PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンボードカメラテスト

作ってみましたオンボードカメラ用冶具!

CIMG0024r.jpg

ガムテープで冶具をタンクに固定し、カメラセットし撮ってみた結果がこちら!
まあまあです♪
ただ?、LAP-SHOT用のブラケットは邪魔ですね!
取り外すことにします。






ちなみにこちらがFlashに変換する前のオリジナルムービー
スポンサーサイト

| on board Camera | 00:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YAMAさん、こんにちは!
自分が持ってるムービー(数千円の安物)と比較して恐縮ですが、画角が広そうですよね!?周りの景色もたくさんレンズに入ってそうで良いです!!

サーキットでの走行映像も早く見てみたいです!

| ひで | 2008/02/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

お~キレイですね!!
タンクの曲面に合わせて土台作ったり、雲台×2というのがポイントでしょうか!?片方の雲台にはちゃんとゴム?らしきものも装着されているし!
サーキットデビューが楽しみですね!!

因みにこの動画の字幕は付属のソフトで入れてるんでしょうか?それともフリーソフトですか?

| ワイルドピッチ | 2008/02/13 22:43 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、
お久しぶりですね!hide blogは、ちょこちょこCheckしておりま~す。

さてさて、画角はたぶんカメラの取り付け位置の問題だと思いま~す。
自分は冶具作ったので、ハンドル寄りにもライダー寄りにも自由自在に設定できるので便利で、ライダー寄りにすれば自然と広角になりま~す。
冶具のいい所は、リヤに積んでバックショット!も簡単ってところです。
ベタベタについて追走してもらえれば、前から撮った走行フォームムービー取れちゃいますよ~♪

ひでさんは確か筑波走り始めは3/15ですよね。
相変わらず僕はLですが、3/15予約入れてますのでお会いした際はよろしくです。

| yma | 2008/02/14 01:53 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、鋭いですね。
推測の通り、タンク曲面に合わせたラバーと雲台×2がポイントです。
最初、雲台1個で試したのですが片持ち故、振動してNGでした。なので、もう1台サポート用に追加しゴムバンドでカメラを締め上げて対策しましたv-218

編集ソフトは、windows XPに勝手についてくるムービーメーカーです。
型落ちのEX-S770にしたのは、ムービーFormatがムービーメーカーで編集可能なMPEG4だったのも理由です。
ワイルドさんのは、MPEG-4 AVC/H.264ですよね!
まだフリーの編集ソフトはないみたいです。
お勧めは、QuickTIMEを3,400でProにアップグレードすると編集機能も追加されるみたいですよ~!
PCで好きなところトリミングして、適当にテロップ入れて、つなぎは切り替え効果で仕上げれば便利ですよね!

僕の使っているBlip.tvは実際アップ容量制限もないしオリジナルムービーフォーマットでも保存可能なので、撮影は最高画質で撮って適当に編集して動画ストレイジとして使うのにも便利ですよ~!

| yma | 2008/02/14 02:28 | URL | ≫ EDIT

編集方法教えて頂きありがとうございました。
自分の動画は拡張子がMP4だったので、ムービーメーカーには対応していませんでした。
そこで、「Any Video Converter」というファイル変換ソフト(フリーソフトです、操作もカンタン!)をインストールしました。
それでwmvとかmpegに変換してみたところ、ムービーメーカーで無事に読み込めました。
字幕とかシーン切り替え効果とか色々テストしてみました。
次回からは(といっても随分先ですが…)編集出来ま~す。
大変助かりました。また動画が楽しくなりそうです!!

| ワイルドピッチ | 2008/02/16 16:40 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、どういたしまして!
ちょっとした工夫でも編集すると楽しいですよね。
早くサーキットで撮ってみたいと思ってます。
天気良ければ、2/27筑波行ってオンボード撮影試してみま~す♪

| yma | 2008/02/17 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/30-ed4152e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT