思うのでやっぱスタートを強化必須で次回のFG&Gスクールお待ちしてます。(笑)

ymaさんなら今の勢いを維持して9月までに4秒切れますよ!!
頑張って下さい!!!

| みっち~ | 2011/06/28 14:49 | URL | ≫ EDIT

転倒は痛かったと思いますが、なんだか
とても良い刺激になるレースとなったようで
良かった?ですね

しかし一発卒業制度のあるレースは難しいですよね。
運が大いにモノを言いますね(笑

皆さんやはり気にされているようで、
私の見た感じだとレベルのあまり高くなかった月は
翌年のレースでレベルが上がる可能性が高いようですね。

あとは、大量に卒業者を出した次のレースはレベルが落ちる
みたいな。これはそうそう人材もいるとは思えないので
可能性高そうですよね。

ということで、次の秋のレースは表彰台といわず、
テッペン制覇!!期待してます!!!

| 新沼健二 | 2011/06/28 20:57 | URL | ≫ EDIT

ろくあ~るさん、

残念ながら卒業には程遠い結果でしたよ~!
居残り練習ですね。
つぎ参戦するまでには、どんなレベルでも前に行ける様、頑張るつもりですよ。

いつ出れるようになるかは.....不明v-8

| yma | 2011/06/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

ゆうちゃんぱぱさん、

実は、夏は苦手なんですよね。
ラジエターも変えてないし、7月中に3秒は無理っぽ!?
とりあえず、頑張って走ってみて何秒でるか試してみます。

| yma | 2011/06/29 18:28 | URL | ≫ EDIT

送り狼さん、

いけるかなぁ~?

まあ、去年のこと考えれば、かなり前進したので頑張ってみますよ。
練習ぐらいは、一緒に走りたいですね。
よろしくです。

| yma | 2011/06/29 18:31 | URL | ≫ EDIT

もっち~さん、

TTリザルトアップされましたよ~
決勝タイム、2秒が3人、3秒が6人、4秒が2人でした。
10周に減ったのに、タイムは結構伸びています。

転倒は経験ってことで、ある意味為になったかと。
また、お会いした時はよろしくお願いしますね。

| yma | 2011/06/29 18:35 | URL | ≫ EDIT

みっち~君、

いろいろありがとうございました。
写真、とっても気に行ってます。

スタートは見事に失敗だったね。
やっぱ、メーター見ちゃだめだわv-15
スタート強化取り組みます。

| yma | 2011/06/29 18:38 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

いろいろご助言ありがとうです。

秋の大会、出るか出ないか、まだまだ迷い中です。
7月走行して、成長認められたら出ます。

それにしても、今回はみんな速くてビックリです。
テッペン取るには、2秒前半まで持ちタイム上げて、予選は三味線弾かないと無理ですよ~v-12
なんか異常な感じですね。

とにかく、3秒!
健二さんの動画見て勉強します。

| yma | 2011/06/29 18:42 | URL | ≫ EDIT

お疲れでした!

1ヘアのネット越しに応援して
居たので転倒にはビックリでした^^;

確かに接触したかも知れません
ね。。マシンの挙動が異様でし
たし。。

でも確実に次回に繋がる走りで
したよ^^

次回スタート決めて表彰台狙って
下さい♪

| marusa | 2011/06/29 20:05 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

1ヘアで観戦されていたんですかぁ~
そりゃあカッコ悪いとこ見られちゃいましたね(笑)

次は、予選でかなり前に行けるように練習して参加します。
やっぱり、10分の予選と10周の決勝だと、運も大事ですが持ちタイム上げとかないと話になりませんね。

また、筑波通って練習頑張りますので、よろしくお願いします。

| yma | 2011/06/30 00:19 | URL | ≫ EDIT

たぶん、ymaさんは理論は完璧だと思いますんで
あとは実践あるのみですね!!!

でも、そこが難しいのですよね・・(笑
御互い諦めずに頑張りましょう!!

| 新沼健二 | 2011/07/01 21:44 | URL | ≫ EDIT

健二さんのmarusaさん追走動画良く見ています。

開けるってこういうことか!と感心しまくりです。
学ぶこと多すぎで大変です。

たぶん、いきなりまねしたら飛びそうなので、良く研究して試してみますね。

| yma | 2011/07/02 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/256-adbb6e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT