PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008.03.21 筑波2000 Riding note

これまでの筑波サーキットでのタイムを振り返ってみました。
で、振り返ってみると、課題一杯でしたぁ?(笑)
ということで、取りあえずタイプアップは気にせず、
             主な課題を決めてそれを練習することにしましたぁ?
やっぱ早く試したので、今月は久々梨塾に参加することにします。
今月梨塾へ参加されるみなさ?ん、どうぞよろしくお願いしま?す。


1st 2006.11.18 1'19.549
2nd 2006.12.21 1'19.535
3rd 2007.01.27 1'18.637
4th 2007.02.07 1'15.480

5th 2007.03.09 1'16.277
6th 2007.03.17 1'16.831

7th 2007.04.05 1'13.855
8th 2007.08.09 1'14.118
9th 2007.08.18 1'14.765

---------------------------------------- TIRE change
10th 2007.10.31 1'12.612
11th 2007.11.28 1'12.537
12th 2008.01.05 1'11.833
13th 2008.02.26 1'10.949

---------------------------------------- Sproket change
14th 2008.03.21 1'12.215

特長は、タイムが停滞すると2回連続する.......ってなことはどうでもいいのですが
1年で7秒程度速くなりましたぁ?♪
  ってことは、今年は-5秒の1'07.5ぐらいを目標にしてみたいと思います。

ところが前回の筑波では、スプロケ筑波仕様にしたにも係わらず、ベストより1秒以上遅い!
確かに強風でコンディション悪かったが、遅くなったのはそれだけではないハズ。
思い返してみると.....

?低いギアで引っ張った時の方が体感的には速く感じていたので、高回転多用し過ぎ!
 実はレブリミットまで引っ張らず ピークパワーの14,500ぐらいでポーンポーンと
 上げて行った方が スピードの乗りも良い。

?ブレーキング位置や倒しこみ位置など気にするあまり目線を下げて路面見過ぎ!
 正解は路面を見ないで、コーナー全体を見るようにする。
 倒し込みのポイントを凝視していると止まれないような気がしてブレーキ掛け過ぎ失速ぅ?!
 特にスプロケ変えてギヤ比変えた前回は、シフトダウン回数も増えてシフトダイン位置
 を確認 しながら走った為、なお更であったような気がします。

?バイクホールドが疎かでしたぁ?いつもは内腿が筋肉痛になるのが、今回は無し。
 ってことは、まともにホールドしてなかった証拠だし、
 足のステップへの置き方・位置も良くなかった。
             ↑これ走り出してからだと、いっつも修正できない!
 大体、ブレーキング前に腰をオフセットしてバイクホールドするのも忘れていました....

で、3/30梨本塾での練習課題は、

?常に腰はオフセットしブレーキング&倒しこみに備える
?外足ステップは土踏まずで踏み、踝と膝でバイクをガッチシホールド、上半身脱力?ぅ
?倒し込みは外足内腿でバイクを蹴り倒すぐらいの意識で早く寝かす
?ラインは立ち上がり重視で早くイン着きしない
?目線は常に先を見て、路面を見ないで、コーナー全体を見る
?タイムは気にしない確実に???が出来るまで練習する


と、言った具合に頑張りなさいyma!

| Riding note | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梨塾に出るんですかぁ
わたしも出たかったんですけど、その日は息子の誕生日なので今回は見送ることにしました(; ;)ホロホロ
結果&ムービー楽しみにしています。

| はやぴぃ | 2008/03/27 23:49 | URL | ≫ EDIT

梨塾でます~ぅ!
久々なので緊張していま~す!!!
今回は、まじめに課題練習するつもりで参加しま~す。
はやぴぃさんも今回参加かなぁ~と思ってましたので、ちょっと残念ですが頑張ってみます。
ただ.....トミン久々で30秒切れるかマジ不安で~す。

| yma | 2008/03/28 03:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogyma.blog120.fc2.com/tb.php/36-4ecb4bd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT