PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012 青木ノブアツ杯 ハルナミニバイクレース Rd.2

fDSC04264.jpg
HMRrd2.jpg


DSC00027.jpg
今回、ご一緒させて頂いたのは、sato74さんとnami♪さんです。
記念にNami74さんのCBRと僕のCBRで撮影して頂きました。

sato74さんには、一杯きれいな写真撮って頂いて、感謝です。
これからご紹介する写真はほとんどsato74から頂きました。
ありがとうございます。

CIMG1879.jpg
そんな感じで、こんな感じでお呼ばれしたピット裏にテントを設営させて頂きました。

CIMG1885.jpg
こちらは、テント一緒にした、たくちゃん!
気さくに話しかけてくれてありがとうね。

レースに向かう君は、メチャかっこいい!
決まってるよね、メットもスーツもマシンもさぁ。

てな感じで、今回も和気あいあいで楽しく過させて頂きました。

で、こちらがお気に入りにワンショット!
DSC04317.jpg
レース終えて、ピットに戻って来た時のシーン
レポートもう終わりかよ!ってことではなく、
青木さんも構図に入っていて、気に行っちゃいましたので、最初の持って来ました。

で、レースの方は.....

やっぱり、マシン作ってのデビュー戦って難しいですね。

ベスト更新あり~の、不具合でまくり~の、転倒テストまでしちゃいましたぁ ahaha!?



では、まずはフォームCheckから
fDSC04261.jpg
ん~ん、まあまあじゃん!
でも、まだまだ倒せそうですね。
一体どこまで倒していいんだろうか?
もう、コケちゃったから、この際、コケルまでガンガン倒して限界探りますか

fDSC04249.jpg
ん~僕のCBR
かっちょEEEEEEEEEEEぇ~!

で~も~、ここには最大の不具合も映っています。

それはですねぇ~

実はですねぇ~

自分でカウルポジション修正している間に知らず知らずミスを犯していました。

ジャン↓
CIMG1899.jpg
アンダーにタイヤ当たりまくりになっちゃいましたぁ~

なんか、このせいで予選でコケたような....

その予選ですが、
ハルナには、練習>予選>決勝と走行があるのですが、
今回初めてなので練習走行は、おとなし目に走って51秒8。
微妙なタイムで、わずか6周だけの走行なんで、まあしゃ~ないかと思った訳です。

でも、そのあとレディースの練習走行でのta2さんの奥さまsachiさんの走りを見て激しく反省!
凄いんです!気合い入りまくりなんです。
自分が恥ずかしくなっちゃいました。

なので、自分も予選はガンガン行きました。
ラップが取れる最初の周で51秒5
次の周で50秒9
その次の周で50秒7(ベスト更新!)
その次の次の周で50秒6
で、これは行っただろう、いや絶対行っただろう49秒台!って感じになったので
最終コーナー前の7コーナーも気合いで深く進入したら.....

見事、コケました。

まあ、すべてコントロールしていてあっけなくフロントからコケたので、
フォーク底付きか、先のカウルとの干渉か、どっちかでしょ!?

転んだ本人は、まぁ~しゃ~ない!
そこまで攻めたんだから、清々しい !!
ってな感じでした。

ミニバイクの良い所は、軽くて速度もでないので、
転倒してもライダーにもマシンにも優しいところです。

ライダーぴんぴん!野球でホームベースにスライディングしたぐらいの感じ。
マシン、やっちゃったぁ~感ありましたが、カウルは擦り傷のみのステー損傷なし。
ブレーキレバー、曲がって使用不可、けどハンドルは回転して位置ずれたのみ。
ステップは、ステッププレートが曲がっちゃたけど、走れないほどではなし。

なので、速攻ステップ直して、
スペア持ってなかったブレーキレバーは、青木さんにお願いして
レンタルCBR用のスペア売ってもらいました。

主催者に、その場でお願いして、主催者からスペアを手渡しでもらえる
このレースは、なんて便利なレースなんでしょう!
もう、ホント大好きですノブアツ杯♪


迎えた決勝は、
DSC04187.jpg
またまたスタートでプチ悩み、反応は悪くなかったと思うけど、
低い回転でクラッチミートしちゃったので出遅れ

1コーナーはアウトから入って、そこそこスピード乗せられた。

勝負は3コーナーだと決めて、
緩やかな左2コーナーもアウトからまくりまくって、
コーナー手前で4位まで上がったけど、
アウトからの進入だと、
3台くらいにインに飛びこまれびつくり

たじろいで引いちゃったら、6台位に抜かれちゃいました。

また、課題をもらった感じです。
やっぱね、最初の周はイン空けたら終わりですね。

そこからは、5,6台ダンゴでバトルの始まりでした。

ホント、レース落ち着いても、僕を含めて最後まで3台で
抜きつ抜かれつの展開!
10周のレースだけど、いろんな事を間近で見て、自分も試して学んだ感じ。

特に面白かったのは、シグナスXさんとのバトル!
後ろから見てると、ずり落ちないのか心配になるし、
抜こうとすると、バイクじゃなくてライダーに当たっちゃいそうで怖かった。

DSC04282.jpg
DSC04283.jpg
DSC04284.jpg
DSC04285.jpg
DSC04286.jpg
DSC04287.jpg
DSC04288.jpg
DSC04289.jpg
DSC04290.jpg
DSC04291.jpg
DSC04292.jpg
DSC04298.jpg



結局、最後の最後まで争って、争い負けちゃいましたが、
めっちゃ勇気要った高速1コーナーの飛び込みで勝負したのは良かったかな。

お互いガチガチ当たりながら、駆け抜けたあの瞬間は自信につながると思う。
その他、何台も抜いたし、抜いた車両に抜かれもした。
でも、今回のレースでかなり経験値は上がった感じです。

青木さんが、良くレースはバトルです、皆さんバトルを楽しみましょう♪
っ良く言うけど、ようやくその意味が分かった気がする。

カメのような成長スピードの僕だけど、コツコツ練習してもっとバトルしたいって思う。

今回も、いろんな方に声かけられ、助けてもらったり、また新しい方と知り合いになったり、
ホントいいなぁ~モータースポーツって!
45過ぎて始めたスポーツだけど、50過ぎても楽しくってしょうがいないです。

HARUNA Rd2

DSC00032F.jpg

主催者の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、次もよろしくお願いしま~す。

PS:当たってしまうアンダーは、昨日思いきってギコギコのこぎりで切っちゃいました。
   良く良く考えたら、カウルもポジション元に戻せば、良かったかも?
   と、あとで気が付き、プチ後悔....
   まあ、見えにくい所だし、転倒傷も合わせて、きれいに直すつもりぃ~~~!?

2012.05.02
  結局、カウル取り付け位置修正を行った。
  これで、タイヤとの干渉はなくなりそう。
  なので、この間、刻んじゃったアンダー先端を再び接合することに......
  なんてアホなんだろうと思いました。
  出来るだけ、きれいに直そう!











スポンサーサイト

| Haruna | 20:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした

写真、使えるのかあって良かったです(^_^;)

スクーターとのバトルも楽しかったですよ~。スクーターも意外と速くて、侮れない!と思いました(笑)

ymaさんのこれからの活躍に期待しています♪

最後の写真はいい笑顔ですね(^^)

| sato74 | 2012/05/01 15:00 | URL | ≫ EDIT

sato74さん、

シグナスXさん、良くあんなバンク角でクルって曲がれるものだと感心してました。
ライダーの方が落ちちゃうじゃないかと思いましたが、相当上手く乗っているんですね。

上は伸びないみたいでしたが、立ち上がり加速は速くて抜くの難しかったです。

だんだんバトルぽくなってきたので、次回は、もっともっと楽しむつもりです。

あと、当日はいろいろありがとうございました。
こんなにいい写真撮って頂き、感激です。

| yma | 2012/05/01 18:09 | URL | ≫ EDIT

レース楽しかったですね。
ymaさんのマシンも、セット決まればもっと面白くなるでしょうね!
CBR150R、意外と侮れないなと実感しました(笑)

シグナスXさん、水曜日の雨のレースで優勝した方だったような・・・
数回の転倒もあったけど、最後には限界が分かったようで、レース後の午後の練習走行も黙々と練習してましたね。
オープンクラスは異種格闘技状態で、これもまた面白そうですね!

| ta2 | 2012/05/01 19:56 | URL | ≫ EDIT

ta2さん、

CBR150R楽しいバイクだと思います。
小柄のシャシと150エンジンの組み合わせで、意外と戦闘力ありそうです。

音量の関係でNGですが、バッフル抜けば高速もっと伸びそうです。

シグナスXさん、速かったですよ。
立ち上がり加速は負けていたかも?
もしかして、ギヤとかない様な気が.....

僕も練習して、もう一回挑んでみたいです。
それくらい印象的な乗り手さんでした。

| yma | 2012/05/02 00:19 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした

日曜日はおつかれさまでした。
ymaさんが榛名の良さを力説してたので(笑)出ました。
優勝には自分が一番ビックリしましたよ。信じられません。
桶川では走るパイロンなのに・・・

シグナスXの方、たまに桶川でお会いします。
色々とセットを変えて黙々と練習される方で、
その取り組み方は参考にさせてもらってます。

次回は同じクラスですね。
一緒に楽しみましょう!


| #93 きよ | 2012/05/02 21:46 | URL | ≫ EDIT

楽しくてしょうがないって言葉は勇気づけられます
先日のレースちょい前ぐらいまでは、
ワタシャすっかりやる気なしモード突入しちゃってて
メンドーだからもうやめようかと半分ぐらい思ってたのですが、
またちょっとやる気出てきたので
私ももう少し楽しみたいと思います。

そしたらワタシもまた「楽しくてしょうがない」って気持ちになれるかも。

| 新沼健二 | 2012/05/03 00:28 | URL | ≫ EDIT

#93 きよさん、

デビュー戦での価値ある優勝おめでとうございます。
次回は同じクラスですね。
ご一緒するのを楽しみにしていますね。

blogお邪魔して参りました。
一機に全部読んじゃいましたよ~(笑)
リンクも貼らせて頂きました。

では、これからもよろしくお願いします。

| yma | 2012/05/03 22:43 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん、

またぁ~!?
健二さんは才能あるんですからもったいない(笑)

でも、面倒ってのはわかりますね。
正直、僕も600はちょっとメンドーになっちゃった様な.....(汗

そうそう、この間の選手権のオンボード動画見ましたよ!
すごく良かった!心の声がいいですね、楽しそう♪
あんな走り出来たらいいなぁ~って思います。

なので、僕もレースでバトル楽しめる様、小排気量で練習してみます。
ちゃんと、バイクコントロール出来ると、ホント楽しいですね。

| yma | 2012/05/03 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/321-31c274fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT