PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スプロケ変更

トミンや筑波などサーキットを走ってみて感じるところは、
ん?....R6ノーマルの設定ですと、やっぱりロングすぎる。

で、変更可能なスプロケを探してみると.....ドライブ側だけしか売ってない。
520コンバートすれば、ドライブもドリブンも好きに選べる。
なぜ!?
もしかして、嫌がらせ...? 
な?んて思ってしまいましたが、取りあえずドライブを16から15丁に変更して
ショートに振ってみて様子をみることにしました。

本当は、筑波セットの16×47丁にしたかったんですが、
取りあえず本日チェーン変更なしでいける15×45丁に変えてみました。
公道走った感じでは、“ぜぇ?んぜん”わかりませんでした

さてさて、次の筑波で走るとどんな感じでしょうか?
3/21に試してみよう!と決意を固めるため、レンタカートランポを予約しちゃいました。
あれ?天気予報調べてない.....
どれどれ...... くもり 降水確率40%..... なんか微妙ですね
もうトランポ予約しちゃったし、まあ、いいかぁ?

| Tsukuba | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!YMAさん。
スプロケの歯数、自分の設定忘れちゃってて自分の過去ブログ見て思い出しました。16-47Tでした。

最初変えたときは吹け上がりが軽くなったのを憶えてますが、
ドリブンをもうすこし増やせば筑波のメインスタンド前も吹け切ってくれるのかなぁなどと思ったことがあります。

自分の場合、最終コーナは4速で回わる時が多いですが、オレの腕だとのっぺり加速となってしまい。4速の美味しいところまで使い切れないんです(>_<)。

ymaさんの設定、ドンピシャだと良いですね♪
またインプレ聞かせてくださいね~!

| ひで | 2008/03/16 18:22 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、コメントありがとうございます。
スプロケ設定はひでさんのブログを参考にしたんでっすよ~(笑)

ノーマルのままだと、最終コーナーは以前4速で入っていたんですけど、全然加速しないので3速にした次第です。
1ヘアは2速で入ってそのまま2速で2ヘアまで引っ張って、最終3速でメインスタンドは3速ままで吹け切るかその寸前って感じです。
オートマ感覚いいと言えば良いけど、立ち上がり加速が.....って感じです。

なのでショートしてみてもいいかなぁ~と思った次第です。
設定いいか悪いか全然わかりませんが、エンジングゥワン、グゥワン回して楽しんでみたいと思います。

| yma | 2008/03/16 21:52 | URL | ≫ EDIT

600全部なのか分かりませんが、R6って僕の乗ってた頃(01年式)も純正は525でした。消耗してチェーン・スプロケ交換するする時に520にコンバートしてからずっと520で使ってた気がします。耐久性や騒音対策で525なんてサイズにしてるんですかね。

自分もスプロケは純正17-42とロングだったので今は16-42に変えてます。筑波なんかで実際使う場合、R1000だと15-41くらいが良いらしいんですが、これ以上ショートにするとツーリングのときにずっと高い回転数で走らないといけなくなるのでやめてます。あと燃費も悪くなりますしね。でも、ツーリングしないんですよねぇ(苦笑 そろそろ交換時期なので次はフロントをもう1T下げてみるつもりです。

21日の筑波、良い感じで走れるといいですね。自分は休めなそうなんで筑波の走りはじめは4月になりそうです。

| ヨウ | 2008/03/17 10:55 | URL | ≫ EDIT

ヨウさん、こんにちは!
525なのは耐久性みたいですが、騒音対策でも重要みたいです。外したドライブスプロケには、ゴムも付いておりチェーン噛み込んだ時の騒音を減らしているようです。

な~んか良くわからないのは、なぜ525用のドリブンスプロケ売ってないのかなんですが、考えても仕方ないのでいずれ520へコンバートするつもりです。

今まで、ノーマル16-45Tのままで走ってましたが、やっぱり違和感たっぷりなので、取りあえずお金のかからないドライブ側スプロケを1丁落としてみて、どんな感じか試してみます。
またタイヤ替えた時のように、タイム縮まると良いですけどねぇ~。まあ、そうは問屋が卸してくれないでしょうけどね....?
今のところ、なんとか21日は休めそうなので、楽しんできます。またあとでレポしますね。
4月にまたご一緒できたらいいですね、今のところ僕の方は4/19 L1を予約中です。



| yma | 2008/03/17 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/33-2e3551fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT