PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012.03.09 雨でも来ちゃったぁ~♪

CIMG1775.jpg

今日はどうしても筑波走りたくて、諦めきれなかったので
雨をものともせず、来ちゃったぁ~!

なので、ごらん通り12時過ぎに到着しても、ピットはガラガラです(笑)


実は、少しは天候回復期待してました。
ただ、その期待は空しく、
レンタカー借りに行く時も雨、
バイク積む時も雨、
筑波へ向かう道中も雨、
で、到着しても雨.....

まあ、仕方ないですね。
もともと、走れれればそれでOKって思っていたので、
贅沢なんか言ってられません。

実際、ウェットで今日は寒いって聞いていたので、
こんな日に走るモノ好きもそうは多くいないだろう!?
って思い、午後のA枠押さえて、
発電機もウォーマーもスタンドも持ってこないで来ちゃいました。

だって、僕のVTR、ストリートタイヤですもん。
シリカ入っているから、ウェットでもそれなりにグリップするだろうし、
走る人も多くないだろうから、迷惑になることもないだろう!?
って感じで、走行会気分で来てしまいました。

トランポにバイクだけ積むだけだと、メッチャ楽でした。

そんなこんなで到着した筑波。
予約していたA4,A5のチケット買いに行くと.....
oyoyo?見慣れる張り紙が↓

CIMG1777.jpg

なんだコレ?
自由ってなんだ?
混走?

窓口のお姉さんに話を聞いたら、

「朝方みぞれも降っていたので、こんな過酷な日に走りに来る奴は
きっと物好きか変態しかいないので、
変わった人通し、2~4枠まとめて、好き勝手走って!」

ってことでした。

早い話、A4持っている僕は、A4,L2, J2枠を好きなだけ走っていいそうです。
で、A5では、A5とL3続けて走っていいそうです。

この話聞いて、雨だけどテンション上がっちゃいましたぁ~。

こりゃ~ちょうどいいと、A4走り始めたら、ほとんど貸切状態。
コケても洒落にならないので、ソコソコ気をつけて走ったら.....
なんとタイムは1'30秒~~~ぅ。

げっ!って感じで、いくら雨でも遅すぎだろうって思い、
格闘すること25分。
なんとか25秒までは来たものの、さてさてどうするか?
考え始める始末.....

とは言ってもこの日の僕は、このタイムでも抜かれるどころか、抜く側でした。

小ぶりの雨は相変わらず....

そのうち、マジに雨の20秒ってこんなに苦しいのと心折れ掛けたけど
何台かで走っているうちに、
多少乾き始めたところも出来来たので、
意地でも20秒切ってやる~ぅ!

って頑張ったら、どんどんタイム縮まって
ついについに、20秒切れましたぁ~!

CIMG1780.jpg

って、喜んでいるけど、どんなタイムやの?

途中、何度もダンロップ下の切り返しでリヤが流れ、
やべぇやべぇってなったけど、
かなり充実感はあったかなぁ。

それより、馬鹿みたいに走り続けていたので、
すっかりA5の事忘れて、体力なくなっちゃったぁ~アレ~?

結局、13:50から14:50までず~っと走ってました。

で、迎えたA5 15:15は体力切れでスタート出来ず。

少し経ってからスタートしたら、ほぼドライだった.....

あれ?ペース配分間違えたかも。

それより、ひとつ前の枠では、大人しかった!?
600や1000の人がすごい勢いで走り始めて、
圧倒されっぱなしでした。

さっきは、僕の方が速かったのに~!?

なんか1コーナーで、コーナリングしている最中に
フロントタイヤ何かふんずけちゃって、
フロントが飛び跳ねて
コケそうになったのを機に、上がっちゃいました。

せっかくドライになったのにもったいないですねぇ~!

でも、実はファイナルまったく合っていません。
モテギ仕様のまんまだったので、
上手く走れません。

その分、今日はデータ取りしていたので、これで十分です。

今日走ったスプロケセットは、15x39
今日のデータでさっきまで真剣に解析(エクセル使って減速比の計算)して
割り出した最適セットは 13x41となりました。

3速から6速使うセットで1コーナー直前で5速が吹け切るレシオです。

ということで、嫌ってほど走ったし、データも取れたので、
ホント来て良かったで~す。

CIMG1778.jpg
それに、トランポに積んできたのはコレ↑だけ。
ST250って、ウォーマー禁止のストリートタイヤオンリーだけなので
なんかスポーツ走行の原点みたいで、好きかも~♪

特に、ボクみたいなレンタトランポユーザーにはちょうどいいです

スポンサーサイト

| Tsukuba | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張って走ったんですねぇ~
私は前日の雨練習で疲れてしまい、行く元気が無かったです。
(言い訳です・・・・・・)

*ST250ウォーマ禁止なんですか????
私達ST150は皆使ってましたよぉ
ただ、ブリーフィングで言われた内容で、
ピット&グリットは、熱無しでウォーマーOKだっていってたのですが、ピット並べて皆が巻いてたら、いきなり禁止だぁ・・・・・・
????????
他のクラスで同じブリィーフイングだった方も抗議してましたが、結局皆で外しました。
いったいどちらが正しいのでしょうか????

帰りに、筑波の事務局のわ○なべさんのは確認して頂くように話してますので、又後日結果が分かるかと・・・・・
しかし、意思統一されてないと、参加者はこまりますよねぇ

| sachi | 2012/03/11 10:13 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですね

ウエットじゃわからなかったとは思いますが
パワー的に物足りないとかなかったですかね?

十分楽しいならサーキット遊びにこのぐらいのバイクも
ありですよね。色々な意味で気楽そうだし

| 新沼健二 | 2012/03/11 11:51 | URL | ≫ EDIT

すごっ!

あの冷たい雨(半分以上霙でしたよね?)の中を走られたんですか??
感服・敬服でございます。私なんか、家から出ませんでした。

しかし、この「カッチン」なお尻はナデナデしたくなりますね!

| Bipolar | 2012/03/11 20:11 | URL | ≫ EDIT

これは凄い!

あの日に19秒出すのも凄いけど
1時間連続で走ったのはもっと
凄いです^^

ファイナル合わせて完全ドライ
での走行期待大ですな^^


| marusa | 2012/03/11 20:36 | URL | ≫ EDIT

sachiさん、

MFJ国内競技規則だと、余熱でのウォーマーはピットロードでもグリッドでもOKのはずですけどね。
でも、地方選、岡山とか九州ではタイヤウォーマーは禁止みたいです。
なので、その流れじゃないですかね!?

筑波だとST150/ST250は初めてなので、混乱したのかもしれないですね。
次戦からはハッキリするといいですね。

| yma | 2012/03/11 22:07 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

パワー?
全然ないです。
その分、ドライならハイサイド心配しなくてもいいかも!?
そんな感じです。

健二さんみたいに、600を振り回せないので、
僕にはこのくらいのパワーがちょうどいいです。

僕でもバイクに乗せられている感じじゃなくて、
ライダーがパワー使いきっている感あって楽しいです。

| yma | 2012/03/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

Bipolarさん、

ホント、寒くて止めればよかったかも!?
と思いながらサーキットまで行きましたが、
走りだすと楽しく、来て良かったです。

好きこそモノの上手なり...かなぁ?

| yma | 2012/03/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

marusaさん、

全然すごくなんかないですよ。
このバイク&バイアスでどうしたら12秒出すか、不安になっちゃうくらいですよ~!

なので、とにかく走り込むしかなさそうです。

コース幅ワイドに使って、コーナリングマシンになってコーナーでも開けまくる!
そんな感じで、走り方、変えないと無理っぽ!?そうです。

でも、それが今、やってみたいことかな....
全然できてないですけどね(汗

| yma | 2012/03/11 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/311-dc5a8151

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT