PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だいぶ出来てきた~ぁ♪

CIMG1801z.jpg

季節も春に向かって暖かくなってきたので、CBR150R Racerの作業も再開です。
まずは、デジタルタコメータの装着とキャブのスロージェットのセッティングから....



ところが、バッテリーを充電してメインSWをONにしてもスターターが回りません。
それどころか、電源が来ている様子がまったくない。

あれれ?

そういえば、エンジン最後に掛けたのはカウル装着でバイクを預ける時だから
もう何ヶ月も前!?

いったいどうしたことか?

ん~仕方がないので、テスターでハーネスの回路調べます。

怪しいのは、SW Box?
自分で配線したしね。
断線していたら面倒だなぁ~と思いながらもテストしてみるとOKです。

そういえば、リヤカウル装着でフレームカットしてもらったので、
アースの処理がおかしいのかなぁ~?
念のため、アースを取る場所も再研磨して、テスターで調べてみると、
問題なし。

もしかして、レギュレータが壊れた.....

そんなぁ~?

なんて事を、小雨ふる今週の日曜日にやってました。
結局、悪戦苦闘の末、たどり着いたのが、なんとメインヒューズ!
20Aのヒューズが切れてました。

通りで....って感じで、日曜日は何も出来ず、ヒューズ交換で終了~ぅ


でも、良く原因見つけた!って感じです。
ハーネスがコケルと、うんともすんとも言わないので、
メチャ大変でした。

そんな苦しい経験を経て、今日はデジタルタコメータの装着と
キャブセットにチャレンジです。

まずは、タコメーター!

CIMG1789a.jpg

パルス信号拾うのにちょっと苦労したけど、なんとか装着できました。
LAPCOM デジタルメーター!
ちゃんと動くようになりました。
かっちょええ~♪

これで、エンジン回転数モニター出来るようになったので、
おつぎは、キャブセッティング!
初めての作業です。

CIMG1794b.jpg

と言っても、自宅青空ガレージで出来るのは
パイロット(スロー)ジェットのセッティングだけですけどね。

PE28に最初から付いてきた#40ではなんか濃くて、
エアスクリューいくら緩めても変化なし。

ならば、#35に変えると薄い様で、
こちらはエアスクリュー全閉でもセッティング出ず。

ならば、#38でどうだぁ~っと試してみると、
まあまあいい感じ。
エアスクリューは1-3/4でセッティング出て、
アクセルのツキも出たので、これでいいんじゃないかと!

ちょっと、私道で走ってみて、アクセル全閉から
一揆にアクセル開けても、ちゃんと着いてくる♪(結構、これで感動!)

いいんじゃないか、このセット!
ってことで、パイロットジェットのセッティングも完了。


続いては、見た目が大事な僕のバイク。
買っておいたステッカーで、
yma CBR150R Racerに仕立てます。

CIMG1796c.jpg

まだ完成じゃないけど、
かなりカッコ良くなったかなぁ!
いい感じ。

CIMG1802d.jpg

メーターもバッチリ!

CIMG1804e.jpg
マフラーステーも軽くてスタイリッシュなヤツにリプレイス。

ここまでくれば、いつでもシェイクダウン出来そうです

それにしても~ここまで来るのは、長かったなぁ~
実際、ほとんど自分でレーサー化したので、
すげぇ~時間掛かっちゃったぁ~

もうすぐ完成です
スポンサーサイト

| CBR150R | 16:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私のバイクとは全く別物って感じですねぇ~
乗りやすそうだし、カッコイイですねぇ~

| sachi | 2012/03/21 12:11 | URL | ≫ EDIT

sachiさん、

ありがとうございます。
もうカッコ優先とバイク作りの勉強(遊び?)の為、作ってみました。

乗り易さはどうかなぁ?
このカウル付ける為に、ハンドル切れ角はだいぶ少なくしました。

ちっちゃなコーナーが意外と心配だったりしてぇ~!?

| yma | 2012/03/21 13:27 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございますー

完成おめでとうございますー
いや~走行が楽しみですねー
カラーリングも正解でしたね
かっこ良くて羨ましいです。
またよろしくお願いいたします~

写真ありがとうございます。
紹介させて頂きます。。

| クオリテイーワークス@やました | 2012/03/21 14:14 | URL | ≫ EDIT

やましたさん、

無理だと思っていた位置にイメージ通りカウル付けてもらったお陰で、かなりかっこいいCBR150Rが出来ました。

カラーリングもホンダっぽくってイイ感じです。
これからもよろしくお願いしますね。


| yma | 2012/03/21 19:13 | URL | ≫ EDIT

お見事!

きれいに仕上がっていらっしゃいますね!
キャブのセッティング、懐かしいです。
その昔、ミニに乗ってた時代にSUやWEBERをさんざん弄くり倒したのが昨日のことのように思えますが...20年近く前のことでした@

| Bipolar | 2012/03/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

Bipolarさん、

盆栽レーサー製作の思いつきから始めたこのプラン。
意外とかっこいいレーサーになりつつあります。

その上、ちゃんと出れるレースもあるので、しっかりセットアップして速いマシンにしたいですね。

僕も以前はミニに乗ってました。
楽しい車ですよね。
でも、僕のはインジェクション車でしたぁ~(汗

| yma | 2012/03/23 18:54 | URL | ≫ EDIT

ymaさん御無沙汰してます。
先日、タカスサーキットでの初走行も無事(?)終わり、S8も手放す決心しましたw。
ところが、ラップコムのタコ表示に???です。
カートの様にクリップをプラグコードでクリップだけでは駄目なんですね~。ymaさんは具体的にどのように接続されましたかご教授いただけないでしょうかよろしくお願いします。

| おっとっと | 2016/03/10 20:30 | URL | ≫ EDIT

おっととさん

確かに。
プラグケーブルにクリップするだけではだめです。
プラグケーブルに添うようにラップコムのケーブルをタイラップで2箇所3センチ位離して止めたら、パルス信号拾うようになりますよ。

試してみてください。
きっと上手くいくはずです。

| yma | 2016/03/12 00:22 | URL | ≫ EDIT

ymaさん!!ありがとうございます!!
先ほど無事タコを表示することが出来ました。
以前Jr's Clubさんを教えていただいた件といい本当にいつもいつも助けていただきありがとうございます。
今年は!
走りまくりますよ~w

| おっとっと | 2016/03/12 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/312-ae290ee4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT