PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.02.28 筑波L3,L5 & L7

CIMG0028r.jpg

久々にやって来ました筑波サーキット!
今回は、寂しくひとりっこライダーで参加のつもりが、前日ワイルドピッチさんからメール頂き、
見学&ビデオ撮影に来てくれるとのこと、どうもありがとうございます!
心強いやら、楽しいやらでほぼ2ヶ月ぶりのサーキット走行です。
ちなみに前々日までは雨の予報のため、ガラスキでした?
天候晴れ、外気温5℃、風強し5-10mぐらい、路面温度は-2.6℃です。

さてさて、今日のテーマは...... なんたってオンボードカメラ “” のトライです。
で、最初はL3 10:00-10:30です。

コースは空き空き状態、カメラを調整しながらタイヤと体温めて、
タイムアタックしてみましたぁ?



結果は、ほぼ2ヶ月ぶりで気負いがなかったのがよかったのか、いきなりベスト0.9秒更新です。
なんか拍子抜けするぐらいアッサリ1'10秒台に入りました。
これはいいとL5も同じ作戦、
タイヤと体暖まったらピットイン>1周集中のタイムアタックしてみることにしてみました。




結果は......
そうは問屋が卸してくれませんでした。
まあ、あたりまえですね!
それより、オンボードカメラでムービー上手く取れたのがうれしくて全然OK!
ムービーでコーナー毎のタコ回転数確認してどこが違うか確認できるので、
それだけでもオンボードカメラ導入した価値ありだと思いましたぁ?

てな感じで、オンボードカメラに気を良くしたボクは
今回ご一緒した"はやぴぃ″さんの追走ビデオに挑戦してみました。


ん?難しい!
何がって、まずはやぴぃさんの方が速いし、置いてかれます(笑)
追走で重要なのは、常に被写ライダーのイン側ラインを通らないと
上手くフレーム内に収まりません。
あったり前のことですが、気づくの遅かったし、ちょっと難しかったかな!?
と同時に、オンボード付けて、楽しみも増えて、よかった良かった!の巻きでしたぁ?!


本日、いろいろお世話になったワイルドピッチさんをはじめ、
今回10秒切りちょっと羨ましいぞぉ?のHaさん、
突然の誘いにも気さくにランチに参加してくれたHoさん、
モナークでのバイク談義楽しかったですぅ。

またまた本日L枠走行のみなさん、お疲れ様でした。
もしこのblogもご覧なられた方がいらっしゃたら、お会いした時は気軽に声かけてくださいね。
また、そんな方いらっしゃたらコメントもよろしく?ですぅ yma

スポンサーサイト

| Tsukuba | 01:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
Haことはやぴぃです。
筑波サーキットでは、一人寂しく走ることばかりでしたが、
おかげで、一日楽しく走ることができました。
そしてムービーUPありがとうございました<(_ _)>
自分がどういう走りをしているのか、わかっておもしろかったです。
これからもよろしくお願いします。

| はやぴぃ | 2008/02/29 00:05 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、

早速のコメントありがとうございます。
10秒切りおめでとうございました。
本当は、9秒台の走り撮りたかったのですすけどね~
バイクの腕もカメラの腕がちょっと未熟なもので....
またお会いした際には、こちらこそよろしくぅ~です。

| yma | 2008/02/29 01:35 | URL | ≫ EDIT

平日走行ですか~。羨ましい!
路面温度が低いのにベスト更新なんて凄いですね。
僕はビビリなので走る気がおきません・・・orz
動画いいですね。これなら自分の走りと人の走りが
よくわかるし、僕も早くデジカメ直して車載準備しようと
思いました。

筑波はまだ予約してませんが、できれば3月後半から
走り始めるのでまた宜しくです。

| ヨウ | 2008/02/29 10:02 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、こんにちは!
もう寒さは峠越えましたし、路面温度低くてもタイヤを暖めればあんまり気にしなくても大丈夫です。
ただその反面、路面温度が14℃ぐらいに上がってきたL7では、最初からみんな飛ばすので3箇所ぐらいで転倒発生!!赤旗中断になっていましたので、気温や路面温度係わらずタイヤ暖めはかなり重要かと思いま~す。

ヨウさんは、明日のうるきんからスタートですね。
オンボードカメラ、いろいろ調べてヨウさんお勧めのカメラにしました。
大変気に入っております。
最後にomakeで貼り付けたムービーが、あのカメラの最高画質です。
どうですかぁ?
ムービーメーカーで編集するとどうしても画質落ちるので、カメラ機能でトリミングしてそのままアップロードした画質です。
BlipTVにアップロードした際にエンコードされて画質多少落ちてますが、ちゃんとコーナー前の看板のメートル表示も読めます。
やっぱり車載カメラ動画は、いろいろ参考になっていいですよ~!
実際、もっとまとまなライン通っているもんだと思ってましたが、ムービーde見ると.....??です。
次は後方カメラも試そうかと今思案中です。

たとえば、前走者:後方カメラ と 追走者:前方カメラ でお互いカメラセットして撮りあいながら走ったら面白いと思いません!?
そんな感じでオンボードカメラ搭載仲間を増やしたいなぁ~と思ってますので、よろしくです。
趣味のサーキット走行、タイムだけじゃないし、楽しみ増えていいですよ~♪
それでは、3月筑波でお会いするの楽しみしていま~す。

| yma | 2008/02/29 14:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、水曜はランチのお誘いありがとうございました。
L5で1ヘアに刺さったのを忘れるほど楽しい時間でした。
アップされてるオンボードにちょろっと写ってましたが。

やっぱりオンボードはいいですね。
教えていただいた方法を参考にしながら買ってしまった吸盤式の雲台を利用する方向で検討してみます。
今度お会いする機会がありましたらまたアドバイスください。

あ、帰ってから確認したらやっぱり同じカメラでした。
えぇ、色まで一緒です。

| moto | 2008/02/29 21:01 | URL | ≫ EDIT

motoさん、
こんばんは、この間は、どうもです。
1ヘアで刺さっているのを見た時は、ちょっと心配しましたが、何事もなくランチお誘いできてよかったです。

お持ちのカメラは色まで一緒ですかぁ(笑)
絶対赤なんか買う奴いないだろうと思って赤にしたんですけどねぇ....アハハ!
今度是非オンボードに挑戦してみてくださいね。
固定さえしっかりすれば、バッチリ撮れますよ。
ってことで、またサーキットでお会いする時はよろしくお願いします。


| yma | 2008/02/29 21:11 | URL | ≫ EDIT

水曜日はお疲れさまでした。
オンボード仲間が増えて嬉しいです~!
R6がホントに18,000rpm近くまでエンジン回るのがスゴいです。何か負けた気分です笑。
風切音はマイクにガムテ貼ったりすると改善できるかもしれませんね。
自分の場合は更にマイク部分がスポンジに埋まっているので、自動的に対策になっているようです。

| ワイルドピッチ | 2008/03/01 00:16 | URL | ≫ EDIT

ワイルドピッチさん、
なるほど、スポンジでカバーね!
確かに本当のマイクのカバースポンジだし!!
今度マイクどこに付いてるか探して対策します。

18,000rpm!
オマケムービー見ましたか.....
どこまで回るか、ストレート2速でレブらせてみました。
メーター読みでは17,500rpm以上回ってますね。
ちょっとうれしい!
これもオンボードした甲斐ありです。
ホント、カメラオンボードするといろいろ試したくなりますね(笑)

| yma | 2008/03/01 00:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ブログ暦見て遊びにきちゃいました。
サーキットですか!
うらやましいですよ!あたしのところはサーキットまで3~4時間かかるのでなかなかいけません。
なので愛車には通勤&夕ご飯の買出しなどばかりでかわいそうなことしています。
読んでいてRaceトラック走りたくてうずうずしました!
楽しんでくださいね!

| ベルボトム | 2008/03/04 05:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!ベストタイム更新おめでとうございます!!

動画見ましたよ♪ ブレもなくクリアに撮れてますね~^^
見てたら早く走りたくてウズウズしてきました(^^)
今度ご一緒しましょうね!

| ひで | 2008/03/05 00:24 | URL | ≫ EDIT

ベルボトムさん、

Raceトラックって呼び方かっこいいですね!?
アメリカは広大なのでどこへ行くのも大変そうですね。
米国製バイクに乗っている身として、やっぱりアメリカバイク事情はきになりますので、これからもよろしくお願いします。

| yma | 2008/03/06 01:19 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、

ホントオンボードカメラは自画自賛したいぐらい上手く振動おさえられました。←大げさ杉ぃ~
ただぁ~、走りは相変わらずピヨピヨなので、今度お会いした際にはアドバイスお願いしますね。
やっぱり、スプロケ変えて筑波仕様にしようか、それとも取りあえずノーマルセットで10秒切るまでは頑張ろうか、迷いに迷ってます。

| yma | 2008/03/06 01:23 | URL | ≫ EDIT

動画参考になりました。L枠はツーリングのようで走れないと聞いていたのですが意外といけそうなので自分もファミリーのライセンスを取ることにしました。筑波でお会いしたらよろしくおねがいいまーす

| n-4 | 2008/03/11 21:40 | URL | ≫ EDIT

n-4さん、

お久しぶりですね。
動画、多少なりとも参考になったのはうれしいです。
以前のL枠は確かにツーリングのようでしたが、今年からタイム分けされて大分走りやすくなりました。まあ、季節が良くなれば混み込み状態になるでしょうけど、筑波は走っていてやっぱり楽しいです。
お会いした際には、こちらこそよろしくお願いします。

| yma | 2008/03/12 00:40 | URL | ≫ EDIT

本日キャンセルされたんですか?
探したけど見当たりませんでした。
私はというと一昨日の当月予約をすっかり忘れてL3のみの予約でしたが、はやぴぃさんにL2を譲って頂いたので2本走ってきました。
路面は走行するころにはライン上は乾き始めていて大丈夫でした。
オンボードもとってみたりと収穫の多い日でしたが、やっぱりリッターを抜くのは難しいですね。

また今度お会いしたらよろしくお願いします。

| moto | 2008/03/15 19:07 | URL | ≫ EDIT

motoさん、
こんにちは!本日は残念ながら都合でキャンセルになっちゃいました。
その代わりと言ってはなんですが、オイル交換と同時にドライブ側のスプロケ1丁落としてショートにしてみました。次、筑波走るのが楽しみです。

motoさんも、オンボードカメラ試してみたんですね!上手く行ったようでよかったですね。
今回は残念でしたが、またお会いした時はよろしくです!

| yma | 2008/03/15 21:36 | URL | ≫ EDIT

私も探しておりました(^^ゞ
L1、L2と無謀にも連チャンで予約を取ってしまったため、motoさんに押し売りをしてしまいました(笑)
そのため(?)か、ついにスリップサインが出てしまい、タイヤが終わってしまいました。
また、よい天気&路面にもかかわらず、自己ベストを更新できませんでしたが、インストラクターの方に走りを見てもらい課題(ブレーキのリリースポイントをもっと奥にとる)を教えてもらったので、次の走行で試したいと思っています。

その時はまた撮影お願いします(笑)

| はやぴぃ | 2008/03/15 22:04 | URL | ≫ EDIT

はやぴぃさん、
どうもすみませんでしたぁ~
実は、息子の卒業式をすっかり忘れてしまっていてv-12、あわててキャンセルした次第です。
今日は暖かくバイク日和でしたね。ちょっと羨ましいかったなぁ~....(笑)

次は3/21 L3&L5か4/19 L1予約済みなので、なんとか都合つけて走りたいと思ってま~す。またお会いしたらよろしくです。

| yma | 2008/03/16 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/32-6e52e4bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT