fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011 青木ノブアツ杯ハルナミニバイクレース第5戦

DSC05169.jpg
またまた参加してきましたハルナミニバイクレース!
こちらは集合写真です。
大人も子供もみんなで楽しめるモータースポーツイベントです。
ステキだと思いませんかぁ~!

今回も盛りだくさんの出来ごとがあって、楽しんできました。


CIMG1581.jpg
今回ご一緒したのは、のりぞうさん。
厚かましくテント、ご一緒させて頂きました。
お陰で快適に過ごせました、ありがとうございます。

このハルナミニバイクレースでは、1日を通して
練習走行・予選・決勝を行います。

練習走行を前にして、今回のボクの相棒#16号車をチェックしてみました。
実は、この車両、前回のレースでも乗った車両なんですが
イマイチ、フィーリングが合いません。

その後、青木レッスンでも乗りましたが、
どんな乗り方してもタイムは52秒止まり.....?

始めてハルナでCBRに乗った時は、違う車両で51秒6まで出ているので
そこから進歩ないのは、なんかおかしいんじゃないかと思い
念の為、車両チェックしてみました。

すると、Rrのイニシャルが最弱
他の車両に比べて、4,5段弱くなってます。

ん~.....

良く分からないですが、後ろ下がり気味よりは前下がり気味の方が
コントロールし易そうなので、整備担当している方に頼んで
Rrイニシャルを5段ぐらい強めてもらい、練習走行で違いを試してみました。

このセットは、どうも合っている様で、
明らかに曲がります。
あんなに苦労して曲げていたのがウソのようです。

今日は、楽しめそう!と確信して予選に臨みました。

DSC07043.jpg
予選を前にして、のりぞうさんと作戦会議です。

作戦は、ちょ~安易なもので、
のりぞうさんに前を走ってもらって引っ張ってもらうことにしました。

DSC05356.jpg
おりゃ~と頑張ってのりぞうさんについて行って、目標の51秒切りを達成!
さらにタイムアップと頑張ったら.....


DSC05215.jpg
あれれ~どこ走ってるんだ.....

いや~お恥ずかしい、また、コケちゃいました。
CBR150R乗車時の転倒率....
なんと驚異の75%です。

乗れば転倒なんとかしないといけないですね。

DSC05217.jpg
困るなぁ~いつもいつもバイク壊してもらっちゃ

とは言われませんでしたが、欲張るといいことないですね。

1コーナーオーバースピードで突っ込んで曲がり切れずにグラベルまで出ちゃって転倒です。
ハンドルがチョッパーになっちゃうは、ギヤスピンドルシャフトが曲がっちゃいました。

ホントごめんなさい。

で、チョッパーハンドルじゃアタック出来ず、あえなく予選終了となっちゃいました。
コケなきゃあと3周ぐらいはアタックできたのにぃ~、もったいなかったです。

前回の教訓:レースは如何に冷静に進めるか!

今回も守れなくて、ちょ~~~~反省


で、迎えた決勝!

CIMG1584.jpg
予選7位で、グリッド位置は3列目のアウト側
前を抜くには絶好の位置です。

IMG_3797.jpg
#16番がボクで~す!

DSC05275.jpg
スタートは、前前々日の青木レッスンに参加して練習していたので、ちょっと自信ありました。

DSC05278.jpg
練習の成果でバッチリ決まりました。

4,5位の選手を抜いて1コーナー飛び込み立ち上がりでイン側6位の人には負けたけど
3コーナー進入時には5位とポジション取り成功!です。

その後、うかつにも4コーナーでイン刺されて6位に落ちるものの
自分より確実にタイムの速い#11, #66の選手を引き連れて
1周目を終えました。

後ろ2台は確実にボクより速いので、2周目の3コーナーで抜きにかかるだろうから
3コーナーは進入ラインを殺す感じでイン付きわざと早くして
相手の失速を誘い、有利な150ccのパワーで立ち上がり引き離す作戦を取りました。

DSC05341.jpg
DSC05342.jpg

案の定、抜きに掛からましたが上手く抑えられます。

実際のところ、何度も立ち上がりで横まで並ばれるものの
立ち上がりではこちらが速く
持ちこたえることが出来ます。

3コーナーから8コーナーまでのインフィールドも
冷や冷やでしたが、同じ作戦で持ちこたえることに.....

DSC05367.jpg
DSC05368.jpg
DSC05369.jpg
どう見ても、後ろの#11の子の方が速そうですよね

でも、その後も抑え続けボクの後ろでは、
#11の選手と#66のりぞうさんが何度か入れ替わるバトルになっていたみたいです。

DSC05405.jpg
ニヒヒィ~ #66のりぞう選手の前走っています。ありえない事が起こってます。

ご存知の方も多いと思いますが、のりぞうさんはあのトミンのレコードホルダーです。
きっと、レースで数周に渡って前を走ることなど、これが最後だと思います。
それでけでも、すご~~く☆うれしかったです。

そんなおふたりを引き連れてなんとしのぐこと8周!
残りは、ファイナルラップのみです。

DSC05407.jpg
うぉ~後半一気に近づいたぞ!これはチャンスぅ~!

そう!
ラスト1周で勝負して、上手く抜かせれば5位でフィニッシュです。
もしかしたら、表彰台

な~ってことを、レース中に考えたのが行けなかったですね。


5位でフィニッシュできるかも..... !?

と思ったら、

ちょっと硬くなって、

4速から2段落とし2速進入の3コーナーで、

案の定、2段落としきれずに3速で進入しちゃって、

立ち上がりで、ボ~~~~って言う感じの失速加速になっちゃって

慌てて2速に落としながら加速して

頼む見逃してぇ~って祈っても

やっぱり、そうは問屋が卸さず

一気に2台にまとめて抜かれて、8位へ後退!

そのままチェッカーで The END でした。
harunaFOresults.jpg

やっぱりなぁ~と思いながら、改めて
如何に冷静でいられるか!の教訓を思い知らされました!

ただ、見ていたお知り合いの方からも、
「面白かった!」
「ちゃんとレースになってった!」
と言われてうれしかったし、自分でも結構考えて
後続の嫌がる、こちらのバイクに有利になるライン取りでレースを進めて
通用したのでスゴく満足行くレースでした。

順位は前回と同じ8位ですが、
タイムはベスト・平均ともに概ね1秒速くなったし、
やっぱ、ここのレースは面白いですし、ボクのようなオッサンには合っています。

残りは最終戦のみです。

是非参加して、50秒切ってフレッシュマン卒業できるように頑張ります。
                オゥ~~!
                ↓
DSC05169up.jpg



最後に当日お声がけ頂いたNami♪さん、写真まで撮って頂いたsato74さん
どうもありがとうございました。
筑波やハルナでまたお会いする際は、どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト



| Haruna | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。

写真沢山使って頂き、ありがとうございます。
次回は自車両参加でしょうか!?
卒業、頑張って下さいね(^^)

| sato74 | 2011/09/15 22:09 | URL | ≫ EDIT

sato74さん、

こちらこそ、こんなに沢山写真撮って頂き感謝です。
ありがとうございました。

最終戦は、どっちでしょう?

間に合えば、自車両で参加したいですね。
でも、十分レンタル車でも楽しめるのがハルナミニバイクレースのいいところですよね。
レンタル車でも卒業出来るように練習しま~す。

| yma | 2011/09/16 00:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
榛名のレースは楽しいので、もっと盛り上がると良いですよね♪
次回、最終戦もよろしくお願いします(^^)

| nami♪ | 2011/09/18 09:26 | URL | ≫ EDIT

Nami♪さん、

お疲れ様でした。
レディースキャンセルで残念でしたけど、Namiさんとも一緒に走れていい経験になりました。
次回、ご一緒の際には、絡めるように練習しておきます。

さて、青木杯って、今年からなんですよね。
これほど、参加し易く楽しいレースはないと思います。
いろんな人に出てもらいたいですよね!

そんな青木杯も、次回で最終戦ですね。
もちろん、参加するつもりですので、よろしくお願いします。

| yma | 2011/09/19 09:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/278-191bb98e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT