PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.03.21 筑波L3&L5

CIMG0038r.jpg

筑波午前中の降水確率70%と言われながらも、やっぱり来てしまいました筑波サーキット!
今日はきっとガラガラだろう.....もしかしてオレひとりかも!?
と思いながらサーキットに到着すると以外と普通にみんな来ておりました。
で、状況は.....
雨降ってません! 路面も乾いてます !!
やった?と喜びたいところですが、
すごい風が吹いていました。
まあ、雨じゃないだけラッキーですね。
早々に準備をしていると、
以前blogに拍手&コメントを書いて頂いたチーさんよりご挨拶頂きました。
ただぁ、今日は外にいると寒いのとピットが離れていたのとで、あまり話できなくちょっと残念でした。
今でこそ自分も大分サーキットにもなれましたが、やはりひとりで走るのは心細いものです。
こうやって知り合いが増えるのは本当にありがたいです、 ありがとうございました。

さてさて、準備も整いL3 10:00?から走行です。
今回のテーマは.......スプロケ変更! ショートに振ったらどうなるか.....!?


かる?く1秒ぐらい縮まるかなぁ?なんて微かな期待はしていましたが、
やっぱりただの妄想になってしまいました。
まあ当たり前のことなのですがノーマルの16×45Tでタイムの出るシフトパターンのまま
今回変更した15×45Tで試すとぜぇ?んぜんダメなので、
L3とL5を使っていい感じのシフトパターンを探すことにしました。

結果は、
裏ストレートで2速から5速まで加速し最終4速、1コーナーは2速で周り3速まで加速
1ヘアで2速に落としCXコーナーから2ヘアまでに3速に上げて2ヘアは2速ってのが
今のボクにはいいみたいです。
その他、裏ストレートで2速から4速まで加速し最終4速ってパターンや
裏ストレートで2速から5速まで加速し最終3速ってパターンも
試しましたが、タイム的にはダメでした。

そんなこんなでタイム的には、L3で出した1'12.150が本日のベストでちょっとガッカリ。
でも?、前回は感じませんでしたが今回は風の影響スゴ?ク感じました。
ちなみに本日の風、北東より5m-10mって感じで時々突風が吹きました。
これくらい北風吹くと、2ヘアが怖いです。
フルバンクしている時に突風が吹くと.....更にもう一丁バンクって感じで
2回ほどフロントが切り込み、思わず冷や汗がでました。
また、最終はな?んか外にはらむ?感じで、気持ち良く突っ込めませんでした。

スプロケ変更に直ぐには順応できないドン臭さと突風で振られる恐怖と合い重なって、
ベスト更新は出来ませんでしたが、走れただけでも満足満足の一日でした。






| Tsukuba | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちは!ymaさん。
当日、仕事しながら「雨の中ymaさん行ってるのかなぁ。」なんて思ってました。
でも、雨が降らなくて良かったです!

自分もドリブンをロングにした時、期待と違ってタイムが上がらなかったのを憶えてますが、その時誰かに引っ張り過ぎてない?
いつもより早め14千回転位でシフトアップしいった方が良いよっ
って言われました。
良くなったかどうかは判りませんが、少なくとも悪くはなかったですよ。

| ひで | 2008/03/22 12:09 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、
アドバイスありがとうございます。
確かに引っ張り過ぎかもしれません。
06R6のピークパワーは、14,500prmで最大トルクは12,000rpmですから14,500シフトアップすると丁度最大トルクになる様に設定されているのかもしれないと、昨日帰ってきてムービー見ながら思いましたぁ~v-15
まあ、昨日はいろいろ試してみてデータ(って言うほどでもないv-16)も取れましたし、タイムで比較すると体感とは全然違うのわかりましたので、これからは一番速いシフトパターンで練習してみま~す。
一緒に走った人にも言われましたが、そろそろAに上がった方がいいかもしれないので、そろそろKOHさんアンダーカウルなんとかしなくっちゃ!
Aに上がってお会いした時は、引っ張ってくださいね~よろしくです。

| yma | 2008/03/22 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/34-b0ab3d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT