PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏だ!VTRだ!桶川に行こう!

43a13952.jpg

で、コケました........


7月になったら、VTRを集中して乗ってみよう♪と思って、
まずは、VTR1と一体感を養いたくて、桶川にやってきました。

そう今日の課題は、ステップワークに速いバンキング!
そんな練習には、桶川が打って付けかなぁ~って思い、
午後枠で練習にやってきました。

しか~し、暑~い!
もう真夏並みで、走っている人もまばらです。
大型枠で4人ぐらいだったかなぁ!?

そんな中、きよさんもいらっしゃって、テントを建てて頂き
ご一緒させてもらいました

いや~この時期の日陰、ホント助かりました。
&サーキットで知り合いの方と一緒出来ると楽しいですね♪

CIMG1952.jpg

で、今日の課題は、一機にバイクを寝かす!です。

ところが、走り始めて、直ぐに嫌な予感がしたんですよね。

どうもフロントが逃げるんですよ。
パタって倒して、ブレーキリリースして立ち上がろうとすると
ドッドドッドって、フロントが逃げます。

感覚的には、どうもフロントサスのスプリングレートがミニサーキットだと硬い!?

このVTR、モテギ用で、
乗る人が乗れば速くなるように、
フロントスプリングはシングルレートの硬いヤツに変更してあります。

***確認しましたフロントサスのスプリングレート ------------------------------
レース使用のCalbration結果だと
Recommended Fork Spring Rate: 0.747 kg/mm (VTR150kgf+yma70kgf)
Stock Fork Spring Rate: .425 kg/mm(88-90VTR250 stock)
で、現在フロントに入っているSpring Rate:0.825kg/mm
やっぱ、ちょっと硬そう
それよりビックリしたのが、ストックのレートで、0.425 kg/mm だそうです。
ダブルレートだから初期はボヨンボヨンにしてあるんですね。
やっぱり問題は、バネが硬いのに減衰があまり効いてない(効かせられない)ので、
サスの戻りが早いことですかね。
頭でっかちになっても良くなにので、筑波走ってみて硬いかどうか感じを掴もうと思います。
-----------------------------------------------------------------

そのせいか、トミンで走った時にも感じたし、
今回での桶川ではなお更、
硬い感じて、1本目から、ちょっと怖いなぁ~って思ってました。

まあ、それも練習かなぁって思って、
フロント荷重を掛けるようにして走ってましたら、
そこそこ乗れる様にはなったんですけどね。

って言っても、やっぱ硬く、イニシャル全抜きしても硬くって
タイム的には出だしで54秒....(汗
ちょっと頑張って53秒
フロント出来る限り潰す様にブレーキ短く強く掛けて
ようやく52秒台 

ぜんぜん、ダメジャン!
出来ることなら、もっと軟いバネに替えたい!

な~んて思いながら走って、
ようやく52秒で走れるようになったので、
今日はもっと頑張って、
50秒までは持って行いこう!
っと思い始めたら......

見事にフロントからズサーっとコケちゃいましたぁ<

あ~はずかしい。

それも、極低速の右の7コーナーコケたので、バイクの下敷きになって
身動き取れませ~ん

足ねじられて、バイクに挟まれたので、無理に動かすと折れそうでしたぁ~↓
hasamare.jpg

なので、みなさん、ごめんなさ~い!って感じで
助けが来るまで、じ~っとしてました。

メチャかっこ悪かったで~す。

身体の方は、バイクに圧し掛かられた足の打撲程度で済みました。

バイクは、カウルが傷ついて↓
CIMG1955.jpg
CIMG1958.jpg

お約束の様にステッププレートがヘシ曲がり、
ブレーキペダルが折れて
ステップが削られちゃいました↓
CIMG1956.jpg

まあ、練習でコケちゃったんだからしょうがない
って思いますが、MOTOBUMのステップなので、
リペアパーツ高いと嫌だなぁ~って感じです。

そんな感じで、筑波走るために練習に来たのに
バイク直さないといけなくなっちゃいましたぁ~!? の桶川です。

で、VTRで2回目の桶川でしたが、マジメにタイム計測したのは今回が初めてで、
どれ位タイム出るかと楽しみにしていたところ、
今日のベストはコケる前の周に出した

    52秒640

のしょぼいタイムでした。


で、何でコケたって?

どうも膝のスライダーの減りすぎで
膝が路面に引っかかっちゃって
その途端、フロント荷重が抜けて、
ガチャ~ン!
だったみたい....!?

チャンチャン

スポンサーサイト

| Okegawa | 00:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑い1日でしたね。お疲れ様です~って、お体のほうは無事ですか?
下敷きになっちゃうとちょっと怖いですね。

| geru | 2012/07/05 01:42 | URL | ≫ EDIT

ちょっと昨日は暑過ぎましたね~v-356
集中力を保って練習メニューに取り組むのが、難しいですね。
8耐ライダーの凄さを改めて感じます。

| きよ | 2012/07/05 11:34 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした?
前日譲っていただいたR6で筑波TTに出場しました
結果は良くなかったのですが乗ってからの半年でなんとか7秒台に入りました
来年にはなんとか表彰台に登りたいと思いますんで応援よろしくお願いします。

PSあのR6は乗りやすくて乗り手に応えてくれますね

| 白狼 | 2012/07/05 15:19 | URL | ≫ EDIT

geru さん、
身体は打撲程度で、ピンピンしています。
立ちゴケみたいな感じですが、カッコ悪いことのに身動きできなく、みなさんに助けてもらいましたぁ~アハハ

| yma | 2012/07/06 08:34 | URL | ≫ EDIT

きよさん、
暑かったですね。
テント助かりました。

動画イイですね♩
とてもさんこうになりまさたので、早速、練習に活かします。
ありがとうございました。

| yma | 2012/07/06 08:37 | URL | ≫ EDIT

白狼さん、

コメントありがとうございます。
TT結果AND写真拝見してました。
47番で走ってくれて、なんかうれしいです。

そろそろ、b枠ですね。
タイムどんどん縮むと思いますよ~頑張ってくださいね!
お会いする時を楽しみにしております。

| yma | 2012/07/06 08:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/340-94ce969c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT