PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 青木ノブアツ杯ハルナミニバイクレース第6戦

DPP_0234.jpg

今回が最終戦なので、1年の締めくくりでフレッシュマンオープンで優勝して
来年はジュニアオープンへ昇格するつもりでやってきたんですけどね。

結果.....

写真は、チェッカー直後のショット!
ん~~~~~ん、
スタート直後のポジション取り
なんでこんなにヘタなんだろう




DSC08477.jpg
前日まで心配していた天候も急速に回復して、
練習走行の時だけ、写真のようにセミウェットでしたが、
みるみる乾いて、予選からは完全ドライで楽しめました。

その予選なんですけど、

DPP_0004.jpg
7分間の予選なので、一番前に並んでトップで飛び出し

DPP_0010.jpg
1週目からガンガン飛ばして、2番手の方に大きく差をつけて

DPP_0026.jpg
自分ではイイ感じに走れてた気がしたんですが.....

タイムは51秒5と伸びず、平凡すぎぃ!で8番手でした、ガックリ

レンタル車だと走りながらタイム分からいないので、
頑張りどころがつかみずらいです。

まあ、第5戦からの練習無しのぶっつけ本番だとこんなもんかもしれません。

DPP_0158.jpg
で、迎えた決勝は、予選8位のポジション!
写真中央の#16がボク。
前回、スタート決まった自信から、余裕ぶっこいてます。



DPP_0163.jpg
スタ~~~ト!
が、ミスってます。
何をミスったかと言いますと、物忘れ激しく、何を勘違いしたのか
レッドシグナル消灯スタートを
レッドシグナル消灯・グリーンシグナル点灯スタートと
間違えた為、ワンテンポ遅れてスタートしています。



DPP_0165.jpg
やべぇ~ミスった!と思いましたが、
写真を見ると、
クラッチミートは良かったのか
大分盛り返しています。

DPP_0167.jpg
#2が7位の選手だから、1コーナー進入までにはなんとか戻した感じですね。

DPP_0169.jpg
#2さんに鼻の差ぐらいで、1コーナー進入!

DSC08870.jpg
ここまでは良かったんだけどなぁ~!

DSC08871.jpg
この後、ここに写っている方、ほぼ全員に抜かれちゃいましたぁ

どうしてか?と言いますと、

DPP_0174.jpg
よし!入ったと思った瞬間、#2の選手が目に入って、引いちゃいました。
で、ちょっとビックリ気味で、アクセル戻しブレーキも触ったちゃったかもしれません。

DPP_0175.jpg
すると、結果は、こんな感じでバイクが立っちゃいます!
も~最悪.....

DPP_0177.jpg
すると、左右同時に抜かれます!
も~最悪x2

DPP_0179.jpg
で、更にビビるとアクセル開けられず、更にイン側から1台に抜かれ

DPP_0182.jpg
この後、後ろに写っている選手にも、抜かれてしまいました。
も~ボコボコ状態です。

早い話、1周目の順位は、ブービーです。
まあ、見事に抜かれまくったもんです。

本人やってもうた!感、強かったですが、
先行するグループのバトルがメチャクチャ激しく、
確実に誰か転倒すると感じたので2周ぐらい引いて様子みてました。

案の定、3台転倒・1台はミスしてオーバー気味になったところを難なくパス!

DPP_0188.jpg
で、隊列も出来て、レースが安定したところで、ボクの今回のレース!?開始です。
まあ、表彰台に上がりたいけど、元々の目的はレース勘養うなので、
抜きつ抜かれつのレースは、大歓迎です。

で、お付き合い頂いたのは、
この写真で見える#77,#44以降のボクまで6台の集団です。



DPP_0201.jpg
しかし、1周もすると前が逃げて間が広がります。
ヤバい、何とか抜かないと!
ちなみに、レースは8周のレースです。

DSC08887.jpg
最初の一歩は、#62さんにアタック!
いや~予選の時は違って、決勝はみんな怖いです。
マジ、ビビりましたが大苦手&スタート直後で失敗している
ハルナ高速コーナーの1コーナーで勝負!

DPP_0203.jpg
うわぁ~びびるぅ~と言いながら、イン側から並んでアプローチ!

DPP_0204.jpg
なんとか前に出れました。

DPP_0209.jpg
続いて、#6さんにアタックぅ~!

DPP_0212.jpg
さっきと同じようにインから並んで入ったら
ぎぇ~~~

お相手さんの方が一枚上、倒し込み早く、鋭く目の前で曲がられて、かなりビビりました。
で結果、逆に、こんなに差をつけられちゃいました。


その後、気合いでもう一度追い付いて、

DPP_0221.jpg
くそ~、一緒に入ってもインに切り込まれたら抜けない!と悟ったので
今度は、最終コーナーまでは、ある程度の距離を相手と取っておいて、
最終コーナークリップでベタ付けになる様、走りを組み立てて
最終コーナー立ち上がり速度を相手より上げて、
速度乗せたまま立ちあがり、
ストレート勝負です。

DPP_0222.jpg
ほんのちょっとだけど、相手に見えるくらい前にでて、コーナリング開始!

DPP_0223.jpg
さらに、相手のラインに蓋する様に、少しだけ被せながらコーナリング!

DPP_0227.jpg
かなり、ドキドキしましたが、なんとかまた前に出れました。

DPP_0229.jpg
だけど、そんなことしている間に最終ラップで
最終コーナースピード乗せて立ち上がり勝負に出たものの

DPP_0231.jpg
フィニッシュラインまでだと届かず、チェッカーとなりました。

6th_result.jpg


感想:いや~スタート直後はヘボかったけど、レース自体は面白い!かった。
    ずーと視界に集団が見える状況ってTVもオンボードみたいで、
    走りながらちょっと感動した。
    あと、5周走らせてくれたら.....な~んて思ってしまいました。

スタート直後の1コーナーは完全にミス。

けど、こんな展開になって前回は逃げる練習、
今回はパッシングの練習って思えば、
スゴイためになったレースだと思う。

それも、大苦手の左コーナーばかりのハルナで
一番スピードが乗って、一番怖い1コーナーで
レイトブレーキ、パッシング勝負出来たのは
大分自信になったと思います。

実際、これからは1コーナーが一番好きなコーナーになるでしょう

反省としては、
スタート直後のポジション取りのミスは、欲張ばった報い!
ヘタなんだからひとつ上の順位の7位の#2さんマークで
自分もアウトに振ってコーナー入るべきだっと思う。

上手くすれば、#2抑えてコーナー入れたはず.....

まあ、これも経験と言う事で、
いろいろ上位のレースを見て、
次に練習すべきパッシングポイントは、3コーナーと5コーナー!

意識して練習しようと思います。

ymaの表彰台の道、まだまだ遠そうですが、
今のボクの人生の中で、こんなにワクワクするスポーツはありません。

でも、マルコ・シモンチェリ選手の訃報は意図せず、知人に今回の成績報告をしようと
思った時に知りました。

一日明けた今も、悲しくて、ただただ、悲しくて、仕方ありません。

こんなに好きなスポーツでの不慮の事故は、胸が痛みます。

このレポも書くの止めようと思いましたが、
モータースポーツとしてのバイクレースが大好きだから、
追悼の意も込めて、このレースで感じたことをまとめてみました。

マルコ・シモンチェリ選手のご冥福をお祈りします。









| Haruna | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レース最終戦お疲れ様でした。
今度筑波・桶川・トミン・コース1000
どっかで一緒に走りたいですねぇ~

*11/22(火)コース1000で今年最後の宇井さんのスクールありますよぉ
150集めて・・・・
って宇井さんが言ってました・・・・
もし宜しければ参加しませんか~
後、榛名仲間でも知り合いの方が居ましたら、宣伝して頂けると助かりま~す
これからもヨロシクお願いしま~す。
sachi

| sachi | 2011/10/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。

今回も大盛況のハルナでしたね!
フレッシュマンオープンのダンゴ状態は、誰が抜け出して来るのか分からないくらいで、見ている方もハラハラしました(^_^;)
17インチのCBRは、序盤に抜け出さないと展開も苦しくなりますよね。
来シーズンは、スタートダッシュで12インチ勢をブッチしちゃって下さい(^^)v

| sato74 | 2011/10/26 10:37 | URL | ≫ EDIT

sachiさん、

コメントありがとうございます。
どこかで是非ご一緒しましょう!

筑波1000、イイですね。
好きなコースのひとつです。
お誘い頂いた22日なのですが、京都での仕事が既に予定にありますので、残念ですが伺えません。

そろそろ、CBRを出来上がる頃だし、ちょうど良かったんですけどね。
またの機会に参加したいと思います。

| yma | 2011/10/27 18:04 | URL | ≫ EDIT

sato74さん、

最終戦盛り上がりましたね!
参加していて楽しかったです。

レースの方は、スタート後の1コーナーミスちゃってビビってました。
なかなか、難しいですね(笑)

今回も写真、ありがとうございました。
来年は、更に頑張るつもりですので、よろしくお願いします。

| yma | 2011/10/27 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/289-1d5c917e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

