PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハルナスペシャルエンジン完成♪

CIMG1996.jpg

夏耐の練習日に合わせて、行って来ましたハルナ♪
エンジンのオーバーホールも終わり、色々チューンupしたCBRのシェイクダウンです。

パワーチェック結果から狙い通りパワーupしているの分かっていたので、
こりゃ~48秒も入るんじゃないか!?
やる気満々で、タイム出た暁にはBlogでエンジンチューンの自慢話でもしようかと
思ってたんですけどね。

ところがドッコイ、現実は甘くありませんでしたぁ~


今回のエンジンチューンの狙いは、失われた中低速を取り戻す!です。

こちらをご覧ください↓
FCRcab_cbr150.jpg

これは、エンデュランスさんのFCRを入れた時のパワーチェック結果ですが、
キャブをFCRに変えてセットアップすると、STDの青から赤のような特性になると言うものです。

8,500rpmから上は良く伸びてますねぇ~♪

で~も~、下はダメじゃん。
STDの方が、トルクあってパワー出てます。

そう!僕のCBRも直キャブにして、そこそこ上はパワー出ましたが、
下が全然ダメ、ちょうどこんな感じでした。

なので、コーナー立ち上がりでSTDのCBR150に置いて行かれちゃいます(汗

そこで、ファイヤーガレージの店長に相談して、
直キャブのまま、下はSTD並に、上は13,000rpmまでパワー出る様、
チューンお願いした次第です。

出来てきたエンジンは、ちょうどこのグラフの青と赤の良いとこ取りになってました。

こりゃ~行けるぞ!
って思って走った1本目。

結果は、凄くいい!
どこまでも回る感じ!
STDのCBR150より速い!

って思ったら......
音量オーバーで、注意勧告受けちゃいました。
測定結果は、105dbでした。

ん~どうしよう?

仕方ないので、2本目はキャンセルして、
12,000rpm以上回らなくなるようなスプロケセットに変え、
大人(音無)しく走ることにしました。

結果は、大分静かになったものの、タイムは伸びず、
何度トライしても、なぜか決まって50秒23。
まるで判で押したように同じタイムになります。

まあ、これが実力なのかもしれないですね。
エンジンは期待通りなのに、ちょっと悔しかったです。

結局、20分枠を6本走って今日は終了しました。

タイムは残念だったけど、午後は練習課題を黙々とこなし、
苦手の1コーナーは大分速度乗せて走れるようになったし、
車両姿勢ももう少し直した方がいい事も分かりました。

要改善なのは、5コーナーで、
ここを詰めれば一機にタイム縮みそうなので、
もっと意識して練習しないとダメそうです。

そんなこんなで、期待した様には行かなかったけど、
たっぷり練習したので、次に繋げたいと思います。


で、NGの音量対策!

どうする?
次のレースでれないじゃん?

って感じになっちゃったので、
帰り掛けにファイヤーガレージに寄って、店長に相談したら
やっぱ、サイレンサーの容量上げないと話になんない!との事になりました。

なので、ここはきっぱり今のマフラー諦めて、
CBR150で評判のいいN-PLANのマフラーに替える事にしました。

帰宅して電話して相談したら、オーダー入ってから作製するそうで、
僕の分は、今月中には作って納品してくれることになりました。

これで、次のレース(9/9)には間に合いそうで一安心!

それに、N-PLANのマフラー!
トルクがアップするそうなので、更に速くなるかも!?
って期待しちゃいます。

と言う自分は、マシン任せで、ちっとはライダーの腕で速くなれよ!
って感じですよね......

スポンサーサイト

| Haruna | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです。
20分×6本って・・・結構走りましたね!
各種パワーアップ&Newマフラー投入からymaさんの並々ならぬ意気込みが感じられますi-236

| きよ | 2012/08/20 13:34 | URL | ≫ EDIT

きよさん、

走ってきましたよレース前のハルナ!
ライセンス要らないし、台数少ないと20分x11本走れるのでかなりお得ですね。

ただ当日は午後から、台数増えてミニバイククラスが50秒以上と以下の2枠になったので、6本から4本に変更なりました。
帰りの渋滞気にしなければ、あと2本は走れたと思います。

エンジンのパワー感は良かったのですが、音量で引っかかったので回転押さえて走ったので、ちょっと不完全燃焼。
なので、回したいが故、速攻音量抑えたN-PLANのマフラーを注文したという訳です。

走るのも楽しいですが、マシン作るのも趣味みたいなものなので、予定外出費ですが迷わずマフラー買っちゃいました。






| yma | 2012/08/20 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/357-0202ecba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT